C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 変数の値が変わった時にLabelに表示

(過去ログ 79 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■46572 / inTopicNo.1)  変数の値が変わった時にLabelに表示

□投稿者/ kan (9回)-(2010/02/05(Fri) 18:49:48)

分類:[.NET 全般] 

お世話になります。

テキストボックスに入力された条件でDBからデータを取得し、DataSetに格納します。

このDataSet内の値が変更された時にLabelに値を表示したいのですが、Handleさせることは可能でしょうか?
引用返信 編集キー/
■46576 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数の値が変わった時にLabelに表示
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1476回)-(2010/02/05(Fri) 19:44:45)
No46572 (kan さん) に返信
> このDataSet内の値が変更された時にLabelに値を表示したいのですが、Handleさせることは可能でしょうか?

今回必要なのは、DataSet 内のどの値が変更された時でしょうか?

単純には、Label にデータバインドするという手があります。
たとえば、DataSet 内の Table1 テーブルの Col1 列の値なら、
Label1.DataBindings.Add("Text", ds.Tables("Table1"), "Col1", _
False, DataSourceUpdateMode.OnPropertyChanged)
とすることで、Label1.Text の値が連動するようになります。

あるいは、変更のタイミングをイベントとして受け取りたいのであれば、
DataTable イベントを使うこともできます。

Private WithEvents t As DataTable
'---
t = ds.Tables("Table1")
'---
Private Sub t_ColumnChanged(ByVal sender As Object, _
ByVal e As DataColumnChangeEventArgs) Handles t.ColumnChanged
Label1.Text = CStr(e.ProposedValue)
End Sub
引用返信 編集キー/
■46643 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変数の値が変わった時にLabelに表示
□投稿者/ kan (10回)-(2010/02/08(Mon) 10:14:41)
No46576 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No46572 (kan さん) に返信
>>このDataSet内の値が変更された時にLabelに値を表示したいのですが、Handleさせることは可能でしょうか?
>
> 今回必要なのは、DataSet 内のどの値が変更された時でしょうか?
>
> 単純には、Label にデータバインドするという手があります。
> たとえば、DataSet 内の Table1 テーブルの Col1 列の値なら、
> Label1.DataBindings.Add("Text", ds.Tables("Table1"), "Col1", _
> False, DataSourceUpdateMode.OnPropertyChanged)
> とすることで、Label1.Text の値が連動するようになります。
>
> あるいは、変更のタイミングをイベントとして受け取りたいのであれば、
> DataTable イベントを使うこともできます。
>
> Private WithEvents t As DataTable
> '---
> t = ds.Tables("Table1")
> '---
> Private Sub t_ColumnChanged(ByVal sender As Object, _
> ByVal e As DataColumnChangeEventArgs) Handles t.ColumnChanged
> Label1.Text = CStr(e.ProposedValue)
> End Sub

ありがとうございます。

フォームにあるテキストボックスに条件を入力し、検索します。
該当するレコード(30項目ほど)を取得し、各テキストボックスに表示したいのです。

表示されたデータに変更があれば訂正を入力し、UPDATEします。

この処理を繰り返します。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -