C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: カタンという不気味な音


(過去ログ 75 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■44588 / inTopicNo.1)  カタンという不気味な音
  
□投稿者/ 北 (49回)-(2009/12/13(Sun) 13:02:01)

分類:[ハードウェア全般] 

ここ数日前から、PC(自作)の内部から(HDDかも)カタン、カタンという小さな音がするようになりました。
もしかしたらクラッシュする日が近いのでしょうか?自作して、まだ3年目なのですが
引用返信 編集キー/
■44589 / inTopicNo.2)  Re[1]: カタンという不気味な音
□投稿者/ 北 (50回)-(2009/12/13(Sun) 13:47:37)
2009/12/13(Sun) 13:48:49 編集(投稿者)

HDD Smart Analyzer というフリーソフトで診断してますが、今のところ異常なしとの結果
がでています。

ちなみにカタンという音がカタンカタンカタンと連続した音に変化しました
引用返信 編集キー/
■44593 / inTopicNo.3)  Re[2]: カタンという不気味な音
□投稿者/ オショウ (468回)-(2009/12/13(Sun) 14:51:35)
No44589 (北 さん) に返信
> HDD Smart Analyzer というフリーソフトで診断してますが、今のところ異常なしとの結果
> がでています。
>
> ちなみにカタンという音がカタンカタンカタンと連続した音に変化しました

  HDDのヘッドの移動に伴う音のように思います。

  HDDの内部の情報をアナライズして調べるソフトもいろいろ出てますが
  壊れる時は、前兆なく一気にお亡くなりになる場合もありますので、当て
  にはなりません。

  6年目のノートPCのHDDを調べると電源オン後の立ち上がりが遅くな
  ってきた・・・とアナライズデータからは読み取れますが、元気度98%と
  表示されます。

  ですが、非常に怖い・・・なんせここ半年で平常時のHDDの温度が10度
  も上がったので・・・

※ 有償のSmartHDD Pro使ってます。

以上。
引用返信 編集キー/
■44594 / inTopicNo.4)  Re[3]: カタンという不気味な音
□投稿者/ オショウ (469回)-(2009/12/13(Sun) 14:55:46)
追伸・・・

因みに、新品購入後3年と言う状態は決して大丈夫な経過日数では
ありません。新品購入で僅か3ケ月で死んだHDDに遭遇したこと
あります。

昔のSCSIのHDDなんか、壊れるまで使ったことない・・・
容量不足、アクセス速度の面で、どんどん新しいものに交換して行
ったので・・・

そういう意味では最近?のATA(SATAも)は2年も持てば、
結構なものだと思いますが。

以上。(あくまで参考)
引用返信 編集キー/
■44595 / inTopicNo.5)  Re[4]: カタンという不気味な音
□投稿者/ 北 (51回)-(2009/12/13(Sun) 15:08:31)
No44594 (オショウ さん) に返信
> 追伸・・・
>
> 因みに、新品購入後3年と言う状態は決して大丈夫な経過日数では
> ありません。新品購入で僅か3ケ月で死んだHDDに遭遇したこと
> あります。
>
> 昔のSCSIのHDDなんか、壊れるまで使ったことない・・・
> 容量不足、アクセス速度の面で、どんどん新しいものに交換して行
> ったので・・・
>
> そういう意味では最近?のATA(SATAも)は2年も持てば、
> 結構なものだと思いますが。
>
> 以上。(あくまで参考)

やはり、終焉に近づいているということなんですね。有り難うございます。
起動は、毎朝、3回は失敗します。前回正常に起動したときの設定にして再起動しますが4〜5回目で
ようやく正常に立ち上がります。
今年いっぱいはだましだまし使っていきたいと思っています。

解決済み
引用返信 編集キー/
■44596 / inTopicNo.6)  Re[5]: カタンという不気味な音
□投稿者/ オショウ (470回)-(2009/12/13(Sun) 15:51:43)
No44595 (北 さん) に返信
> やはり、終焉に近づいているということなんですね。有り難うございます。
> 起動は、毎朝、3回は失敗します。前回正常に起動したときの設定にして再起動しますが4〜5回目で
> ようやく正常に立ち上がります。
> 今年いっぱいはだましだまし使っていきたいと思っています。

  解決されてますが・・・

  寒くなってからと言うことであれば、結露が心配されます。
  結露でヘッドが、磁性体に貼りついたら一巻の終わり・・・

  ダマシダマシ・・・と言うことですが、それなら部屋を暖めて
  そこそこ温もったかな〜と言うところで電源を投入されること
  を勧めます。

※ 私なら電源入れっぱなしにしておきますが・・・
  何が正解と言うことは無いので、必要最低限のものはバックア
  ップされることを勧めます。

以上。

解決済み
引用返信 編集キー/
■44633 / inTopicNo.7)  Re[6]: カタンという不気味な音
□投稿者/ west (1回)-(2009/12/14(Mon) 14:51:42)
> ■No44595 (北 さん) に返信
>>やはり、終焉に近づいているということなんですね。有り難うございます。
>>起動は、毎朝、3回は失敗します。前回正常に起動したときの設定にして再起動しますが4〜5回目で
>>ようやく正常に立ち上がります。
>>今年いっぱいはだましだまし使っていきたいと思っています。

解決済みなのにしつこですみませんが
お名前から察するに寒い地方にお住まいでしょうか?

わたしがかつて使っていた ASUSの M/Bで組んだ自作PCでしたが
気温が 0度付近以下になると起動しないことがありました。
5度ぐらいになると普通に起動しました。
おそらく組み込まれた電子デバイスのどれかが 0度付近
以下だと動作しない仕様かハズレ部品だったんだと思います。
友人のプリンタも同じような症状になったことがあります。
あったまれば何事も無かったかのように動きます。

それで、北さんも毎朝起動に失敗するみたいですが、一度動き出したら
再起動で問題ないのであれば気温だと思います。
一般的に機械全般、低温時の始動はメカにも負荷が高いです。
カタン、カタンの原因は一概に言えませんけど、、

対策としては、電源いれっぱもありますが、CO2排出で地球と
おサイフにもやさしくないのでもう少し省エネな保温方法で
温度に注意すれば良いかもしれません

ただ、現状の HDDは既にカタン、カタンと怪しげな音がなっている
との事なのでバックアップをとり早いうちに交換された方が良いと思われます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■44646 / inTopicNo.8)  Re[7]: カタンという不気味な音
□投稿者/ 北 (52回)-(2009/12/14(Mon) 18:59:20)
> 解決済みなのにしつこですみませんが
とんでもございません。貴重なアドバイス痛み入ります。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -