C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 意味の無い処理でのrunat=serverについて

(過去ログ 78 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■46102 / inTopicNo.1)  意味の無い処理でのrunat=serverについて

□投稿者/ たか (8回)-(2010/01/26(Tue) 10:48:18)

分類:[ASP.NET (C#)] 

ただテキストを表示するだけなら以下のようにどっちでも書けますよね。
一般的に推奨されているのでしょうか?

例えばですが、こんな感じ。

<asp:Label ID="labelabe" runat="server" TEXT="hogehoge" ForeColor="Red"/>

<div style="color:red">hogehoge</div>

特にrunat=serverで実行する意味の無いものは、しないほうが良いのでしょうか?
runat="server"にすると無駄なリソースや、パフェーマンスが落ちたりするのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■46106 / inTopicNo.2)  Re[1]: 意味の無い処理でのrunat=serverについて
□投稿者/ Jitta on the way (536回)-(2010/01/26(Tue) 11:51:59)
No46102 (たか さん) に返信
> ただテキストを表示するだけなら以下のようにどっちでも書けますよね。
> 一般的に推奨されているのでしょうか?
>
> 例えばですが、こんな感じ。
>
> <asp:Label ID="labelabe" runat="server" TEXT="hogehoge" ForeColor="Red"/>
>
> <div style="color:red">hogehoge</div>

asp:Label は、span 要素に展開されます。これはインライン要素ですから、ブロック要素である div とは異なり、「どっちでも書ける」とは言えません。

>
> runat="server"にすると無駄なリソースや、パフェーマンスが落ちたりするのでしょうか?
>
>
web 用のコントロールは、windows form のようなリソースの使われ方はしません。
引用返信 編集キー/
■46122 / inTopicNo.3)  Re[1]: 意味の無い処理でのrunat=serverについて
□投稿者/ みきぬ (740回)-(2010/01/26(Tue) 14:16:52)
No46102 (たか さん) に返信
> 特にrunat=serverで実行する意味の無いものは、しないほうが良いのでしょうか?

しないほうがいいとは思う。

> runat="server"にすると無駄なリソースや、パフェーマンスが落ちたりするのでしょうか?
>
パフォーマンスは落ちると思う。
リソースは…Webサーバの処理が余分にかかるという意味ではそうなのかな。

ただ、既に <asp:〜 /> タグになっているものを、<span〜> などに直す手間をかけるだけの価値があるかどうかは…。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -