C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置

(過去ログ 67 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■39233 / inTopicNo.1)  SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置

□投稿者/ 倉田 有大 (691回)-(2009/08/01(Sat) 16:28:21)

分類:[.NET 全般] 

うあー、資料がMSDNの難しいやつとWEBしかないー いい本ほしいー

というのはおいといて、みなさんSilerlightをMVVMで組みWCFでデーターをやり取りするときModelはどうされてます?

1)WCFのほうにModelを定義して、Silverlightのほうから参照。
2)通常通りSilverlightにModelを定義してして、WCFからプロジェクト参照。

上記の2種類を考えたのですが。

先月まで、XAMLとWPFでヒーヒーいってたのに、今月、SilverlightとWCF勉強している俺・・ほどほどにねT^T

引用返信 編集キー/
■39234 / inTopicNo.2)  Re[1]: SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置
□投稿者/ こくぶん (17回)-(2009/08/01(Sat) 16:40:37)
No39233 (倉田 有大 さん) に返信
> みなさんSilerlightをMVVMで組みWCFでデーターをやり取りするときModelはどうされてます?
>
> 1)WCFのほうにModelを定義して、Silverlightのほうから参照。
> 2)通常通りSilverlightにModelを定義してして、WCFからプロジェクト参照。
>
> 上記の2種類を考えたのですが。
>
> 先月まで、XAMLとWPFでヒーヒーいってたのに、今月、SilverlightとWCF勉強している俺・・ほどほどにねT^T

ほぼ同じ時期に同じ分野に入門しましたw

個人的には、 WCF と Silverlight で Model を一致させる必要性自体がなくて、あくまでも interface だけ共有できればいいんじゃないかなぁ、と思っています。
そもそも WCF って Silverlight の方から見たら単なる WebService にすぎないはずですし。

なので、私なら「どちらからもプロジェクトの参照はさせない」( Silverlight から WCF を「 Web 参照」する)にします〜。

引用返信 編集キー/
■39235 / inTopicNo.3)  Re[2]: SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置
□投稿者/ 倉田 有大 (692回)-(2009/08/01(Sat) 20:02:38)
> 個人的には、 WCF と Silverlight で Model を一致させる必要性自体がなくて、あくまでも interface だけ共有できればいいんじゃないかなぁ、と思っています。
> そもそも WCF って Silverlight の方から見たら単なる WebService にすぎないはずですし。
>
> なので、私なら「どちらからもプロジェクトの参照はさせない」( Silverlight から WCF を「 Web 参照」する)にします〜。

お返事ありがとうございますー

大きなモデルのデーターを一気にWCFに渡すときはどうします?
Modelを使わないのなら、えーと、objectの配列にでもしたらいいかな?

しっかし、WCFもSilverlightも勉強が大変ですね。とくにWCFは本がすくない!
引用返信 編集キー/
■39240 / inTopicNo.4)  Re[3]: SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置
□投稿者/ こくぶん (18回)-(2009/08/02(Sun) 00:04:33)
No39235 (倉田 有大 さん) に返信
> 大きなモデルのデーターを一気にWCFに渡すときはどうします?
> Modelを使わないのなら、えーと、objectの配列にでもしたらいいかな?

「大きなモデルのデータ」ってのがどんなのを指すか判り兼ねてますが、
カスタムデータ型をやりとりするのであれば、 WCF 側から型情報を提示しておけばいいんじゃないでしょうか。

# あくまでも「 Model を共有しない」と云うのは、実装のモデル(クラス)を共有しないってことで、
# その型情報 (interface) は Web 参照で共有する形になると思います。

そもそも、クライアント (Silverlight) が Model に求めるもの(ロジック)と、サーバー (WCF) が Model に求めるものって違う気がします。
(本当に一致する必要があるのは、「保持する情報」の部分のみ)
なので、実装としてのクラスを共有するのはちょっと違う気がします。。。

# でも、情報が多いと Silverlight 側の Model 実装が面倒な気がしてきた。。。
# この辺が俄か知識の限界かも。もうちょっと考えてみます><

> しっかし、WCFもSilverlightも勉強が大変ですね。とくにWCFは本がすくない!

そう云えば、最近はほとんど本使ってないです。。。 ^^;;
ある程度の情報は Web で手に入っちゃうので、私の場合は Web で基本的なところを調べて、後は実践で覚えていくって感じですね〜。

引用返信 編集キー/
■39254 / inTopicNo.5)  Re[4]: SilverlightとWCFに初挑戦 Modelの位置
□投稿者/ 倉田 有大 (693回)-(2009/08/04(Tue) 04:10:59)
>そもそも、クライアント (Silverlight) が Model に求めるもの(ロジック)と、サーバー (WCF) が Model に求めるものって違う気がします。

そのSilverlight用に特化してたらありでしょうかね?

>ある程度の情報は Web で手に入っちゃうので、私の場合は Web で基本的なところを調べて、後は実践で覚えていくって感じですね〜。

私の知力ボーナスが高ければ、MSDNだけでOKなんですが、入門者にMSDNは難しいー
基本はWebと本ですね。Silverlight3と最新のWCFの本ほしいです。
ただ、来年にはVS2010ですね。早くこれに対応した本でてくれないかなー
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -