C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: vb.netで、linuxに接続


(過去ログ 75 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■44213 / inTopicNo.1)  vb.netで、linuxに接続
  
□投稿者/ 初心者です。 (2回)-(2009/12/01(Tue) 20:20:11)

分類:[.NET 全般] 

はじめまして。まったくわからないので教えていただければと。

vb.netで、linuxにSSHで接続したいのですが。
tertermなのどのツールも使わずにできますでしょうか。

やりたいことは、

vb.netの画面があって、そこから
linuxに接続し、windowsにあるファイルをlinuxに移動し、linux上でコンパイルしたい。

すみませんが、よろしくご教授願います。
引用返信 編集キー/
■44214 / inTopicNo.2)  Re[1]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ επιστημη (2296回)-(2009/12/01(Tue) 21:59:37)
επιστημη さんの Web サイト
2009/12/01(Tue) 22:03:15 編集(投稿者)

> vb.netの画面があって、そこから
> linuxに接続し、windowsにあるファイルをlinuxに移動し、linux上でコンパイルしたい。

sambaかなにかでファイルシステムを共有するだけちゃいますやろか。
VBからはlinux上のディレクトリがあたかもネットワーク・ドライブのように見えるから。

…待てよ。linux上でコンパイルとは?
linuxで動くVisualBasicコンパイラがあるんすか?

引用返信 編集キー/
■44215 / inTopicNo.3)  Re[1]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ よねKEN (428回)-(2009/12/01(Tue) 22:22:04)
2009/12/01(Tue) 22:23:20 編集(投稿者)

No44213 (初心者です。 さん) に返信
> vb.netで、linuxにSSHで接続したいのですが。
> tertermなのどのツールも使わずにできますでしょうか。

そういうことができるコンポーネントを使うか、
自前で実装するか、どちらかになるかと思います。
とりあえず標準で添付されているコンポーネントにはないと思いますので。

「MS .NET ssh 接続 ライブラリ」辺りで検索してみると
そういうコンポーネント(有償/無償はともかく)を提供しているところもあるようですね。
例えば・・・↓
http://www.eldos.com/sbb/sftp-net.php
http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/ja-jp/18d5d283-cbd2-496e-8421-7f88081f828d

※私は上記のライブラリを使ったことはありませんし、
 どの程度使えるか、有償/無償etcまったく詳細は調べていません。

> vb.netの画面があって、そこから
> linuxに接続し、windowsにあるファイルをlinuxに移動し、linux上でコンパイルしたい。

接続はSSHでしょうけど、ファイルの転送もあるのならさらにscpやsftpも必要ですね。
linuxでコンパイルしたい、とのことですが、何をコンパイルするんでしょう?

<蛇足>
開発者向けのツールを作成されているんでしょうか?
「ローカルPCで開発したソースコード(例えばJava)をLinuxにアップロードして、
Linux上でビルドしたい」とかなら、詳細がわからないとなんとも言えないですが、
vb.netで開発するより別のもっと最適な手段がありそうな気はしますが・・・
</蛇足>


επιστημη さん:
> …待てよ。linux上でコンパイルとは?
> linuxで動くVisualBasicコンパイラがあるんすか?

#実際の開発現場で使っている人がいるかどうかは別として・・・
MonoBasicとか・・・
http://www.mono-project.com/VisualBasic.NET_support
引用返信 編集キー/
■44217 / inTopicNo.4)  Re[2]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ 初心者です。 (4回)-(2009/12/01(Tue) 22:32:22)
すみません、説明不足で。。。

linux上で、Cのソースのコンパイルを行いたいです。


引用返信 編集キー/
■44219 / inTopicNo.5)  Re[3]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ だめのいいれい (1回)-(2009/12/01(Tue) 22:48:10)
No44217 (初心者です。 さん) に返信
> すみません、説明不足で。。。
>
> linux上で、Cのソースのコンパイルを行いたいです。
>
>
・・・出来上がったのをWindowsで実行しようとか思ってなければいいね。
引用返信 編集キー/
■44220 / inTopicNo.6)  Re[3]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ επιστημη (2298回)-(2009/12/01(Tue) 23:04:17)
επιστημη さんの Web サイト
> linux上で、Cのソースのコンパイルを行いたいです。

「Windows上にある Cソースを linuxに持ってって Cコンパイラに食わせてくれる」
ってゆーアプリケーションを VBで書きたい、てことですか?

引用返信 編集キー/
■44226 / inTopicNo.7)  Re[4]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ 初心者です。 (5回)-(2009/12/02(Wed) 09:29:35)
No44220 (επιστημη さん) に返信
>>linux上で、Cのソースのコンパイルを行いたいです。
>
> 「Windows上にある Cソースを linuxに持ってって Cコンパイラに食わせてくれる」
> ってゆーアプリケーションを VBで書きたい、てことですか?
>

はい。そんな感じのプログラムを組みたいです。

引用返信 編集キー/
■44228 / inTopicNo.8)  Re[5]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ ヴァン (41回)-(2009/12/02(Wed) 09:52:01)
No44226 (初心者です。 さん) に返信
> ■No44220 (επιστημη さん) に返信
> >>linux上で、Cのソースのコンパイルを行いたいです。
>>
>>「Windows上にある Cソースを linuxに持ってって Cコンパイラに食わせてくれる」
>>ってゆーアプリケーションを VBで書きたい、てことですか?
>>
>
> はい。そんな感じのプログラムを組みたいです。
>

こう言ってしまうとアレなんですが、

Linux上だけで開発すれば良いのとちゃいまっか。

デバッグはLinux上でしょ。
不具合のたびにWindows側で修正して、そのソフトを動かしてたら面倒なような気がしますけどね。

引用返信 編集キー/
■44229 / inTopicNo.9)  Re[5]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ επιστημη (2300回)-(2009/12/02(Wed) 09:56:22)
επιστημη さんの Web サイト
>>「Windows上にある Cソースを linuxに持ってって Cコンパイラに食わせてくれる」
>>ってゆーアプリケーションを VBで書きたい、てことですか?
>
> はい。そんな感じのプログラムを組みたいです。

- ファイルをコッチからアッチにもってくためのなにか、
- アッチにあるコマンドに火をつけるなにか

があればよさげ。ってことで よねKENさん曰く:
> 接続はSSHでしょうけど、ファイルの転送もあるのならさらにscpやsftpも必要ですね。

でおk?

引用返信 編集キー/
■44231 / inTopicNo.10)  Re[1]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ .SHO (1046回)-(2009/12/02(Wed) 10:52:41)
No44213 (初心者です。 さん) に返信

> tertermなのどのツールも使わずにできますでしょうか。

tera term使えばいいじゃん。
なんでダメなの?

まぁ、ファイルの転送は、また別のツールが必要になるけど。
引用返信 編集キー/
■44270 / inTopicNo.11)  Re[2]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ Jitta (614回)-(2009/12/02(Wed) 22:00:14)
No44231 (.SHO さん) に返信
> ■No44213 (初心者です。 さん) に返信
>
>>tertermなのどのツールも使わずにできますでしょうか。
>
> tera term使えばいいじゃん。
> なんでダメなの?
>
> まぁ、ファイルの転送は、また別のツールが必要になるけど。

vi が使い慣れていないから、とか。
うちも、そんな感じ。Linux のファイルを samba で共有して、秀丸で編集してる。
引用返信 編集キー/
■44271 / inTopicNo.12)  Re[1]: vb.netで、linuxに接続
□投稿者/ よねKEN (429回)-(2009/12/03(Thu) 00:02:39)
2009/12/03(Thu) 00:27:34 編集(投稿者)

No44213 (初心者です。 さん) に返信
> vb.netで、linuxにSSHで接続したいのですが。
> tertermなのどのツールも使わずにできますでしょうか。

TeraTermを使ってはいけない理由は何でしょうか?
単に手動の操作は入れたくないということを言いたいだけで、
例えば自動であるならTeraTermを使ってもOKという話だったりしますか?
もしそうなら・・・

> vb.netの画面があって、そこから
> linuxに接続し、windowsにあるファイルをlinuxに移動し、linux上でコンパイルしたい。

No44215で私は、以下のように書いていますが、
> <蛇足>
> 開発者向けのツールを作成されているんでしょうか?
> 「ローカルPCで開発したソースコード(例えばJava)をLinuxにアップロードして、
> Linux上でビルドしたい」とかなら、詳細がわからないとなんとも言えないですが、
> vb.netで開発するより別のもっと最適な手段がありそうな気はしますが・・・
> </蛇足>

vb.netで開発するようりも・・・という辺りで言いたいことは、
sshで接続できるツールやscpなどの転送を行えるツールで、スクリプトやマクロを使えるものを探して、
それらのスクリプトで実現でする方が簡単では?と思ったからです。
例えば、WinSCPやTeraTermについて調べてみると以下のような情報がありますので、
スクリプトなどを駆使して自動化するアプローチもありえると思います。

WinSCP は便利 - 朝顔日記
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/teraterm01_01.jsp

TeraTermマクロを利用してバッチファイルからLinuxをリモート操作する手順
http://diary.noasobi.net/2005/01/diary_050104a.html

※これらのURLはそういう方法もあるよ、と示すために記載しただけですので、
 スレ主の要望を満たすかどうかはわかりません。

これらを連携するだけなら、バッチでも十分ではないかなと思います。
#もちろんvb.netをグルー言語として使っても駄目ではないですが
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -