C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 帳票形式で可能な操作。

(過去ログ 70 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■40616 / inTopicNo.1)  帳票形式で可能な操作。

□投稿者/ QuaterBack (7回)-(2009/08/31(Mon) 00:13:38)

分類:[ASP.NET (C#)] 

ASP.Netで、帳票形式で
@一番右の型をCheckBoxにし、チェックしたデータのみを
削除する方法というのは、DataListあるいはDataGrid、
あるいはListView等で可能なのでしょうか。
「Visual Studio 2008以降なら出来ます。」というレスポンスでもかまいません。
よろしくお願いします。
A複数のデータを登録可能にし、
複数のデータの編集を1コマンドボタン(ButtonでもSubmitでも)
で一括更新する事は可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■40617 / inTopicNo.2)  Re[1]: 帳票形式で可能な操作。
□投稿者/ もりお (56回)-(2009/08/31(Mon) 06:33:47)
No40616 (QuaterBack さん) に返信
> ASP.Netで、帳票形式で
> @一番右の型をCheckBoxにし、チェックしたデータのみを
> 削除する方法というのは、DataListあるいはDataGrid、
> あるいはListView等で可能なのでしょうか。
> 「Visual Studio 2008以降なら出来ます。」というレスポンスでもかまいません。
> よろしくお願いします。

DataGrid は使ったことが無いのでわからないのですが、
DataList, GridView, ListView では可能です。

実装はこんな具合で、どれもあまり変わらないです。
・コントロールの row もしくは item コレクションを列挙する
・要素がチェックされているか確認する
・チェックされていれば削除リストに追加する
・削除リストを元に削除する

私は GridView を愛しています。
引用返信 編集キー/
■40618 / inTopicNo.3)  Re[1]: 帳票形式で可能な操作。
□投稿者/ みきぬ (629回)-(2009/08/31(Mon) 09:37:55)
> A複数のデータを登録可能にし、
> 複数のデータの編集を1コマンドボタン(ButtonでもSubmitでも)
> で一括更新する事は可能なのでしょうか。
> よろしくお願いします。
>
こちらをどうぞ(GridView の例だけど要領は同じ)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa992036(VS.80).aspx

ただ一括更新をするということは、更新中のデータをずっとどこか(例えば ViewState)に
持っていないといけないということなので、本当にそれが必要なのかどうかは今一度考えたほうがいいかも。
引用返信 編集キー/
■40671 / inTopicNo.4)  Re[2]: 帳票形式で可能な操作。
□投稿者/ QuaterBack (8回)-(2009/08/31(Mon) 22:55:33)
了解しました。
今現在使用しているのはVisual Studio.Net 2002で、
ツールボックスの帳票形式はDataGrid、DataListしかありません。
ASPでは

<% Dim IntPageDataCnt
For IntPageDataCnt=1 T0 IntPageTotalCnt %>
<TR>
<TD Nowrap>
<input type="text" name="txtDataID_" & "<%=IntCnt %>" Value="<%= SQLDataID %>">
</TD>
<% Next %>

とか記述して(PHPも$_POSTとかで同様に)、
Submitした際にRequest.Form("txtDataID_1")とかで何とかなったんですが・・・・
少し不便ですね。了解しました。

No40618 (みきぬ さん) に返信
>>A複数のデータを登録可能にし、
>>複数のデータの編集を1コマンドボタン(ButtonでもSubmitでも)
>>で一括更新する事は可能なのでしょうか。
>>よろしくお願いします。
>>
> こちらをどうぞ(GridView の例だけど要領は同じ)
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa992036(VS.80).aspx
>
> ただ一括更新をするということは、更新中のデータをずっとどこか(例えば ViewState)に
> 持っていないといけないということなので、本当にそれが必要なのかどうかは今一度考えたほうがいいかも。
引用返信 編集キー/
■40897 / inTopicNo.5)  Re[3]: 帳票形式で可能な操作。
□投稿者/ QuaterBack (10回)-(2009/09/06(Sun) 00:23:38)
Visual Studio .Net 2002では
DataList、DataGridどっちも似たようなもんでした。

No40671 (QuaterBack さん) に返信
> 了解しました。
> 今現在使用しているのはVisual Studio.Net 2002で、
> ツールボックスの帳票形式はDataGrid、DataListしかありません。
> ASPでは
> 〜
> <% Dim IntPageDataCnt
> For IntPageDataCnt=1 T0 IntPageTotalCnt %>
> <TR>
> <TD Nowrap>
> <input type="text" name="txtDataID_" & "<%=IntCnt %>" Value="<%= SQLDataID %>">
> </TD>
> <% Next %>
> 〜
>
> とか記述して(PHPも$_POSTとかで同様に)、
> Submitした際にRequest.Form("txtDataID_1")とかで何とかなったんですが・・・・
> 少し不便ですね。了解しました。
>
>
> ■No40618 (みきぬ さん) に返信
> >>A複数のデータを登録可能にし、
> >>複数のデータの編集を1コマンドボタン(ButtonでもSubmitでも)
> >>で一括更新する事は可能なのでしょうか。
> >>よろしくお願いします。
> >>
>>こちらをどうぞ(GridView の例だけど要領は同じ)
>>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa992036(VS.80).aspx
>>
>>ただ一括更新をするということは、更新中のデータをずっとどこか(例えば ViewState)に
>>持っていないといけないということなので、本当にそれが必要なのかどうかは今一度考えたほうがいいかも。
解決済み
引用返信 編集キー/
■40898 / inTopicNo.6)  Re[4]: 帳票形式で可能な操作。
□投稿者/ QuaterBack (11回)-(2009/09/06(Sun) 00:36:19)
あ、ちょいと文章が雑だったので少し丁寧に書きます。
DataGrid、DataList共々、各々HTMLとのデザイン的な共有がしにくく感じられました。
(例えば、DataGrid内に配置したHTMLのSubmitボタンが機能しない等、<table></table>がうまく配置できないなど)
他、ASPで行っていた設定が.Net内で行う事が出来ないなどの不自由さが感じられました。
Visual Studio 2008でListView、GridViewのオブジェクトが追加されたようですが、
使用した事がないので分かりません。

以上です。

No40897 (QuaterBack さん) に返信
> Visual Studio .Net 2002では
> DataList、DataGridどっちも似たようなもんでした。
>
> ■No40671 (QuaterBack さん) に返信
>>了解しました。
>>今現在使用しているのはVisual Studio.Net 2002で、
>>ツールボックスの帳票形式はDataGrid、DataListしかありません。
>>ASPでは
>>〜
>><% Dim IntPageDataCnt
>>For IntPageDataCnt=1 T0 IntPageTotalCnt %>
>><TR>
>><TD Nowrap>
>><input type="text" name="txtDataID_" & "<%=IntCnt %>" Value="<%= SQLDataID %>">
>></TD>
>><% Next %>
>>〜
>>
>>とか記述して(PHPも$_POSTとかで同様に)、
>>Submitした際にRequest.Form("txtDataID_1")とかで何とかなったんですが・・・・
>>少し不便ですね。了解しました。
>>
>>
>>■No40618 (みきぬ さん) に返信
>>>>A複数のデータを登録可能にし、
>>>>複数のデータの編集を1コマンドボタン(ButtonでもSubmitでも)
>>>>で一括更新する事は可能なのでしょうか。
>>>>よろしくお願いします。
>>>>
> >>こちらをどうぞ(GridView の例だけど要領は同じ)
> >>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa992036(VS.80).aspx
> >>
> >>ただ一括更新をするということは、更新中のデータをずっとどこか(例えば ViewState)に
> >>持っていないといけないということなので、本当にそれが必要なのかどうかは今一度考えたほうがいいかも。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -