C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 外部のSQL ServerにC#でアクセス

(過去ログ 67 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■39203 / inTopicNo.1)  外部のSQL ServerにC#でアクセス

□投稿者/ ふばこ (5回)-(2009/07/31(Fri) 13:31:43)

分類:[C#] 

開発環境:Windows XP
使用言語:C# 2005
DBMS:SQL Server 2005

C# + SQL Serverのシステムを作ろうと思ってます。
C#は始めてでスタンドアローンのシステム開発しか経験がなくいろいろ調べてるのですが分からなくここに書き込みました。
イントラネット上でWindows VistaにSQL Server入れて他のマシンからC#で作成したPGでデータベースにアクセスすることはようやく出来ました。
最終的にはサーバーをインターネット経由で外部からアクセスする必要があります。
そこで調べるとセキュリティーとか考えればレンタルサーバーにするのがいいと見たので探してみました。
SQL Serverに対応したレンタルサーバーはあるのですが接続はASP.NETというのしか見つかりません。
C#で「新規作成」「プロジェクト」「ASP.NET Webアプリケーション」なら可能なのかもしれませんが、作成するアプリは「新規作成」「プロジェクト」「Windows アプリケーション」で作ります。
もしかして「Windows アプリケーション」として作るとレンタルサーバーのSQL Serverには接続できないと言う事なのでしょうか?

仮に社内にサーバーを置いたとしたら多分グローバルIPが必要だと思うのですが外から見た場合、グローバルIPってルーターを指す気がしてその下のサーバーマシンってC#のアプリでどう指定するのだろうかと疑問を持ってしまいました。

まだネットワークも勉強始めたところで先が見えませんが何か参考になるURL等あれば教えて頂けると助かります。
引用返信 編集キー/
■39206 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外部のSQL ServerにC#でアクセス
□投稿者/ はつね (1051回)-(2009/07/31(Fri) 13:55:54)
はつね さんの Web サイト
No39203 (ふばこ さん) に返信
> もしかして「Windows アプリケーション」として作るとレンタルサーバーの
> SQL Serverには接続できないと言う事なのでしょうか?

SQL Serverに直接接続させてしまうといろいろ面倒が発生する可能性があるので
レンタルサーバー会社さんがメニュ−として用意していないだけだと思います。
#技術的には可能なので。

> 仮に社内にサーバーを置いたとしたら多分グローバルIPが必要だと思うのですが
> 外から見た場合、グローバルIPってルーターを指す気がしてその下のサーバーマ
> シンってC#のアプリでどう指定するのだろうかと疑問を持ってしまいました。

グローバルIPを複数取得してルータだけじゃなくて、SQL Serverの入ったサーバー
マシンにもグローバルIPをふるとか色々方法はあります。

蛇足ですが、Vistaだとライセンス的にサーバー用途として使うのには不適切だと
思いますよ。

引用返信 編集キー/
■39330 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外部のSQL ServerにC#でアクセス
□投稿者/ ふばこ (6回)-(2009/08/05(Wed) 14:37:39)
掲示板にエラーでアクセスできなくて遅くなりました。

No39206 (はつね さん) に返信
> SQL Serverに直接接続させてしまうといろいろ面倒が発生する可能性があるので
> レンタルサーバー会社さんがメニュ−として用意していないだけだと思います。
> #技術的には可能なので。
6社問い合わせたところ3社はOKでした。
残りは外部からのアクセスは禁止なので無理ですとの事で会社によって違うんですね。

> グローバルIPを複数取得してルータだけじゃなくて、SQL Serverの入ったサーバー
> マシンにもグローバルIPをふるとか色々方法はあります。
そういう事も出来るのですか!
てっきりルーター内はローカルIPなんだと思ってました。
まだまだ勉強しないと先に進まなそうです。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -