C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: webページでweb言語を判別するには?


(過去ログ 78 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■46186 / inTopicNo.1)  webページでweb言語を判別するには?
  
□投稿者/ WEB初心者 (1回)-(2010/01/27(Wed) 18:29:05)

分類:[雑談] 

http://www...../.../cart.cgi

のようにxxxx.cgi というように最後にcgiと付くHPがありまりますが
このweb言語はなんでしょうか?

その他web言語をHPから判別することができるのでしょうか?



引用返信 編集キー/
■46188 / inTopicNo.2)  Re[1]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ 囚人 (461回)-(2010/01/27(Wed) 18:32:36)
「HP から判別」って意味が分かりませんが、

CGI を記述しているプログラミング言語を Webブラウザから知れるか?って質問だとして、答えは「できません」。
まぁ場合によってはヒントぐらいは残ってるかもしれませんね。
引用返信 編集キー/
■46195 / inTopicNo.3)  Re[1]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ ヴァン (54回)-(2010/01/27(Wed) 21:24:37)
No46186 (WEB初心者 さん) に返信
> http://www...../.../cart.cgi
> ↑
> のようにxxxx.cgi というように最後にcgiと付くHPがありまりますが
> このweb言語はなんでしょうか?
>
> その他web言語をHPから判別することができるのでしょうか?

HTML...
引用返信 編集キー/
■46196 / inTopicNo.4)  Re[2]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ かなま (1回)-(2010/01/27(Wed) 21:42:55)
ウェブ言語?

.cgiなんだからCGI、んだからperlとかでは?

でもHTMLで出力されるからブラウザ上ではHTML、、、?
引用返信 編集キー/
■46199 / inTopicNo.5)  Re[3]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ 囚人 (464回)-(2010/01/27(Wed) 23:29:19)
> .cgiなんだからCGI、んだからperlとかでは?

そうとは限らないからこその質問じゃないですかね。
perl でも C でも、Bシェルでも何でも良い。
引用返信 編集キー/
■46201 / inTopicNo.6)  Re[4]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ επιστημη (2410回)-(2010/01/28(Thu) 08:03:52)
επιστημη さんの Web サイト
> そうとは限らないからこその質問じゃないですかね。
> perl でも C でも、Bシェルでも何でも良い。

んだね、chmod +x さえカマしてあればなんだろうが動くですから。

引用返信 編集キー/
■46202 / inTopicNo.7)  Re[5]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ ぽぴ王子 (482回)-(2010/01/28(Thu) 08:14:23)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
> 「HP から判別」って意味が分かりませんが、

たぶん「拡張子から判別」と言いたかったように見えますね。
拡張子と呼んでいいものかどうか、というのもありますが。

一般的には(あくまで一般的)ですけど。

.cgi と付いているものは、サーバー上で何らかのプログラムを実行して、その結果を出力しています。
それは perl が使われることが多いですが、既出の通り perl に限りません。

.php であれば、PHP で作成されたものである可能性が高いです。
.do であれば Java かもしれませんし、.aspx であれば ASP.NET かもしれません。

ただ、実のところサーバーの設定で「どの拡張子でどのプログラムを動かすか」は自由に決められるので
最終的には推測の域を出ませんというのが回答になると思います。

引用返信 編集キー/
■46203 / inTopicNo.8)  Re[6]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ .SHO (1169回)-(2010/01/28(Thu) 08:36:44)
No46202 (ぽぴ王子 さん) に返信

> ただ、実のところサーバーの設定で「どの拡張子でどのプログラムを動かすか」は自由に決められるので

拡張子の関連づけがあるのは Windowsで UNIXにはありません。
従って、UNIXだったらサーバの設定とかはないです。
そもそも拡張子の概念がないです。
「foo.php」 という名前で perlを動かしても動きますし
「foo」だけでも動きます。

引用返信 編集キー/
■46204 / inTopicNo.9)  Re[7]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ ぽぴ王子 (483回)-(2010/01/28(Thu) 08:50:07)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No46203 (.SHO さん) に返信
> ■No46202 (ぽぴ王子 さん) に返信
>
>>ただ、実のところサーバーの設定で「どの拡張子でどのプログラムを動かすか」は自由に決められるので
>
> 拡張子の関連づけがあるのは Windowsで UNIXにはありません。
> 従って、UNIXだったらサーバの設定とかはないです。
> そもそも拡張子の概念がないです。
> 「foo.php」 という名前で perlを動かしても動きますし
> 「foo」だけでも動きます。

はい、そうなのですが、スレ主さんにわかりやすいように書いてみました。
引用返信 編集キー/
■46249 / inTopicNo.10)  Re[8]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ WEB初心者 (3回)-(2010/01/28(Thu) 22:06:49)
基本的に
xxx.cgi:perl
xxx.php:php
xxx.aspx:ASP.NET と思っていましたが、

サーバーの設定で「どの拡張子でどのプログラムを動かすか」は自由に決められるので
最終的には推測の域を出ませんというのが回答になると思います。


引用返信 編集キー/
■46345 / inTopicNo.11)  Re[9]: webページでweb言語を判別するには?
□投稿者/ かなま (2回)-(2010/01/30(Sat) 19:01:43)
> 最終的には推測の域を出ませんというのが回答になると思います。

ですから推測の域で終了ですね。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -