C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: WMIのパーティション情報が制限ユーザで取得できない

(過去ログ 75 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■44420 / inTopicNo.1)  WMIのパーティション情報が制限ユーザで取得できない

□投稿者/ はにまる王子 (1回)-(2009/12/09(Wed) 01:35:49)

分類:[.NET 全般] 

WMIを使用してハードディスクのパーティション情報(Win32_LogicalDiskToPartition)
を取得しようとしています。
管理者ユーザの場合は問題なく取得できますが、制限ユーザでやると取得できず
エラーもなくただ値だけが取得できない状態になっています。

セキュリティの問題かと思い色々設定変更等々おこなったのですが、結果は同じで
何も値が取れない状態です。

エラーは発生せず処理は終わるので、スクリプト自体は問題なく動作していると
思うのですが、制限ユーザの場合はWMIがうまく動かない事があるのでしょうか。

環境はwindows xp sp3になります。
コードはvisual studio 2005のC#で書いております。
どなたかお力を貸していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■44422 / inTopicNo.2)  Re[1]: WMIのパーティション情報が制限ユーザで取得できない
□投稿者/ オショウ (453回)-(2009/12/09(Wed) 02:04:30)
No44420 (はにまる王子 さん) に返信
> WMIを使用してハードディスクのパーティション情報(Win32_LogicalDiskToPartition)
> エラーは発生せず処理は終わるので、スクリプト自体は問題なく動作していると
> 思うのですが、制限ユーザの場合はWMIがうまく動かない事があるのでしょうか。

ユーザーの権限が影響してエラーせず取得できない状態だと思いますが・・・

しかしながら、制限ユーザーとはどういう権限を保有したユーザーですか?

Vista Ultimateですが、Guestグループに属するユーザーを作って、ログイン
  し、WMIでWin32_LogicalDiskToPartitionを発行してみましたが、正常に取得
  できてしまいました。

WinXPで管理者ユーザーと言う表現もどうかと思いますが・・・その制限ユー
  ザーとは?

※ あくまで権限の問題と言うのであれば、偽装するか・・・
  一層のこと、Windowsサービスに作り直して、デスクトップアプリからは、
  .NETリモートで繋いでやれば、回避できるのでは・・・と思います。

私は他の権限的問題を回避するのに、そうやってます。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■44432 / inTopicNo.3)  Re[2]: WMIのパーティション情報が制限ユーザで取得できない
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1407回)-(2009/12/09(Wed) 12:44:37)
No44422 (オショウ さん) に返信
>   WinXPで管理者ユーザーと言う表現もどうかと思いますが・・・その制限ユー
>   ザーとは?
このあたりが参考になるかと。
http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/useraccount.mspx
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics02.aspx

>   しかしながら、制限ユーザーとはどういう権限を保有したユーザーですか?
制限つきアカウントは、Users グループに相当します。
管理者は Administrators グループですね。

# こういう説明で良いのかな?

No44420 (はにまる王子 さん) に返信
> WMIを使用してハードディスクのパーティション情報(Win32_LogicalDiskToPartition)
> を取得しようとしています。
どのようなコードを書いておられますか?

> セキュリティの問題かと思い色々設定変更等々おこなったのですが
どの設定をどのように変更されましたか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -