C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[16]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください

(過去ログ 76 を表示中)

[トピック内 26 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 | 1 >>

■45061 / inTopicNo.1)  プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください

□投稿者/ 裕猫 (76回)-(2009/12/28(Mon) 09:22:53)

分類:[C#] 

開発環境
 言語:VisualStudio2008Pro C#
前回いろいろご指導いただき印刷のコントロールができるようになったのですが、新たな問題が生じてしまいました。現在会社のプリンターはドットインパクトプリンターが10台ほどプリントサーバーでネットワークプリンターとしてつながっています。印刷時に文字の違いが出ないようにプリンター内臓のプリンターフォントを使用して出力をかけているのですが、VS2008C#ではプリンターフォントを使用しての印刷ができないと出ていました。いろいろぐぐった結果GDI32.dllを使うとできるようなことが書いてありましたが、使い方がわかりません。textoutという関数があるようでそれで出すらしいのですが、プリンターの指定(hdiというところで指定するらしいのですが)になんと書けばいいのか、とかがわかりません。このようなプリンターフォントを使用しての印刷をしていらっしゃるかたわかりましたらサンプルコードなどを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■45062 / inTopicNo.2)  Re[1]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ επιστημη (2360回)-(2009/12/28(Mon) 09:45:07)
επιστημη さんの Web サイト
...わかんね。

> 印刷時に文字の違いが出ないようにプリンター内臓のプリンターフォントを使用して出力

プリンタごとに文字の違いが出ちゃうじゃないですか。

引用返信 編集キー/
■45063 / inTopicNo.3)  Re[1]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ オショウ (490回)-(2009/12/28(Mon) 09:53:00)
No45061 (裕猫 さん) に返信
> 前回いろいろご指導いただき印刷のコントロールができるようになったのですが、新たな問題が生じてしまいました。現在会社のプリンターはドットインパクトプリンターが10台ほどプリントサーバーでネットワークプリンターとしてつながっています。印刷時に文字の違いが出ないようにプリンター内臓のプリンターフォントを使用して出力をかけているのですが、VS2008C#ではプリンターフォントを使用しての印刷ができないと出ていました。いろいろぐぐった結果GDI32.dllを使うとできるようなことが書いてありましたが、使い方がわかりません。textoutという関数があるようでそれで出すらしいのですが、プリンターの指定(hdiというところで指定するらしいのですが)になんと書けばいいのか、とかがわかりません。このようなプリンターフォントを使用しての印刷をしていらっしゃるかたわかりましたらサンプルコードなどを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

なかなか厄介な話ですネ!〜

http://www.technoveins.co.jp/technical/printer/printerfont_vs2005.htm

で、APIは・・・

http://www.epson.jp/dl_sas/faq/adv/developer/advdev00003.htm

書かれていますが、印刷自体を自前で全てプログラムでコーティング
  しないといけないので、大変かと・・・

頑張って下さい。

以上。
引用返信 編集キー/
■45064 / inTopicNo.4)  Re[2]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ επιστημη (2361回)-(2009/12/28(Mon) 10:06:37)
επιστημη さんの Web サイト
>   書かれていますが、印刷自体を自前で全てプログラムでコーティング
>   しないといけないので、大変かと・・・

うひー、GDI直書き。dot-impactだとband対応せにゃならんのかの。マンドクセー
# そろそろとっちゃん降臨の悪寒www

引用返信 編集キー/
■45065 / inTopicNo.5)  Re[2]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (77回)-(2009/12/28(Mon) 10:07:59)
No45062 (επιστημη さん) に返信
> ...わかんね。
ひえええ〜/(#)^ ^)/
> プリンタごとに文字の違いが出ちゃうじゃないですか。
出てるかな?見た目わかんないです。ちなみにEPSON VPシリーズとブラザーのM4024シリーズと不明1台を使っています。古いです。
英数字なら出るんですが、2バイト文字が出てこない、それさえ解決できればいいんですけどねぇ。プリンタドライバーは全部Generic/TextOnlyとかっていうのを設定しています。
引用返信 編集キー/
■45066 / inTopicNo.6)  Re[2]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ .SHO (1082回)-(2009/12/28(Mon) 10:20:04)
> プリンタごとに文字の違いが出ちゃうじゃないですか。

プリンタ内臓フォント使わない方が同じになるんじゃないですかね?
違うのかな???

引用返信 編集キー/
■45068 / inTopicNo.7)  Re[2]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (78回)-(2009/12/28(Mon) 10:27:27)
No45063 (オショウ さん) に返信
>   なかなか厄介な話ですネ!〜
>
>   http://www.technoveins.co.jp/technical/printer/printerfont_vs2005.htm
読んでみました。泣けるで〜(byキンタロス)
>   で、APIは・・・
>
>   http://www.epson.jp/dl_sas/faq/adv/developer/advdev00003.htm
>
>   書かれていますが、印刷自体を自前で全てプログラムでコーティング
>   しないといけないので、大変かと・・・
>
>   頑張って下さい。
>
現実逃避したくなりました。涙涙;(今年の正月ガンプラは何作ろうかな〜AHE) とても私では対応できそうにないということがわかりました。
何か別の対策できないか考えてみます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■45071 / inTopicNo.8)  Re[3]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ Jitta on the way (503回)-(2009/12/28(Mon) 12:15:03)
No45068 (裕猫 さん) に返信
> ■No45063 (オショウ さん) に返信
>>  なかなか厄介な話ですネ!〜
>>
>>  http://www.technoveins.co.jp/technical/printer/printerfont_vs2005.htm
> 読んでみました。泣けるで〜(byキンタロス)
>>  で、APIは・・・
>>
>>  http://www.epson.jp/dl_sas/faq/adv/developer/advdev00003.htm
>>
>>  書かれていますが、印刷自体を自前で全てプログラムでコーティング
>>  しないといけないので、大変かと・・・
>>
>>  頑張って下さい。
>>
> 現実逃避したくなりました。涙涙;(今年の正月ガンプラは何作ろうかな〜AHE) とても私では対応できそうにないということがわかりました。
> 何か別の対策できないか考えてみます。

あ〜、ガーランド バイクと VF-25 作らなきゃ…じゃなくて。

フォントにも“著作権”があるので、メーカーが変われば違うはず。さらに、“古いプリンター”なら、“メモリも少ない”ので、英数、もしかしたらカナのフォントしかありません。つーか、最近のプリンターなら、フォント積んでないはず。
Windows 標準のドライバーで印字できるなら、“画像”を送っているはずです。おなじ画像が作れれば、プリンターが変わっても、フォントは同じはずですよね。それが違うということは、描画の時にフォントを指定していないから、デフォルトのフォントを使い、それが違っているのでしょう。

フォントを指定しているところを見直せば、今日中に目処がたつと思います。
引用返信 編集キー/
■45072 / inTopicNo.9)  Re[4]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (79回)-(2009/12/28(Mon) 14:54:59)
No45071 (Jitta on the way さん) に返信
> あ〜、ガーランド バイクと VF-25 作らなきゃ…じゃなくて。
なかなか味のあるものをご存知ですねぇ。うれしいなぁ。

> フォントにも“著作権”があるので、メーカーが変われば違うはず。さらに、“古いプリンター”なら、“メモリも少ない”ので、英数、もしかしたらカナのフォントしかありません。つーか、最近のプリンターなら、フォント積んでないはず。
> Windows 標準のドライバーで印字できるなら、“画像”を送っているはずです。おなじ画像が作れれば、プリンターが変わっても、フォントは同じはずですよね。それが違うということは、描画の時にフォントを指定していないから、デフォルトのフォントを使い、それが違っているのでしょう。
>
> フォントを指定しているところを見直せば、今日中に目処がたつと思います。
一つお聞きしたいのですが、 e.Graphics.DrawString(textBox1.Text.Substring(w, 1), printFont, Brushes.Black, 10 * i, y)
printFontでフォント指定しますが、なんと書けば指定しないことになるのでしょう?以前省略したりしてみましたが、フォント指定せいとC#におこられました。
あと横倍角文字印刷するために e.Graphics.ScaleTransform(2.0F, 1.0F)を使おうとしたのですが、
'Test2.Form1.ScaleTransformFloat(System.Windows.Forms.PaintEventArgs)' に最も適しているオーバーロード メソッドには無効な引数がいくつか含まれています。なんぞとくらっています。どのように書けばいいのでしょう?
教えていただけないでしょうか?
引用返信 編集キー/
■45073 / inTopicNo.10)  Re[3]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 中博俊 (1341回)-(2009/12/28(Mon) 16:13:08)
それGDIじゃないですから・・・
引用返信 編集キー/
■45074 / inTopicNo.11)  Re[4]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (80回)-(2009/12/28(Mon) 16:52:30)
No45073 (中博俊 さん) に返信
> それGDIじゃないですから・・・
はい、そのとうりです。しかしフォントを使わなければ、GDI使わなくてもe.Graphics.DrawStringでいけるのではないかと思いましてその方法を考えています。今の私のスキルではGDIは無理との結論に至っています。
で結果ただいまプリンターのドライバーを対応するドライバーに変更して、e.Graphics.DrawStringで目的の印刷をできるようにしました。最初の方式は解決できませんでしたが、とりあえずこの方法で対応していくことにします。ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■45084 / inTopicNo.12)  Re[5]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ オショウ (491回)-(2009/12/29(Tue) 06:15:49)
No45074 (裕猫 さん) に返信
> ■No45073 (中博俊 さん) に返信
>>それGDIじゃないですから・・・
> はい、そのとうりです。しかしフォントを使わなければ、GDI使わなくてもe.Graphics.DrawStringでいけるのではないかと思いましてその方法を考えています。今の私のスキルではGDIは無理との結論に至っています。
> で結果ただいまプリンターのドライバーを対応するドライバーに変更して、e.Graphics.DrawStringで目的の印刷をできるようにしました。最初の方式は解決できませんでしたが、とりあえずこの方法で対応していくことにします。ありがとうございました。

年末年始返上にて出張中!大晦日もホテル住まいなので
  突っ込み遅れました!

そのプリンターの型式は?
  漢字フォントROM搭載プリンターですか?無いやつもあるんで・・・

自前GDIで書くと言うよりは、その辺、PDFやghostscriptに任せて行う
  って言う方法もありかと。

大昔OAの帳票印字(15インチ)で、EPSON・沖データのドットインパ
  クト使ってやったことありましたが、印字イメージのズレをどう改修
  するか悩んだ末、PDFで吸収した記憶があります。

PDFやghostscriptに任せてしまえば、プログラム側は楽になります。

確認するなら、何か簡単な印字データをPDFで作って印字させてみては?

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■45085 / inTopicNo.13)  Re[6]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (81回)-(2009/12/29(Tue) 08:31:20)
No45084 (オショウ さん) に返信
>   年末年始返上にて出張中!大晦日もホテル住まいなので
>   突っ込み遅れました!
年末年始返上ですか?うわ〜大変だぁ。おつかれさまです。
>   自前GDIで書くと言うよりは、その辺、PDFやghostscriptに任せて行う
>   って言う方法もありかと。
>
>   大昔OAの帳票印字(15インチ)で、EPSON・沖データのドットインパ
>   クト使ってやったことありましたが、印字イメージのズレをどう改修
>   するか悩んだ末、PDFで吸収した記憶があります。
>
>   PDFやghostscriptに任せてしまえば、プログラム側は楽になります。
>
>   確認するなら、何か簡単な印字データをPDFで作って印字させてみては?
>
> 以上。参考まで
はい了解しました。早速試してみます。アドバイス感謝です。ではみなさま良いお年を。また来年もよろしくお願いいたします。
解決済み
引用返信 編集キー/
■45103 / inTopicNo.14)  Re[7]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ Jitta (617回)-(2009/12/30(Wed) 08:58:06)
No45085 (裕猫 さん) に返信

なんていうか、自分がわかっていることと、相手がわかっていること、相手がわかっているであろうことを、区別してほしい、かな。

> 前回いろいろご指導いただき印刷のコントロールができるようになったのですが、新たな問題が生じてしまいました。
これによって、「以前質問があった」「印刷させる方法がわからなかった」「いまはわかる」ということがわかります。
私が覚えている裕猫さんの前の質問は、DataGridView のことだったので、「印刷の質問もしたのか」程度の認識しかありませんでした。

> 現在会社のプリンターはドットインパクトプリンターが10台ほどプリントサーバーでネットワークプリンターとしてつながっています。
ここはGoodです。

> 印刷時に文字の違いが出ないようにプリンター内臓のプリンターフォントを使用して出力をかけているのですが、
> VS2008C#ではプリンターフォントを使用しての印刷ができないと出ていました。
ここは、わかりませんでした。
私の認識では、プリンターに送るのは、ビットマップ イメージです。そのため、「絵を送るのに、なぜ印刷時に文字が違うのだろう?」
と思いました。しかし、「ドットインパクトプリンター」と書かれていますから、「文字情報」を送っているのかと思いました。
それなら、「プリンターによって文字が違う」のは、返って「当たり前ではないか?」と思いました。
そこで、次のような返答になりました。

フォントにも“著作権”があるので、メーカーが変われば違うはず。
さらに、“古いプリンター”なら、“メモリも少ない”ので、英数、もしかしたらカナのフォントしかありません。
つーか、最近のプリンターなら、フォント積んでないはず。
Windows 標準のドライバーで印字できるなら、“画像”を送っているはずです。
おなじ画像が作れれば、プリンターが変わっても、フォントは同じはずですよね。
それが違うということは、描画の時にフォントを指定していないから、デフォルトのフォントを使い、それが違っているのでしょう。

> いろいろぐぐった結果GDI32.dllを使うとできるようなことが書いてありましたが、使い方がわかりません。
> textoutという関数があるようでそれで出すらしいのですが、
> プリンターの指定(hdiというところで指定するらしいのですが)になんと書けばいいのか、とかがわかりません。
> このようなプリンターフォントを使用しての印刷をしていらっしゃるかたわかりましたらサンプルコードなどを教えていただきたいのです。
ここを読んで思ったことは、「何をキーワードにして調べて、どのサイトを読んだのだろうか」ということです。
どのように書いてあることがわからなかったのか、わかりません。そのため、「こうすればよい」と書いたことが、
サイトに書いてあるのと同じことになるかもしれません。そうすると、やっぱりそれはわからないでしょう。
わからないから調べて、わからないから質問して、やっぱりわからない説明をされた。とっても時間の無駄ではないでしょうか。
何をして、どんな結果を得て、どう考えたのか。まとめるのは面倒ですが、まとめずに質問するほうが、もっと面倒なことになると思います。

さて、本題のほうですが、先に書いたとおり、私が扱っているレーザー プリンターでは、プリンターにフォントは積んでいません。
また、過去に使用していたエプソン製のインパクト プリンターでは、フォントをつんでいました。
しかし、今のプリンターと、プロトコルが違います。ESC/P というプロトコルです。
このフォーマットは、文字コードを送っていたと思います。
しかし、文字コードであって、文字の形を送っているわけではないので、先に書いたとおり、プリンターのメーカーによってフォントが異なっている可能性があります。
また、これの場合、コード表が、プリンターの説明書に載っていると思います。制御コードだけでなく、文字のコードもあるはずです。
20数年前のことなので、かなりあいまいな記憶ですが。

ただ、ドライバーは、どんなアプリケーションからも、統一されたフォーマットで、データを受けていると思います。
プリンターごとに異なるフォーマットでデータを送らなければならないなら(大昔は、そうでした)、アプリケーションごとにプリンターに対応しなければならないからです。
しかし、実際には、アプリケーションはどんなプリンターに対しても印刷できます。
これは、統一フォーマットからプリンターのローカル言語へ、ドライバーが変換を行っているからです。
そう考えると、インパクト プリンターであっても、少なくともアプリケーションからは、画像としてデータを送っていると思われます。

このように考えるので、なぜ「フォントが違う」事態が起きたのか、つまり質問の原因がわかりませんでした。
解決済み
引用返信 編集キー/
■45178 / inTopicNo.15)  Re[8]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (82回)-(2010/01/05(Tue) 09:14:49)
No45103 (Jitta さん) に返信
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

>  なんていうか、自分がわかっていることと、相手がわかっていること、相手がわかっているであろうことを、区別してほしい、かな。
>
ご指摘ありがとうございます。以後気をつけていきたいと思います。
>
>>印刷時に文字の違いが出ないようにプリンター内臓のプリンターフォントを使用して出力をかけているのですが、
>>VS2008C#ではプリンターフォントを使用しての印刷ができないと出ていました。
> ここは、わかりませんでした。
> 私の認識では、プリンターに送るのは、ビットマップ イメージです。そのため、「絵を送るのに、なぜ印刷時に文字が違うのだろう?」
> と思いました。しかし、「ドットインパクトプリンター」と書かれていますから、「文字情報」を送っているのかと思いました。
> それなら、「プリンターによって文字が違う」のは、返って「当たり前ではないか?」と思いました。
> そこで、次のような返答になりました。
> 「
> フォントにも“著作権”があるので、メーカーが変われば違うはず。
> さらに、“古いプリンター”なら、“メモリも少ない”ので、英数、もしかしたらカナのフォントしかありません。
> つーか、最近のプリンターなら、フォント積んでないはず。
ここのところ、社長に現状プリンターフォントを使って出力しているからそのようにすればちゃんと印刷できると言われたので印刷物見て全て同じ文字の大きさ、字体で出てきているように見えたので、プリンターフォントを使えば同じになるのだと誤解しておりました。

> Windows 標準のドライバーで印字できるなら、“画像”を送っているはずです。
そう思って、それならばe.Graphics.DrawStringで印刷できるはずと考え、出力したのですが、2バイト文字が印刷できませんでした。
後にいろいろ試して原因はプリンタードライバーがGeneric/TextOnlyなのが原因とわかりましたが、そのドライバーで2バイト文字を印刷するにはプリンターフォントを使うようにしなければならないらしいです。その方法がわかりません。これには文字コードを送るのか?テキストデータを送るのか?どのようなデータを送ればいいのか?

>>いろいろぐぐった結果GDI32.dllを使うとできるようなことが書いてありましたが、使い方がわかりません。
>>textoutという関数があるようでそれで出すらしいのですが、
>>プリンターの指定(hdiというところで指定するらしいのですが)になんと書けばいいのか、とかがわかりません。
>>このようなプリンターフォントを使用しての印刷をしていらっしゃるかたわかりましたらサンプルコードなどを教えていただきたいのです。
> ここを読んで思ったことは、「何をキーワードにして調べて、どのサイトを読んだのだろうか」ということです。
> どのように書いてあることがわからなかったのか、わかりません。そのため、「こうすればよい」と書いたことが、
> サイトに書いてあるのと同じことになるかもしれません。そうすると、やっぱりそれはわからないでしょう。
> わからないから調べて、わからないから質問して、やっぱりわからない説明をされた。とっても時間の無駄ではないでしょうか。
> 何をして、どんな結果を得て、どう考えたのか。まとめるのは面倒ですが、まとめずに質問するほうが、もっと面倒なことになると思います。
>
先のところからの続きのなりますが、そういう理由で 「印刷 プリンターフォント」というキーワードで検索したところ最終的にオショウさんが教えてくださったhttp://www.epson.jp/dl_sas/faq/adv/developer/advdev00003.htmに辿り着きそこでお手上げになってしまいました。

>  さて、本題のほうですが、先に書いたとおり、私が扱っているレーザー プリンターでは、プリンターにフォントは積んでいません。
> また、過去に使用していたエプソン製のインパクト プリンターでは、フォントをつんでいました。
> しかし、今のプリンターと、プロトコルが違います。ESC/P というプロトコルです。
> このフォーマットは、文字コードを送っていたと思います。
> しかし、文字コードであって、文字の形を送っているわけではないので、先に書いたとおり、プリンターのメーカーによってフォントが異なっている可能性があります。
> また、これの場合、コード表が、プリンターの説明書に載っていると思います。制御コードだけでなく、文字のコードもあるはずです。
> 20数年前のことなので、かなりあいまいな記憶ですが。
>
>  ただ、ドライバーは、どんなアプリケーションからも、統一されたフォーマットで、データを受けていると思います。
> プリンターごとに異なるフォーマットでデータを送らなければならないなら(大昔は、そうでした)、アプリケーションごとにプリンターに対応しなければならないからです。
> しかし、実際には、アプリケーションはどんなプリンターに対しても印刷できます。
> これは、統一フォーマットからプリンターのローカル言語へ、ドライバーが変換を行っているからです。
> そう考えると、インパクト プリンターであっても、少なくともアプリケーションからは、画像としてデータを送っていると思われます。
>
>
>  このように考えるので、なぜ「フォントが違う」事態が起きたのか、つまり質問の原因がわかりませんでした。
ここのところは私も原因はつかんでいないのが現状です。社長に文字の大きさなどの違いを出さないためにプリンターフォントを使うのだと説明受けただけなので。
で現状ですが、ドライバーをWindows標準の対応ドライバー(Generic/TextOnlyではなくVP960ドライバー)にして.Graphics.DrawString
で印刷かけています。M4023のドライバーがあるかまだ調べていませんが、Windows標準の対応ドライバー+e.Graphics.DrawStringで組んで対応しようと考えています。
返信遅くなり申し訳なかったですが今年もよろしくお願いいたします。
                                                 敬具 裕猫
解決済み
引用返信 編集キー/
■45180 / inTopicNo.16)  Re[9]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ オショウ (494回)-(2010/01/05(Tue) 13:32:53)
No45178 (裕猫 さん) に返信
> ここのところは私も原因はつかんでいないのが現状です。社長に文字の大きさなどの違いを出さないためにプリンターフォントを使うのだと説明受けただけなので。

その通りですが、随分古い仕様の話ですヨ!・・・

> で現状ですが、ドライバーをWindows標準の対応ドライバー(Generic/TextOnlyではなくVP960ドライバー)にして.Graphics.DrawString
> で印刷かけています。M4023のドライバーがあるかまだ調べていませんが、Windows標準の対応ドライバー+e.Graphics.DrawStringで組んで対応しようと考えています。

VP-960(VP-930じゃ〜ないの?)にはフォント搭載されてますネ!
  .NETから印字させるのであれば、レポーティングソフト使った方が一挙解決かも。
  どんな印字をするんでしょうか・・・

あと、PDFで印字してみて、目的の印字品質が得られるならば、そういう方法も
  あろうかと。

※ ドットインパクトの場合、印字イメージとして行間の問題が応々にあります。
  罫線等の作表したデータの印字を行わないあくまでテキストの印字のみであれば
  VisualStudio Pro以上?に添付のMicrosoft ReportやCrystalReport使うのが
  コスト的に安価かと。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■45186 / inTopicNo.17)  Re[10]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ 裕猫 (83回)-(2010/01/05(Tue) 15:21:54)
No45180 (オショウ さん) に返信
>   その通りですが、随分古い仕様の話ですヨ!・・・
お世話になりますオショウさま。そうです古いんです。元々が日本データジェネラル社のMV4000というオフコンでBBASICで組まれて動作していたプログラムをWindows用に富士通のFBASICで作りなおしプリンター類はそのまま当時使っていたドットインパクトプリンターを引き続き使用しています。OSはWindows2000 これ以上だとFBASICが対応しないので、OSアップグレードができない状態です。ところがパソコン自体の性能が上がり、故障した場合Windows2000の動かせる部品の調達ができなくなってきました。(うちの会社のパソコンは私と社長で作った自作パソコンなのです。)社長はMicroSoftが嫌いらしい。FBAICの使用継続を固持しています。しかしパーツが調達できないのでは将来絶対に変更作り直しを余儀なくされるのは目に見えていますので、C#でのプログラムを作っているわけです。そのため旧時代の制約をかなりひきずります。涙涙です。
>   VP-960(VP-930じゃ〜ないの?)にはフォント搭載されてますネ!
VP950とVP6200でした。
>   .NETから印字させるのであれば、レポーティングソフト使った方が一挙解決かも。
>   どんな印字をするんでしょうか・・・
印刷は発注書、納品書、各種リスト、給与明細、在庫品リスト等で、罫線などはすでに印刷されている複写式の用紙です。なのでドットインパクトでなければなりませんが、出力するのは文字だけで、罫線等は印刷しません。
>   あと、PDFで印字してみて、目的の印字品質が得られるならば、そういう方法も
>   あろうかと。
>
> ※ ドットインパクトの場合、印字イメージとして行間の問題が応々にあります。
>   罫線等の作表したデータの印字を行わないあくまでテキストの印字のみであれば
>   VisualStudio Pro以上?に添付のMicrosoft ReportやCrystalReport使うのが
>   コスト的に安価かと。
>
> 以上。参考まで
VisualStudio 2008ProなのでMicrosoft ReportやCrystalReportが使えます。(やったことないですが)調べて使ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■45188 / inTopicNo.18)  Re[11]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ オショウ (495回)-(2010/01/05(Tue) 16:08:59)
No45186 (裕猫 さん) に返信
> VP950とVP6200でした。

やっぱり・・・

> 印刷は発注書、納品書、各種リスト、給与明細、在庫品リスト等で、罫線などはすでに印刷されている複写式の用紙です。なのでドットインパクトでなければなりませんが、出力するのは文字だけで、罫線等は印刷しません。

OA的なソフト製作で、ドットインパクトで印字する帳票出力は
  経験あります。かなり手の込んだオリジナル表形式でした。
  レポーティング等では無理だった為、Excelで頑張ってレイアウト
  を作り、はめ込み印刷と言うか差し込み印刷と言うか・・・

帳票印刷を行いました。

因みに、PDFへの差し込みでも可能ですヨ!

※ 当時は、沖のMICROLINE 8340SVでした。
  まだ2台所有していますが、もう何年?火入れしていないことか。
  もう廃棄処分ですかネ〜・・・

一度頑張って作っておくと、この手の方法は流用が利きますので
  後々楽になります。

以上。頑張って下さい!
引用返信 編集キー/
■45196 / inTopicNo.19)  Re[12]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください
□投稿者/ オショウ (496回)-(2010/01/05(Tue) 17:52:55)
No45188 (オショウ さん) に返信
>>VP950とVP6200でした。

VP6200には、ドライバーが2種類ありますネ!
  ユーザ定義作成用 EPSON ESC/P 2001を使えば、専用の帳票出力できるみたいです。

が、VP950には・・・
  インパクトプリンタ用 OS添付ドライバ (Windows XP)しか無いので、VP6200との
  互換性が無いので、難儀です。

1本のソフトでドライバーの性能に依存しないように製作するのは、本来至難の技
  OSと言うかプリンタードライバーが吸収するんですが、今回はVisualStudio.NET
  の問題で、依存した作りしか対応できない可能性もあるかと。

よって、他アプリ等に搭載される機能を流用して、逃げる・・・
  これだけは、そのプリンターを実際に繋いで確認しないと何とも言えなので、あく
  まで参考・・・と言うことで。

以上。
引用返信 編集キー/
■45197 / inTopicNo.20)  Re[11]: プリンターフォントを使った印刷方法を教えてください

□投稿者/ やじゅ (1434回)-(2010/01/05(Tue) 18:47:21)
やじゅ さんの Web サイト
No45186 (裕猫 さん) に返信
>OSはWindows2000 これ以上だとFBASICが対応しないので、OSアップグレードができない状態です。ところがパソコン自体の性能が上がり、
>故障した場合Windows2000の動かせる部品の調達ができなくなってきました。(うちの会社のパソコンは私と社長で作った自作パソコンなのです。)
>社長はMicroSoftが嫌いらしい。FBAICの使用継続を固持しています。
>しかしパーツが調達できないのでは将来絶対に変更作り直しを余儀なくされるのは目に見えていますので、C#でのプログラムを作っているわけです。
>そのため旧時代の制約をかなりひきずります。涙涙です。

すみませんねー、ネタ好きなので。
ふむふむ、「F-BASICのMicrosoft(R)Windows(R)XP対応の予定はございません。」ってなってるのねん。
http://www.fmworld.net/product/soft/fbasic/

しかも、WindowsXPだと下記のような現象が起こるわけですね。
「F-Basic V6.3をWindowsXPで動作させた時の代表的な不具合として改行コードが0x0dになるという事があります。」

下記サイトのツールを使うと、WindowsXPでもF-Basic V6.3を使えるかもってことか、保証外になるだろうけど。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1223/fb01.html
引用返信 編集キー/

次の20件>
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

管理者用

- Child Tree -