C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ


(過去ログ 74 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■43486 / inTopicNo.1)  inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
  
□投稿者/ ヨーコ (1回)-(2009/11/11(Wed) 14:26:45)

分類:[C/C++] 

よろしくお願いします。

Linuxで動作するようなファイルシステムの開発をしています。
言語はCです。

ファイルオープンについて、inputstreamでデータを取得する上で
対象ファイルの部分的なデータしか取得しないようなアプリって
どういったものが考えられるかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
というのも、開発中のシステムがwrite時に対象ファイルのデータを
一度削除してから書き出す仕様となっている為、部分的にしか取得
しないアプリだとデータの欠損が発生してしまいます。
秀丸とメモ帳で試したところ、どちらもinputstreamで全データを取得
するような仕様なので問題ありませんでした。
もし代表的なアプリで問題の仕様がある場合は対応を検討しなければ
ならないので、どなたかご助言よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■43487 / inTopicNo.2)  Re[1]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ επιστημη (2262回)-(2009/11/11(Wed) 14:33:09)
επιστημη さんの Web サイト
> というのも、開発中のシステムがwrite時に対象ファイルのデータを
> 一度削除してから書き出す仕様となっている為、部分的にしか取得
> しないアプリだとデータの欠損が発生してしまいます。

"俺が書いている間、他人のopenを許さない"モードでオープンするんじゃダメですか?

引用返信 編集キー/
■43488 / inTopicNo.3)  Re[2]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ ヨーコ (2回)-(2009/11/11(Wed) 14:45:41)
No43487 (επιστημη さん) に返信
>>というのも、開発中のシステムがwrite時に対象ファイルのデータを
>>一度削除してから書き出す仕様となっている為、部分的にしか取得
>>しないアプリだとデータの欠損が発生してしまいます。
>
> "俺が書いている間、他人のopenを許さない"モードでオープンするんじゃダメですか?
>

お返事ありがとうございます。
ロックという事ですよね?
ロックをしてもファイルシステム自身がデータを一度削除してから書き出す仕様なので解決とはならないです。
もし部分取得するようなアプリが一般的でないようであれば対応の必要はないのですが、もし代表的なアプリで部分取得があるようであれば、ファイルのコピーを別で行うなどの処理を追加しなければなりません。
そういうアプリをご存じないですか?
引用返信 編集キー/
■43489 / inTopicNo.4)  Re[3]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ 774RR (420回)-(2009/11/11(Wed) 15:09:28)
コーディングで何とかしたいって質問ではなくて、アンケートなわけだ。
「こーいうアプリ、知りませんか?」

世の中は広いので俺たちが知らないアプリなんてのは山ほどあるはずだから、
答えは「きっとあるだろうね」(どの程度有名か、普及しているかは話が別)
まあ自分で調べるんだね。
引用返信 編集キー/
■43490 / inTopicNo.5)  Re[4]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ ヨーコ (3回)-(2009/11/11(Wed) 15:23:16)
No43489 (774RR さん) に返信
> コーディングで何とかしたいって質問ではなくて、アンケートなわけだ。
> 「こーいうアプリ、知りませんか?」
>
> 世の中は広いので俺たちが知らないアプリなんてのは山ほどあるはずだから、
> 答えは「きっとあるだろうね」(どの程度有名か、普及しているかは話が別)
> まあ自分で調べるんだね。

お返事ありがとうございます。
そうですね。自分なりに調べた結果では見つからなかったので、それで結論としたいと思います。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■43491 / inTopicNo.6)  Re[1]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ .SHO (1037回)-(2009/11/11(Wed) 15:30:48)
No43486 (ヨーコ さん) に返信

Linux の配下で動く、別のシステムがファイルシテムを管理していて
アプリはその配下で動くってことなんですかね?

対象ファイルの部分的なデータしか取得しないアプリなんて
いくらでもあるでしょう。
てか、全部取得してから動くアプリの方が少ないと思いますが。

それどころか、対象ファイルの内容をまったく取得せず
追加モードで書き込むアプリだって沢山あります。

引用返信 編集キー/
■43492 / inTopicNo.7)  Re[2]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ .SHO (1038回)-(2009/11/11(Wed) 15:32:01)
回答、書いてる間に終わってた。。。orz
解決済み
引用返信 編集キー/
■43493 / inTopicNo.8)  Re[2]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ ヨーコ (4回)-(2009/11/11(Wed) 15:37:53)
No43491 (.SHO さん) に返信
> ■No43486 (ヨーコ さん) に返信
>
> Linux の配下で動く、別のシステムがファイルシテムを管理していて
> アプリはその配下で動くってことなんですかね?
>
> 対象ファイルの部分的なデータしか取得しないアプリなんて
> いくらでもあるでしょう。
> てか、全部取得してから動くアプリの方が少ないと思いますが。
>
> それどころか、対象ファイルの内容をまったく取得せず
> 追加モードで書き込むアプリだって沢山あります。
>

お返事ありがとうございます。
なるほど、たくさんあるんですかね。
テキストファイルを扱うアプリには少なそうなんですが、エクセルとかだと影響するかもしれませんね。
ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■43497 / inTopicNo.9)  Re[3]: inputstreamで部分的にデータを取得するようなアプリ
□投稿者/ .SHO (1039回)-(2009/11/11(Wed) 16:15:43)
No43493 (ヨーコ さん) に返信

> テキストファイルを扱うアプリには少なそうなんですが、エクセルとかだと影響するかもしれませんね。

テキストファイルでも、たとえばアプリがなんらかのログを吐き出す場合
通常は、今までのログの内容を全て読み込むなんてことはせずに
最終行に追加で書き出します。

データベースシステムなんかは絶対に全てのデータを読み込んでから
書き出すなんてことはしていないはずです。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -