C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?

(過去ログ 70 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■40991 / inTopicNo.1)  業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?

□投稿者/ ジェット (15回)-(2009/09/09(Wed) 09:52:51)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。
VB2008で業務アプリケーションを作成しています。

注意メッセージや警告メッセージなどのメッセージの文字列を
一元管理したいと思っているのですが、
どのように管理しようかと考えております。

要望としては、
メッセージの文字列とアイコンの種類を
画面ごとに管理できればよいと思っています。
(今後の拡張性も考えたいです。)

私なりに考えてみたところ、次の2つの案が思い浮かびました。
1.メッセージ文字列クラスを用意して、画面ごとの定数とアイコンを一元管理する。
2.データベースにメッセージを管理して、必要に応じて取得する。

1.は2次元配列で管理することになるのかなと考えたのですが、
管理したいものが増えると、複雑になりそうだと思いました。
(たとえばボタンの種類を管理したければ、3次元配列になるため。)

2.はデータベースアクセスが発生するため、
パフォーマンスが良くないのでは?と思いました。

このような場合、皆さまはどのようにメッセージを管理されていますか?
アドバイス頂けませんか?

ぜひよろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■40992 / inTopicNo.2)  Re[1]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ たくボン (189回)-(2009/09/09(Wed) 10:11:16)
俺は最近はXMLが主流になってるなぁ。
何次元であろうと柔軟に管理できるし、形式も自由だし。
文字列の埋め込みや置換用にメッセージヘルパのクラスを用意して、それ経由で表示かな。

アイコンの種類ってのが、MessageBoxIconのことを指しているのなら、メッセージの種類によって階層を分ける方が管理しやすいかも。
特に大規模なシステムになるとメッセージの数も多くなりがちで、重複するメッセージとかでちゃうから。
引用返信 編集キー/
■40995 / inTopicNo.3)  Re[2]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ .SHO (1030回)-(2009/09/09(Wed) 11:43:45)
アプリ自体のメッセージならともかく、注意メッセージや警告メッセージなら
そんなに神経質にならなくてもいいような気がします。
管理したいなら、一元管理の案でいいのでは。
自分なら、そんなところに工数は使いたいくないですね。
もちろん、メッセージの数など case by case ですが。
引用返信 編集キー/
■40997 / inTopicNo.4)  Re[1]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ よねKEN (414回)-(2009/09/09(Wed) 11:53:51)
2009/09/09(Wed) 11:56:22 編集(投稿者)

No40991 (ジェット さん) に返信
> 注意メッセージや警告メッセージなどのメッセージの文字列を
> 一元管理したいと思っているのですが、
> どのように管理しようかと考えております。

小規模システムならXMLで、かなり大規模システムならXML+データベースで、がいいと思います。
(アプリケーションの配布との兼ね合いも考慮する必要があります)

データベースで管理している方がサーバ側での一元管理ができるのでより好ましいと思います。
ただし、それなりに開発の手間はかかりますし、気にされているパフォーマンスの問題も
やり方によっては少しはありますので、小規模システムならXMLでの管理で十分かなと思います。
#パフォーマンスの問題はシステム起動時に全件取得しておくとか、
#一度表示したメッセージはキャッシュするとか、工夫すればほとんど問題ないと思います。

ただし、データベースで管理する場合でも、データベースに接続する前や接続不可時のメッセージ等は、
クライアント側のXML等で管理する必要があります。
引用返信 編集キー/
■41023 / inTopicNo.5)  Re[1]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ Jitta on the way (428回)-(2009/09/09(Wed) 19:33:43)
No40991 (ジェット さん) に返信
>
> 注意メッセージや警告メッセージなどのメッセージの文字列を
> 一元管理したいと思っているのですが、
> どのように管理しようかと考えております。
>
> 要望としては、
> メッセージの文字列とアイコンの種類を
> 画面ごとに管理できればよいと思っています。
> (今後の拡張性も考えたいです。)
>
> 私なりに考えてみたところ、次の2つの案が思い浮かびました。
> 1.メッセージ文字列クラスを用意して、画面ごとの定数とアイコンを一元管理する。
>
> 1.は2次元配列で管理することになるのかなと考えたのですが、
> 管理したいものが増えると、複雑になりそうだと思いました。
> (たとえばボタンの種類を管理したければ、3次元配列になるため。)

んと、「3次元配列になる」とは、どの様なものをイメージしていらっしゃるのでしょう?私の見積もりでは、1次元配列にしかならないのですが…。

class メッセージ
dim 表示メッセージ as string
dim アイコン as なんだったか忘れた
dim ボタン as DialogButton
dim メッセージID as なにか
end class

これを配列にしてはだめでしょうか?
引用返信 編集キー/
■41025 / inTopicNo.6)  Re[2]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ ジェット (16回)-(2009/09/09(Wed) 21:56:23)
たくボンさん

ご回答ありがとうございます。

> 俺は最近はXMLが主流になってるなぁ。
> 何次元であろうと柔軟に管理できるし、形式も自由だし。
> 文字列の埋め込みや置換用にメッセージヘルパのクラスを用意して、それ経由で表示かな。
>
XMLも良いですよね。
ローカルのファイルとして配布しておき、
それを参照するということですね。

ネットワークを介さない分、データベースを参照するよりは
パフォーマンスも良いかもしれませんね。

> アイコンの種類ってのが、MessageBoxIconのことを指しているのなら、メッセージの種類によって階層を分ける方が管理しやすいかも。
> 特に大規模なシステムになるとメッセージの数も多くなりがちで、重複するメッセージとかでちゃうから。

メッセージの種類で階層を分けることは考えておりませんでした。
当初は、画面ごとにメッセージを管理しようと思っていました。

メッセージの種類で分ければ、画面は違うがメッセージは同じというときに、
同じデータを持たなくて良いので、便利かもしれませんね。
参考になりました。

引用返信 編集キー/
■41026 / inTopicNo.7)  Re[3]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ ジェット (17回)-(2009/09/09(Wed) 22:00:18)
.SHOさん

> アプリ自体のメッセージならともかく、注意メッセージや警告メッセージなら
> そんなに神経質にならなくてもいいような気がします。

すべてのメッセージを管理しようと思っていました。
説明が悪くてすいません。

> 管理したいなら、一元管理の案でいいのでは。

ありがとうございます。
XMLかDBで一元管理しようと思います。

> 自分なら、そんなところに工数は使いたいくないですね。
> もちろん、メッセージの数など case by case ですが。

神経質になっているのは、システムのメッセージに統一感がないなと
感じてきたからです。
語尾に「。」があったり、なかったり・・・。
「ください」や「下さい」があったり・・・。
とても気になってきました。

なるべく少ない工数で対応できるよう考えてみます。
参考になりました。

引用返信 編集キー/
■41027 / inTopicNo.8)  Re[2]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ ジェット (18回)-(2009/09/09(Wed) 22:07:31)
よねKENさん

> 小規模システムならXMLで、かなり大規模システムならXML+データベースで、がいいと思います。
> (アプリケーションの配布との兼ね合いも考慮する必要があります)
>
> データベースで管理している方がサーバ側での一元管理ができるのでより好ましいと思います。
> ただし、それなりに開発の手間はかかりますし、気にされているパフォーマンスの問題も
> やり方によっては少しはありますので、小規模システムならXMLでの管理で十分かなと思います。
> #パフォーマンスの問題はシステム起動時に全件取得しておくとか、
> #一度表示したメッセージはキャッシュするとか、工夫すればほとんど問題ないと思います。
>
大規模のシステムとは言えないと思いますので、
XMLでの対応を考えようと思います。

データベースとXMLを中心に考えれば問題ないようですので、
安心しました。

> ただし、データベースで管理する場合でも、データベースに接続する前や接続不可時のメッセージ等は、
> クライアント側のXML等で管理する必要があります。

確かにそうですね。
それぞれで処理を分けるのも手間ですし、
XMLを中心に検討させて頂きます。

引用返信 編集キー/
■41028 / inTopicNo.9)  Re[2]: 業務アプリのメッセージ文字列をどのように管理されていますか?
□投稿者/ ジェット (19回)-(2009/09/09(Wed) 22:09:35)
Jitta on the way さん

>
> んと、「3次元配列になる」とは、どの様なものをイメージしていらっしゃるのでしょう?私の見積もりでは、1次元配列にしかならないのですが…。
>
> class メッセージ
> dim 表示メッセージ as string
> dim アイコン as なんだったか忘れた
> dim ボタン as DialogButton
> dim メッセージID as なにか
> end class
>
> これを配列にしてはだめでしょうか?

そうですね。
1次元で大丈夫ですね。
なんか勘違いしていたようです。

ご指摘、ありがとうございます。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -