C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: exeファイル終了時に実行したい


(過去ログ 79 を表示中)

[トピック内 15 記事 (1 - 15 表示)]  << 0 >>

■46892 / inTopicNo.1)  exeファイル終了時に実行したい
  
□投稿者/ C#あああ (1回)-(2010/02/13(Sat) 15:22:26)

分類:[C#] 


環境:C#.net 3.5 コンソールアプリ

作成したいものとして[あるexe]ファイルを実行し、終了したときに[あるexe]ファイルの履歴を自動的に削除するというものを考えています。
[あるexe]ファイルというかEXEファイルが終了したときに別のこれから作成するEXEファイルで終了を取得するにはどうしたらよいのでしょうか
宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■46894 / inTopicNo.2)  Re[1]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ C#あああ (2回)-(2010/02/13(Sat) 15:24:13)
No46892 (C#あああ さん) に返信
>
> 環境:C#.net 3.5 コンソールアプリ
>
> 作成したいものとして[あるexe]ファイルを実行し、終了したときに[あるexe]ファイルの履歴を自動的に削除するというものを考えています。
> [あるexe]ファイルというかEXEファイルが終了したときに別のこれから作成するEXEファイルで終了を取得するにはどうしたらよいのでしょうか
> 宜しくお願い致します。
[あるexe]ファイルが終了と同時に作成するEXEファイルを動かすことがもし可能なら方法を教えてください。それともあらかじめ実行しておいて[あるexe]ファイルが終了したときに、終了をなにがしらの方法でキャッチして実行するという具合になるんでしょうか?
引用返信 編集キー/
■46895 / inTopicNo.3)  Re[2]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ やじゅ (1524回)-(2010/02/13(Sat) 16:09:07)
やじゅ さんの Web サイト
2010/02/13(Sat) 16:09:45 編集(投稿者)

No46894 (C#あああ さん) に返信
> [あるexe]ファイルが終了と同時に作成するEXEファイルを動かすことがもし可能なら方法を教えてください。

バッチファイルを作成して、バッチファイルで実行してもらう。

test.batを作成
ある.exe
履歴削除.exe

引用返信 編集キー/
■46896 / inTopicNo.4)  Re[3]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ C#あああ (4回)-(2010/02/13(Sat) 17:40:07)
No46895 (やじゅ さん) に返信
> 2010/02/13(Sat) 16:09:45 編集(投稿者)
>
> ■No46894 (C#あああ さん) に返信
>>[あるexe]ファイルが終了と同時に作成するEXEファイルを動かすことがもし可能なら方法を教えてください。
>
> バッチファイルを作成して、バッチファイルで実行してもらう。
>
> test.batを作成
> ある.exe
> 履歴削除.exe
>
回答有難う御座います。
その場合なんですが、あるEXEファイルはユーザの任意で起動できますか?

バッチ起動時にあるEXEを起動させて、終わったら履歴削除EXEが起動してしまいますか?
引用返信 編集キー/
■46897 / inTopicNo.5)  Re[4]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ .SHO (1205回)-(2010/02/13(Sat) 18:01:53)
No46896 (C#あああ さん) に返信

> その場合なんですが、あるEXEファイルはユーザの任意で起動できますか?

ユーザの任意でバッチファイルを起動するしかないですね。
引用返信 編集キー/
■46898 / inTopicNo.6)  Re[5]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ C#あああ (5回)-(2010/02/13(Sat) 18:27:47)
No46897 (.SHO さん) に返信
> ■No46896 (C#あああ さん) に返信
>
>>その場合なんですが、あるEXEファイルはユーザの任意で起動できますか?
>
> ユーザの任意でバッチファイルを起動するしかないですね。

EXEファイルの終了をみて、別のEXEを実行とかってできないんですかね?

それ以外方法ありませんか?
引用返信 編集キー/
■46899 / inTopicNo.7)  Re[3]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ Azulean (525回)-(2010/02/13(Sat) 18:54:00)
No46898 (C#あああ さん) に返信
> EXEファイルの終了をみて、別のEXEを実行とかってできないんですかね?

あるプロセスの終了を条件に、別のプロセスを実行する仕組みはないと思います。
(私が知っている範囲に限られるので、もしかしたらあるかもしれません)

考えられるとすれば、予め常駐させておき、プロセスの終了を監視することです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.process.exited.aspx

No46895 (やじゅ さん) に返信
> バッチファイルを作成して、バッチファイルで実行してもらう。
>
> test.batを作成
> ある.exe
> 履歴削除.exe

これは「ある.exe」がコンソールアプリケーションなどで、終了するまで待たされる場合に限られませんか?
もし、「ある.exe」が Windows フォームアプリケーションであれば、すぐに「履歴削除.exe」が実行されるように見受けられました。
引用返信 編集キー/
■46904 / inTopicNo.8)  Re[4]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ やじゅ (1525回)-(2010/02/13(Sat) 19:53:20)
やじゅ さんの Web サイト
2010/02/13(Sat) 20:27:47 編集(投稿者)

No46899 (Azulean さん) に返信
> これは「ある.exe」がコンソールアプリケーションなどで、終了するまで待たされる場合に限られませんか?
> もし、「ある.exe」が Windows フォームアプリケーションであれば、すぐに「履歴削除.exe」が実行されるように見受けられました。

Windowsフォームアプリケーションでも問題ない気がします。
試しに、test.batにnotepad.exeとcalc.exeを記述して実行しましたが、notepad.exe 閉じた後にcalc.exeが起動しました。
複数起動するなら、"start"コマンドを付加する必要があります。
引用返信 編集キー/
■46906 / inTopicNo.9)  Re[4]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ aetos (229回)-(2010/02/13(Sat) 20:30:49)
No46899 (Azulean さん) に返信
> ■No46898 (C#あああ さん) に返信
>>EXEファイルの終了をみて、別のEXEを実行とかってできないんですかね?
>
> あるプロセスの終了を条件に、別のプロセスを実行する仕組みはないと思います。
> (私が知っている範囲に限られるので、もしかしたらあるかもしれません)
>
> 考えられるとすれば、予め常駐させておき、プロセスの終了を監視することです。
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.process.exited.aspx

対象のプロセスがごく短時間で終了してしまうと、検知できないかもしれませんね。

ところで、履歴削除処理を定期的に実行するんではダメなんでしょうか?
引用返信 編集キー/
■46908 / inTopicNo.10)  Re[5]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ Azulean (528回)-(2010/02/13(Sat) 22:50:35)
2010/02/13(Sat) 22:50:59 編集(投稿者)

No46906 (aetos さん) に返信
> 対象のプロセスがごく短時間で終了してしまうと、検知できないかもしれませんね。

確かにそうですね。
不確実な方法だと思われます。

No46904 (やじゅ さん) に返信
> ■No46899 (Azulean さん) に返信
>>これは「ある.exe」がコンソールアプリケーションなどで、終了するまで待たされる場合に限られませんか?
>>もし、「ある.exe」が Windows フォームアプリケーションであれば、すぐに「履歴削除.exe」が実行されるように見受けられました。
>
> Windowsフォームアプリケーションでも問題ない気がします。

試したらできますね、失礼しました。

# 「ある.exe」が意地悪なアプリだったらできないこともあるかもしれませんが、後出しの屁理屈です。
# Launch.exe -> bin\Body.exe みたいに別 exe で実行されるパターン。
引用返信 編集キー/
■46909 / inTopicNo.11)  Re[5]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ C#あああ (6回)-(2010/02/14(Sun) 00:45:21)
No46906 (aetos さん) に返信
> ■No46899 (Azulean さん) に返信
>>■No46898 (C#あああ さん) に返信
> >>EXEファイルの終了をみて、別のEXEを実行とかってできないんですかね?
>>
>>あるプロセスの終了を条件に、別のプロセスを実行する仕組みはないと思います。
>>(私が知っている範囲に限られるので、もしかしたらあるかもしれません)
>>
>>考えられるとすれば、予め常駐させておき、プロセスの終了を監視することです。
>>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.diagnostics.process.exited.aspx
>
> 対象のプロセスがごく短時間で終了してしまうと、検知できないかもしれませんね。
>
> ところで、履歴削除処理を定期的に実行するんではダメなんでしょうか?

あるEXEファイルの終了時が一番よかったんですが、そうですね、スタートアップとかに登録とかですかね?
しかたないので今はそうしようと思ってます。
引用返信 編集キー/
■46911 / inTopicNo.12)  Re[6]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ 太郎冠者 (23回)-(2010/02/14(Sun) 02:06:32)
> あるEXEファイルの終了時が一番よかったんですが、そうですね、スタートアップとかに登録とかですかね?
> しかたないので今はそうしようと思ってます。

常駐させるならそれでもいいですけど、履歴消すだけのアプリを常駐させとくのも無駄な気がするので
「タスクスケジューラ」のご使用をお勧めします。
引用返信 編集キー/
■46912 / inTopicNo.13)  Re[7]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ .SHO (1206回)-(2010/02/14(Sun) 09:24:45)
No46911 (太郎冠者 さん) に返信
>>あるEXEファイルの終了時が一番よかったんですが、そうですね、スタートアップとかに登録とかですかね?
>>しかたないので今はそうしようと思ってます。

その「あるEXEファイル」というのは、決まったEXEファイルなんですか?
条件を絞り込んではどうでしょう?
引用返信 編集キー/
■46926 / inTopicNo.14)  Re[8]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ C#あああ (8回)-(2010/02/14(Sun) 19:28:14)
No46912 (.SHO さん) に返信
> ■No46911 (太郎冠者 さん) に返信
> >>あるEXEファイルの終了時が一番よかったんですが、そうですね、スタートアップとかに登録とかですかね?
> >>しかたないので今はそうしようと思ってます。
>
> その「あるEXEファイル」というのは、決まったEXEファイルなんですか?
> 条件を絞り込んではどうでしょう?

きまったEXEファイルです。
条件を絞り込むとはどういうことでしょうか
引用返信 編集キー/
■46929 / inTopicNo.15)  Re[9]: exeファイル終了時に実行したい
□投稿者/ .SHO (1208回)-(2010/02/14(Sun) 19:46:57)
No46926 (C#あああ さん) に返信

> 条件を絞り込むとはどういうことでしょうか

「一瞬で終わるEXEには対応できない」とか
「Launch.exe -> bin\Body.exe みたいに別 exe で実行されるパターン」
とか、いろいろ意見が出てますよね。
そういうことも考慮するのか?ってことです。

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -