C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 自宅PCのHPを公開するには?


(過去ログ 72 を表示中)

[トピック内 16 記事 (1 - 16 表示)]  << 0 >>

■41739 / inTopicNo.1)  自宅PCのHPを公開するには?
  
□投稿者/ QQ (10回)-(2009/09/29(Tue) 18:07:55)

分類:[雑談] 

1台のPCでHPを作成し、自分のPCではIE8で見れるのですが
WEB上からみれないのです。
どうすれば見れますか?ブロバイダーはOCNです。接続IPアドレスは、接続の度変わります。

引用返信 編集キー/
■41740 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ たくボン (220回)-(2009/09/29(Tue) 18:11:48)
No41739 (QQ さん) に返信
> 1台のPCでHPを作成し、自分のPCではIE8で見れるのですが
> WEB上からみれないのです。
> どうすれば見れますか?ブロバイダーはOCNです。接続IPアドレスは、接続の度変わります。

動的にIPが変わるなら、DDNSを使ってIPを公開するのがいいかな。
あとはWebサーバを公開すればOK。もちろんページが見れるのはlocalhostからってことですよね?
引用返信 編集キー/
■41744 / inTopicNo.3)  Re[2]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ 倉田 有大 (727回)-(2009/09/29(Tue) 20:45:37)
グローバルIPを自分のPCからみてもみられないんじゃないかな。
私はプロクシかませて確認してたけど。
引用返信 編集キー/
■41756 / inTopicNo.4)  Re[3]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ QQ (11回)-(2009/09/29(Tue) 23:49:50)
WEB公開するにはどうすればいいのですか?
IISです
http://201.12.1.1/netstart/index.html
201.12.1.1=接続IP
でWEBからみれるのですか?
自分のPCでは見れるのですが?


引用返信 編集キー/
■41758 / inTopicNo.5)  Re[4]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ やじゅ (1350回)-(2009/09/30(Wed) 00:11:55)
やじゅ さんの Web サイト
No41756 (QQ さん) に返信
> WEB公開するにはどうすればいいのですか?
> IISです
> http://201.12.1.1/netstart/index.html

Webサーバを公開するためのルータの設定も必要かも。80ポート穴を空ける
ルータは何を使ってます? ルータの説明書にWeb公開するには?みたいなこと書いてないかな
「WEB公開 ルータ設定」のキーワードで調べてみるとか
引用返信 編集キー/
■41759 / inTopicNo.6)  Re[4]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ Azulean (465回)-(2009/09/30(Wed) 00:15:29)
No41756 (QQ さん) に返信
> 201.12.1.1=接続IP
「接続IP」が何を指し示すのか分かりません。

201.12.1.1 で逆引きしたところ、下記のようなホストが得られています。
OCN のグローバル IP アドレスとは思えませんので、何か勘違いをしている可能性があります。

Name: 201-12-1-1.intelignet.com.br
Address: 201.12.1.1
引用返信 編集キー/
■41764 / inTopicNo.7)  Re[3]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ たくボン (223回)-(2009/09/30(Wed) 02:09:59)
No41744 (倉田 有大 さん) に返信
> グローバルIPを自分のPCからみてもみられないんじゃないかな。
> 私はプロクシかませて確認してたけど。

公開用なら外部から参照できればいいんじゃないかな。
基本はわかってると思って書いたけど、QQさんはもう少し自分の環境を調べて理解する必要があるかもしれませんね。
引用返信 編集キー/
■41765 / inTopicNo.8)  Re[4]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ bt (1回)-(2009/09/30(Wed) 07:59:38)
QQさんが自分のPCをWebサーバにして外部に公開するためには

ひとつ目は既出ですが DDNSなどを利用すること、そして
ルータにポートフォワードか DMZゾーンなどの設定が必要になります。
ポートフォワードはルータによってはバーチャルサーバとか言います
それらの設定なしでいきなり

http://(接続IP)/netstart/index.html

でウェブが表示できたら恐ろし過ぎです。w

引用返信 編集キー/
■41766 / inTopicNo.9)  Re[5]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ 774RR (398回)-(2009/09/30(Wed) 08:57:02)
まあ俺の意見としては
※質問しなきゃできない程度の技術レベルなら、自鯖立てなど危険すぎて推奨できない
かな。

世界中のスクリプトキディ・クラッカーからの攻撃から自鯖守れる自信がある?
自鯖が攻撃されるだけならまだしも踏み台にされない自信がある?
単に技術的興味で自鯖持ちたいだけならやめといたほうがいい。
引用返信 編集キー/
■41768 / inTopicNo.10)  Re[6]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ たくボン (224回)-(2009/09/30(Wed) 09:23:23)
No41766 (774RR さん) に返信
> まあ俺の意見としては
> ※質問しなきゃできない程度の技術レベルなら、自鯖立てなど危険すぎて推奨できない
> かな。
>
> 世界中のスクリプトキディ・クラッカーからの攻撃から自鯖守れる自信がある?
> 自鯖が攻撃されるだけならまだしも踏み台にされない自信がある?
> 単に技術的興味で自鯖持ちたいだけならやめといたほうがいい。

俺はこの意見には賛成の部分もあるけど、好奇心は最大のモチベーションだと思うから、なんにでも挑戦してみるのは悪くないと思う。
一回くらいPC壊れて、泣いてみるのもいい経験だと思うし。

ただし、踏み台にされてワームやらウイルスに感染して周りのサーバに迷惑をかけないくらいの勉強はしてからやって欲しいかも。
引用返信 編集キー/
■41773 / inTopicNo.11)  Re[7]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ QQ (12回)-(2009/09/30(Wed) 11:45:57)
>> やじゅ 特にルータの設定の説明はないです。
環境はWindows XP PersonalでIISで公開しようと思ったのですが?
確かにグローバルIPなのですが一度接続すれば、そのIPを使えるかと思いました
仮に再接続したとしても、接続IPを設定すればいいかと
公開するにはルータの設定が必要なんですか?
ルータはNTT光フレッツです。
グローバルIPってWEB上からは見れないのかな?

引用返信 編集キー/
■41774 / inTopicNo.12)  Re[8]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ 囚人 (419回)-(2009/09/30(Wed) 12:10:19)
>環境はWindows XP PersonalでIISで公開しようと思ったのですが?

Windows XP だと同時接続数は 10 なので、まぁ実質一人がアクセスしてるときは他の人はアクセスできないでしょうね。


>確かにグローバルIPなのですが一度接続すれば、そのIPを使えるかと思いました
>仮に再接続したとしても、接続IPを設定すればいいかと

その程度の運用でいいなら、それでいいんじゃないですかね。
プロバイダーから配布されてるグローバルIPってそんなにコロコロ変わるものでもないし。
運用する気はなくて、とりあえず試したいってことかな?


>公開するにはルータの設定が必要なんですか?
>ルータはNTT光フレッツです。

公開しようとしている Windows XP にグローバルIPがついてますか?
それともルーターについてますか?


その程度の知識では掲示板で質問しても全く進展しないことは必至です。
検索したら、その類の情報は山ほど出てくるので、それなりの知識を得てから再質問してはどうでしょう?

引用返信 編集キー/
■41777 / inTopicNo.13)  Re[8]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1327回)-(2009/09/30(Wed) 13:16:01)
No41773 (QQ さん) に返信
> 環境はWindows XP PersonalでIISで公開しようと思ったのですが?

XP に、Personal というエディションは無かったと思います。

Windows XP Home Edition
Windows XP Professional Edition
Windows XP Media Center Edition 2004
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows XP Tablet PC Edition

ぐらいかと。あとは、64bit 系と Embedded 系ぐらいでしょうか。


Home には IIS は搭載されていないので、恐らくは Professional (または MCE)の誤記でしょかね。
いずれにせよ XP の場合、サーバーとしての利用には制限が課せられているので注意が必要です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html
http://web.archive.org/web/20080625025637/http://www.apache.jp/misc/windows.html

# Windows XP ではなく、Windows Server 2008 等であれば問題ないでしょうけれども。
引用返信 編集キー/
■41779 / inTopicNo.14)  Re[1]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ ごう (47回)-(2009/09/30(Wed) 13:27:50)
No41739 (QQ さん) に返信
> 1台のPCでHPを作成し、自分のPCではIE8で見れるのですが
> WEB上からみれないのです。
> どうすれば見れますか?ブロバイダーはOCNです。接続IPアドレスは、接続の度変わります。
>

※そもそもの前提を覆すようで恐縮ですが・・・

HPを作成した・・・って記述がありますが、
最終的にやりたいことは、他人(友人知人、見ず知らずの人etc)に
「自分の作ったホームページを見せたい」ってことですよね?
「自分の作ったWebサーバー上で動く、自分の作ったホームページ」なんでしょうか?

どうしても、自宅のPCをWebサーバにしないといけない理由が特にないのであれば、
作ったホームページ(htmlファイル、画像ファイルetc)をサーバにアップロードするだけでできる
レンタルサーバを活用するのも一つの手じゃないでしょうか。
(探せば無料のものもあります。広告が入るなどの制約もありますが)


引用返信 編集キー/
■41786 / inTopicNo.15)  Re[8]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ bt (2回)-(2009/09/30(Wed) 15:45:50)
No41773 (QQ さん) に返信

> 公開するにはルータの設定が必要なんですか?

必要です。
通常は原則として内側からの要求がなければ外から内へ入ることは
できません、それができたら危なくてしかたありません


> ルータはNTT光フレッツです。

最近の契約であればNTTが設置する CTUの詳細設定の中に
静的アドレス変換設定 があると思いますがそこを設定する
必要があります。ブラウザで設定できます。
ただし、以前の契約だと自前のルータの場合もあるので
ルータのマニュアルを参照しましょう


> グローバルIPってWEB上からは見れないのかな?

自分のIPアドレスは以下で調べられます。
http://www.ip-lookup.net/

なので、ルータの設定が間違いなくできていて
単発的にテストするだけなら DDNSを使わなくても
上記のサイトで接続IPを調べて

http://(接続IP)/netstart/index.html

とすれば見えるはずです。

引用返信 編集キー/
■41807 / inTopicNo.16)  Re[2]: 自宅PCのHPを公開するには?
□投稿者/ QQ (13回)-(2009/09/30(Wed) 18:29:16)
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

自分のIPアドレスは以下で調べられます。
http://www.ip-lookup.net/

http://(接続IP)/netstart/index.html

で見られなければ、後はルーターの設定と言う事ですね


解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -