C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?


(過去ログ 80 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■46853 / inTopicNo.1)  VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
  
□投稿者/ かなえ (1回)-(2010/02/12(Fri) 12:01:52)

分類:[VB6 以前] 

以前、必要に迫られてプライベートソフトをVB6.0で作りました初心者です。
この度、Windows7で、そのソフトを改良したいと思っています。
内容はデーターを処理して、MSChartで表示するものです。
ネットで検索しましたら、VB2010がありました。
あまりソフトの変更はしたくありませんので、VB6.0に最も近いものを探しています。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■46854 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ オショウ (517回)-(2010/02/12(Fri) 12:12:45)
No46853 (かなえ さん) に返信
> 内容はデーターを処理して、MSChartで表示するものです。
> ネットで検索しましたら、VB2010がありました。
> あまりソフトの変更はしたくありませんので、VB6.0に最も近いものを探しています。
> どなたか教えていただけないでしょうか。

  近いかどうかは別として、VB6のコードがどのように書かれているかで
  修正量が決まります。

  まずは、VB2008で読み込んでみることでしょう〜
  変換ウィサードが起動して、.NETに変換してくれます。

  あと、.NETには別途Chartコントロールが必要です。

  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=130F7986-BF49-4FE5-9CA8-910AE6EA442C&displaylang=ja

※ VB2010はまだ正規版ではありませんので・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■46868 / inTopicNo.3)  Re[1]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ はつね (1189回)-(2010/02/12(Fri) 17:50:29)
No46853 (かなえ さん) に返信
> 以前、必要に迫られてプライベートソフトをVB6.0で作りました初心者です。
> この度、Windows7で、そのソフトを改良したいと思っています。
> 内容はデーターを処理して、MSChartで表示するものです。

プライベートソフトで開発環境変えたくないならVB6.0がいいじゃないでしょうか?

VB2008とかの変換ウィザードは基本的に使い物にならないので、新しい開発環境を
覚えるんだということであれば、プライベートソフト(つまり動きを熟知していて
場合によっては新環境下での仕様変更も自由にできる)を新開発環境で作り直すと
いうのは非常に良いと思います。
VB系でいくんだということであれば、VB2010RCなどにチャレンジするのもよいと思
います。
引用返信 編集キー/
■46876 / inTopicNo.4)  Re[2]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ やじゅ (1521回)-(2010/02/12(Fri) 21:36:22)
やじゅ さんの Web サイト
> ■No46853 (かなえ さん) に返信
>以前、必要に迫られてプライベートソフトをVB6.0で作りました初心者です。
>この度、Windows7で、そのソフトを改良したいと思っています。
>内容はデーターを処理して、MSChartで表示するものです。

プライベートソフトでデータ処理してグラフ表示なら、
案外、ExcelのVBAがいいんじゃないでしょうか
http://www.officepro.jp/excelvba/
引用返信 編集キー/
■46924 / inTopicNo.5)  Re[1]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ かなえ (2回)-(2010/02/14(Sun) 18:13:00)
2010/02/14(Sun) 18:41:08 編集(投稿者)

オショウさん、はつねさん、やじゅさん、ありがとうございます。

Public Type Dat
a As String * 8
b As Long Type
End Type
Public DatT As Dat

Get #1, i, DatT
d1 = DatT.a
d2 = DatT.b

などと、ユーザー定義型を使ってデーターを処理しています。
これが新VBでは使えなくなり、大幅な変更が必要で困ってます。

VB6.0がVB.NETになり、それが今ではVB2008になったのですね?
それとVisual Studio って何なのでしょうか?
訳が分からなくなって来ました。
すみません、お願いします。

引用返信 編集キー/
■46930 / inTopicNo.6)  Re[2]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ かずき (57回)-(2010/02/14(Sun) 20:08:38)
かずき さんの Web サイト
No46924 (かなえ さん) に返信
> 2010/02/14(Sun) 18:41:08 編集(投稿者)
> それとVisual Studio って何なのでしょうか?
> 訳が分からなくなって来ました。
> すみません、お願いします。
>

私は、VB6の頃は、ぜんぜん知らないのでVisual Studioについて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio
引用返信 編集キー/
■46932 / inTopicNo.7)  Re[2]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ やじゅ (1528回)-(2010/02/14(Sun) 20:16:30)
やじゅ さんの Web サイト
No46924 (かなえ さん) に返信
> などと、ユーザー定義型を使ってデーターを処理しています。
> これが新VBでは使えなくなり、大幅な変更が必要で困ってます。

似たような例がありましたので、例に倣って書き換えるといいと思います。

VB 6プログラマーのためのVB.NET入門
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/vb6tonet04/vb6tonet04_01.html
引用返信 編集キー/
■46963 / inTopicNo.8)  Re[2]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ はつね (1191回)-(2010/02/15(Mon) 11:38:32)
No46924 (かなえ さん) に返信
> VB6.0がVB.NETになり、それが今ではVB2008になったのですね?
> それとVisual Studio って何なのでしょうか?

VB6.0のころもVisual Studio 6.0って言っていましたよ。
VBは言語、Visual Studioは開発環境。


引用返信 編集キー/
■47001 / inTopicNo.9)  Re[3]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ Azulean (530回)-(2010/02/15(Mon) 22:30:09)
No46963 (はつね さん) に返信
> VBは言語、Visual Studioは開発環境。

Visual Basic は言語とも言えるけど、開発環境(製品)とも言えると思うので、この書き方は違和感を持ちました。
Visual Studio は複数の開発製品を一纏めにしたものであったり、開発環境の土台であったり、前後の言葉次第でいくつか意味を持ちそうです。

# VB6 までは Developer Studio にも組み込まれていない独自の IDE なので、言語と開発環境の言い分けはさらに違和感がある。
引用返信 編集キー/
■47218 / inTopicNo.10)  Re[2]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ かなえ (3回)-(2010/02/22(Mon) 11:53:35)
オショウさん、かずきさん、やじゅさん、はつねさん、Azuleanさん ありがとうございます。

本当はWindows Vista、Windows 7でもVB6.0がプログラミングが出来れば一番いいのです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/cc707268.aspx
に、「Visual Basic チームは、Visual Basic 6.0 アプリケーションが Windows Vista と、Windows Server 2008 および Windows 7 でも "そのまま" 動作する互換性を提供することを表明します。」
・・と書かれてますが、実際にVB6.0では上手く行かないことがあります。
手持ちのVB6.0は「Ver.8176」です。
もしかしてバージョンが古いのでしょうか?
もしも古いのでしたら、どこかにバージョンアップが出来るサイトがあるのでしょうか?

初心者ですみません、教えてください。

引用返信 編集キー/
■47228 / inTopicNo.11)  Re[1]: VB6.0に最も近いソフトはどれですか?
□投稿者/ もぐりん (2回)-(2010/02/22(Mon) 16:32:45)
Microsoft以外であれば、REAL Studioがあります。

http://www.realsoftware.com/realbasic/vbdevelopers.php

VB6のプロジェクトを読み込むことができて、さらにMacOSやLinux用のアプリケーションも作成できます。
30日試用版もあるので、VB6のプロジェクトを試すこともできます。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -