C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[10]: 参考までに教えてください


(過去ログ 78 を表示中)

[トピック内 20 記事 (1 - 20 表示)]  << 0 >>

■45920 / inTopicNo.1)  参考までに教えてください
  
□投稿者/ msnr (25回)-(2010/01/21(Thu) 22:06:57)

分類:[雑談] 

私は「Windows7」「VS2008Pro」環境です。

勉強中の言語は「C#」となりますが、本職は営業職
仕事ではExcel、Word位しか使いません。

プログラミングはExcelVBAで始めてC#に転向しましたが
趣味レベルです。
2年ほどExcelVBAに携わり、C#に転向しましたのでVB6系の
知識は少し持ち合わせております。

今後、どの様に学習していったらC#を習得しやすいのでしょうか?

また、皆さまはどの様にしてこの様な技術を習得されたのでしょうか?

皆さま多忙を極めてる事と思いますが、お時間が許せばお付き合い
願えないでしょうか?

色々な体験談やアドバイスをお聞かせください。

宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■45921 / inTopicNo.2)  Re[1]: 参考までに教えてください
□投稿者/ こう (2回)-(2010/01/21(Thu) 22:42:08)
msnrさん こんばんは。

C#を使用し、何を作りたいか明確になっていないようですが、
まずは書店に行き(又は、Amazon等で)、入門書を購入してみては如何でしょうか?

入門書内に記述されているサンプルを作成し、プログラムに慣れる事、
その後は、作りたいプログラムの部品(一部)を作ってみる等・・・。

作りたいプログラムにより、必要な技術も変わってくると思われますので、
それに合わせて、書籍の購入、インターネットで情報の収集が宜しいかと。

インターネットで検索すれば、結構色々な情報が出てますよ。 ^c^ノ


引用返信 編集キー/
■45923 / inTopicNo.3)  Re[1]: 参考までに教えてください
□投稿者/ はつね (1167回)-(2010/01/21(Thu) 23:05:15)
はつね さんの Web サイト
No45920 (msnr さん) に返信
> プログラミングはExcelVBAで始めてC#に転向しましたが
> 趣味レベルです。

趣味としてやっていくのか技術を身に付けてそっち方向の仕事に就くのかによっても
違うと思いますが、C#で何を作りたいのかをきめて、それを作るためのノウハウを溜
めていくと良いと思います。

簡単なゲームでもいいでしょうし、家計簿でもいいでしょうし、仕事に役立つちょっ
としたツールでもいいでしょう。
完成したときに「できてよかった」「これ使って○○しよう」というものじゃないと
完成までこぎつけないでしょうし、知識も身につかないでしょう。
# 仕事だったら完成させるのが必須なので嫌でも身に付く

あとは身につける方法は、WEBもいいけど書籍とかで網羅的に最初は学ぶのが良いと
思います。

引用返信 編集キー/
■45924 / inTopicNo.4)  Re[1]: 参考までに教えてください
□投稿者/ たくボン (329回)-(2010/01/21(Thu) 23:21:33)
No45920 (msnr さん) に返信
> 私は「Windows7」「VS2008Pro」環境です。
> プログラミングはExcelVBAで始めてC#に転向しましたが
> 趣味レベルです。
> 2年ほどExcelVBAに携わり、C#に転向しましたのでVB6系の
> 知識は少し持ち合わせております。

趣味レベルでもVB6がわかるなら、イベントドリブンの概念はわかってると思うからそんなに敷居は高くないと思うかな。
ただ、.NETになると提供されるクラスが格段に増えるので、必要なクラスがどの名前空間にあるかを見るといいと思う。
コントロールとかは、貼り付けてしまえばプロパティとか表示されるから、わからなければネットで調べればいいし。

仕事でプログラムを書くのなら話は別だけど。仕事として使うなら、しっかり書籍(最低でもISBN:9784891003036「プログラミングMicrosoft.NET Framework」くらい)は読んでおいて欲しいと思う。

俺は日経BPのこの本と、C#、ADO関連の書籍を買って勉強したかな。
引用返信 編集キー/
■45945 / inTopicNo.5)  Re[1]: 参考までに教えてください
□投稿者/ 裕猫 (91回)-(2010/01/22(Fri) 08:23:03)
No45920 (msnr さん) に返信
みなさんがおっしゃっているように何か作るものを決めてそれに必要なものを作っていくといいのではないでしょうか?私の場合は18禁ゲームを作る(同人で売って稼ごうなどと甘い夢を見つつ)事を目指して画像の処理とか文字の入力とかを本などで調べ、出ていないものはインターネットで検索、それでわからないときはここで質問して覚えています。
引用返信 編集キー/
■46065 / inTopicNo.6)  Re[2]: 参考までに教えてください
□投稿者/ msnr (26回)-(2010/01/25(Mon) 08:23:07)
なかなか返事が書けないのですが、やはり「何を作りたいのか?」を
はっきりさせないといけないですね。
今後、方向性を考えていきます。

現在、書籍は日向 俊二 著
「 Visual Basic 6.0ユーザーのためのVisual C# 2005プログラミングガイド」
「サンプルコードで使い方がわかる .NET Framework実践ライブラリリファレンス」
を読んで勉強しています。
引用返信 編集キー/
■46068 / inTopicNo.7)  Re[3]: 参考までに教えてください
□投稿者/ Jitta on the way (534回)-(2010/01/25(Mon) 12:12:43)
No46065 (msnr さん) に返信

プログラムって、なんだと思いますか?私は、「私がしたいこと」あるいは、「コンピューターにさせたいこと」を実現するための“手順”だと考えています。
そのため、「したいこと/させたいこと」が実現するためには、どんなことが出来ればいいか、考えます。
私は、この、手順を考えるということがプログラムであって、C#とかなんとかかんとかよりも、手順を考えることこそ、学んで欲しいと思います。

人と会話するには、相手が言ったことを理解し、それを考察し、自分の意見を組み立て、言葉にします。この最後の「言葉」すなわち「言語」も大事ですが、それまでの過程の方が、より重要ではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■46073 / inTopicNo.8)  Re[4]: 参考までに教えてください
□投稿者/ GOD (27回)-(2010/01/25(Mon) 13:48:08)
私が他言語を習得するときは以下のことをやっています。
1)文字列の表示方法について調べる。(Hello Worldなど)
2)型について調べる。
3)演算子について調べる。
4)条件分岐、ループ文などの構文について調べる。
5)頻度の高い関数、クラスの使用法について調べる。(Form, Button, TextBoxなど)
6)簡単なアプリ作成。C#なら時刻表示、電卓、簡易エディタ、ソケット通信、DBアクセス等をやりました。

もちろん、調べるだけではなく小さなサンプルを書いてデバッガにてステップ実行して動作確認してますよ。
5)まで出来ていれば、あとは自分で課題を出してクリアしていくしかないと思います。
興味があれば課題は何でも良いですよ。例えば並列処理(スレッド)とか、暗号化とか、画像処理とか、ネットワークアプリ(やったことないけど)とか。
引用返信 編集キー/
■46079 / inTopicNo.9)  Re[3]: 参考までに教えてください
□投稿者/ フィード (1回)-(2010/01/25(Mon) 18:33:31)
No46065 (msnr さん) に返信
> なかなか返事が書けないのですが、やはり「何を作りたいのか?」を
> はっきりさせないといけないですね。
> 今後、方向性を考えていきます。
>
なんとなくわかるような気がします。プログラムを作ることよりも言語そのものに意識が向かって
その言語を極めたいという気持ちが強いのではないでしょうか?

引用返信 編集キー/
■46083 / inTopicNo.10)  Re[4]: 参考までに教えてください
□投稿者/ επιστημη (2401回)-(2010/01/25(Mon) 19:52:33)
επιστημη さんの Web サイト
No46079 (フィード さん) に返信
> ■No46065 (msnr さん) に返信
>>なかなか返事が書けないのですが、やはり「何を作りたいのか?」を
>>はっきりさせないといけないですね。
>>今後、方向性を考えていきます。
>>
> なんとなくわかるような気がします。プログラムを作ることよりも言語そのものに意識が向かって
> その言語を極めたいという気持ちが強いのではないでしょうか?
>
引用返信 編集キー/
■46084 / inTopicNo.11)  Re[5]: 参考までに教えてください
□投稿者/ επιστημη (2402回)-(2010/01/25(Mon) 19:54:33)
επιστημη さんの Web サイト
↑ごめんチョンボ。

>>なんとなくわかるような気がします。プログラムを作ることよりも言語そのものに意識が向かって
>>その言語を極めたいという気持ちが強いのではないでしょうか?

それもアリぢゃないすかね。つか僕はコッチに近いかも。
言語の持つ機能が面白くって、こいつでオモロイことやれるかな...みたいな。

引用返信 編集キー/
■46095 / inTopicNo.12)  Re[6]: 参考までに教えてください
□投稿者/ msnr (27回)-(2010/01/26(Tue) 01:15:13)
No46084 (επιστημη さん) に返信
>
> >>なんとなくわかるような気がします。プログラムを作ることよりも言語そのものに意識が向かって
> >>その言語を極めたいという気持ちが強いのではないでしょうか?
>
> それもアリぢゃないすかね。つか僕はコッチに近いかも。
> 言語の持つ機能が面白くって、こいつでオモロイことやれるかな...みたいな。
>

私も同感です、皆さまみたいな高いスキルは有りませんが自分なりに極めてみたい
といった気持が強く有ります。

Jittaさんの
>人と会話するには、相手が言ったことを理解し、それを考察し、自分の意見を組み立て、言
>葉にします。この最後の「言葉」すなわち「言語」も大事ですが、それまでの過程の方が、
>より重要ではないでしょうか。

には、私が営業職だからかすごくよく分かります、ただプログラミングに関する
アドバイスでこの様な言葉をかけていただけたので、少々驚いてます。
しかし、非常に勉強になります!! ありがとうございました。

私はVB.NETとVB6を比べ.NETを勉強するに当たり、VB.NETとC#を勉強するのでは
そんなに大した違いは無いのでは?と思いました。
それだけVB.NETが6系から進化しているのだと感じたからです。

ところでここで質問です。(非常に単純で申し訳有りません)
VB.NETは「インタプリタ言語」ですか?それとも「コンパイラ言語」ですか?

また、皆さまがお勧めする言語はなんですか?

どうしようもない質問ですいません。
お時間の許す限り、お付き合いください!!
宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■46097 / inTopicNo.13)  Re[7]: 参考までに教えてください
□投稿者/ Jitta on the way (535回)-(2010/01/26(Tue) 07:27:12)
No46095 (msnr さん) に返信
> Jittaさんの
> >人と会話するには、相手が言ったことを理解し、それを考察し、自分の意見を組み立て、言
> >葉にします。この最後の「言葉」すなわち「言語」も大事ですが、それまでの過程の方が、
> >より重要ではないでしょうか。
>
> には、私が営業職だからかすごくよく分かります、ただプログラミングに関する
> アドバイスでこの様な言葉をかけていただけたので、少々驚いてます。

私は、2002年からコミュニティに入り浸っています。沢山の質問を見てきました。2005年から4年間、あるサイトで行われた質問には全て目を通して、どの様な質問なのか分類していました。その観察の結果、言語や開発環境の使い方より、どのように組み立てるか、という質問の方が多かったのです。



> VB.NETは「インタプリタ言語」ですか?それとも「コンパイラ言語」ですか?

コンパイラ言語です。
まず、中間言語に変換します。実行直前に、もう一度コンパイルしています。



> また、皆さまがお勧めする言語はなんですか?
私は、C です。単純だから。ただし、極めようと思ったら、相当深いです。凝ったことをしようと思わなければ、覚えなければならないことは少ないです。
引用返信 編集キー/
■46098 / inTopicNo.14)  Re[7]: 参考までに教えてください
□投稿者/ みきぬ (737回)-(2010/01/26(Tue) 09:39:41)
No46095 (msnr さん) に返信
> また、皆さまがお勧めする言語はなんですか?
>
仕事で使う目的なら C#、趣味の範囲なら VB.NET。

考慮事項:
・VB6 からの敷居の低さ
・作るものが、おそらくWindowsフォームアプリであること
引用返信 編集キー/
■46099 / inTopicNo.15)  Re[8]: 参考までに教えてください
□投稿者/ 774RR (460回)-(2010/01/26(Tue) 10:04:31)
学んだものをどこでどう活かすか、で違ってきそうな気がするが

俺が後輩君に何か教えるとしたら C/C++
# 職としてコンピュータを使うのであれば、に限定しておこう。
# Windows (.NET 系) と心中する/させる気はないので他プラットフォームでもすぐ通用するものがいい

とはいうものの
C は古代言語に分類できるので、真に入門する人の初めてのプログラム言語としては向かないかもしれない。
よくわかる現代言語のほうがいいかもしんない。
GUI 画面がさっくり作れて手間なし C# 、やっぱりいいかも?
引用返信 編集キー/
■46103 / inTopicNo.16)  Re[7]: 参考までに教えてください
□投稿者/ はつね (1173回)-(2010/01/26(Tue) 10:54:03)
はつね さんの Web サイト
No46095 (msnr さん) に返信
> また、皆さまがお勧めする言語はなんですか?

仕事では、VB.NET / C#
趣味では、なんでもいいとは思いますがC++/CLIとか。

お勧め言語というよりも、仕事の場合はどんなライブラリ使うかとかだと思ってみたり。

引用返信 編集キー/
■46147 / inTopicNo.17)  Re[8]: 参考までに教えてください
□投稿者/ επιστημη (2403回)-(2010/01/27(Wed) 08:54:56)
επιστημη さんの Web サイト
> お勧め言語というよりも、仕事の場合はどんなライブラリ使うかとかだと思ってみたり。

御意。

- ライブラリの構造/からくりを理解する程度の能力。
- マニュアルを読み解く程度の能力。
- ちょいちょいとお試しコードを書く程度の能力。

なんかが求められます。
で、どれも積み上げた"キホン"に裏打ちされますです。

引用返信 編集キー/
■46153 / inTopicNo.18)  Re[8]: 参考までに教えてください
□投稿者/ msnr (28回)-(2010/01/27(Wed) 11:52:43)
No46098 (みきぬ さん) に返信
> 仕事で使う目的なら C#、趣味の範囲なら VB.NET。
>
> 考慮事項:
> ・VB6 からの敷居の低さ
> ・作るものが、おそらくWindowsフォームアプリであること

そうですね、Windowsフォームアプリがメインとなります。
最近はExcelVBAを自主規制で禁止しできる事はVSTOでプログラミングしてます。

No46097 (Jitta on the way さん) に返信
>> VB.NETは「インタプリタ言語」ですか?それとも「コンパイラ言語」ですか?

>コンパイラ言語です。
>まず、中間言語に変換します。実行直前に、もう一度コンパイルしています。

ありがとうございます、勉強になりました。

# 恥ずかしい質問でしたが聞いて良かったです

>> また、皆さまがお勧めする言語はなんですか?
>私は、C です。単純だから。ただし、極めようと思ったら、相当深いです。凝ったことをし>ようと思わなければ、覚えなければならないことは少ないです。

こちらも参考になりました、ありがとうございます。

No46099 (774RR さん) に返信
>GUI 画面がさっくり作れて手間なし C# 、やっぱりいいかも?

C#を勉強していこうという気持ちが強まりました。
少しずつ頑張っていきます、今後とも宜しくお願いします。

No46103 (はつね さん) に返信

>仕事では、VB.NET / C#
>趣味では、なんでもいいとは思いますがC++/CLIとか。

>お勧め言語というよりも、仕事の場合はどんなライブラリ使うかとかだと思ってみたり。

わたしはまだどのライブラリにどんなクラスが提供されるのか、すごく知識が
乏しいので今後しっかりと勉強して行きたいと思います。

引用返信 編集キー/
■46154 / inTopicNo.19)  Re[9]: 参考までに教えてください
□投稿者/ msnr (29回)-(2010/01/27(Wed) 11:55:26)
No46147 (επιστημη さん) に返信
>>お勧め言語というよりも、仕事の場合はどんなライブラリ使うかとかだと思ってみたり。
>
> 御意。
>
> - ライブラリの構造/からくりを理解する程度の能力。
> - マニュアルを読み解く程度の能力。
> - ちょいちょいとお試しコードを書く程度の能力。
>
> なんかが求められます。
> で、どれも積み上げた"キホン"に裏打ちされますです。
>
επιστημηさんのおっしゃる通りです。

この3点の能力が私にはまだまだ足りません。
これから基本に忠実に、努力を積み重ねていきます!!

引用返信 編集キー/
■46250 / inTopicNo.20)  Re[10]: 参考までに教えてください
 
□投稿者/ msnr (30回)-(2010/01/28(Thu) 22:18:25)
皆さま、本当にありがとうございました。

まずは基本的なことからコツコツと頑張っていきます
また質問をしてしまう事も有ると思います、その時は
ご教授下さい。

宜しくお願いします!!
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -