C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: textBoxのScrollバーの扱いについて

(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■4222 / inTopicNo.1)  textBoxのScrollバーの扱いについて

□投稿者/ デッドマン (1回)-(2007/06/10(Sun) 05:39:18)

分類:[C# (Windows)] 

2007/06/10(Sun) 07:52:31 編集(投稿者)

はじめまして。独学でC#を勉強している超初心者です。
これから質問させていただく機会が増えると思いますが、宜しくお願いします。

textBoxを二つ用意して、
textBox1には、読み込んだテキストファイルの内容が、
textBox2には、検索したい文字列を入れるようになっています。
そしてButtonを押すと、textBox1の中からtextBox2と一致する行を見つけて
一致する文字列があったら、textBox1をその文字列が一番上の行に表示されるまで、自動的にスクロールするというものです。
ScrollToCaret()を使って考えてみたのですが、なかなかうまくいきません。

掲示板をほとんど利用したこともなく、質問もかなり下手ですが
皆さんの意見を宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■4223 / inTopicNo.2)  Re[1]: textBoxのScrollバーの扱いについて
□投稿者/ ぽぴ王子 (213回)-(2007/06/10(Sun) 08:06:00)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No4222 (デッドマン さん) に返信

これから質問する機会が多くなるということなので、ちょっとアドバイス。

> ScrollToCaret()を使って考えてみたのですが、なかなかうまくいきません。

ある程度の概要は説明で理解できるのだけど、この「なかなかうまくいか
ない」が読んでいる人間にはわからないんじゃないかな。
デッドマンさんの思う「こういう動きをしてしまうのでうまくいかない」と「本来
ならこういう動きにしたいのだが」を正確に、伝わるように言葉にして書いて
いかないと、答える側もどう答えていいのかわからないんじゃないかしら。

と、それはそれとして。

とりあえず「ScrollToCarat」で検索したら一番上にこんなのが引っかかっ
たのだけど、参考になるかな。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=8750&forum=7
引用返信 編集キー/
■4225 / inTopicNo.3)  Re[2]: textBoxのScrollバーの扱いについて
□投稿者/ デッドマン (2回)-(2007/06/10(Sun) 11:50:41)
No4223 (ぽぴ王子 さん) に返信

ご返答ありがとうございます。

> ScrollToCaret()を使って考えてみたのですが、なかなかうまくいきません。
たしかにわかりにくかったですね。すいませんでした。

今自分が考えているのは、日記のシステムです。
textBoxには日付と内容が書かれているテキストファイルの内容が読み込まれています。
そして、MonthCalenderで任意の日付を選択すると、
textBox内の日付の文字列が、textBoxの表示される一番上の位置に移動するものです。
ScrollToCaratを使って考えているのですが、スクロールが動かなかったり、
動いても、日付が一番下の行に表示されるだけで、
自分の希望する「選んだ日付の文字列」が目に見える一番上の位置まで移動しません。

今、ぽぴ王子さんに教えていただいたサイトを参考にしながらプログラムを考えていますが
希望する動きになりません。ScrollToCaratを使うやり方以外にも何かありましたら
宜しくお願いします。
以後、質問も分かりやすく書くように心がけます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -