C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: WPF書籍について


(過去ログ 82 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■48457 / inTopicNo.1)  WPF書籍について
  
□投稿者/ 火男 (1回)-(2010/04/07(Wed) 04:46:51)

分類:[C#] 

これからWPFでアプリを作ろうと思っているんですが、全然触ったことないので
何かお薦めの入門書籍とかないでしょうか?
Windows Formのアプリは作った経験有りです。

そんなグラフィカルなアプリ作る気はあまりないんですが、描画関係が強そうなのでやってみたいです。
Formだと結構ちらつきがどうこうの時にダブルバッファをいちいち使ったりしないといけないんで
そういうの意識しなくてもいいのかなーと。

Amazonでちょっとみてみたんですが、どれも評価が悪いか
評価良いのは入門書籍じゃなくて、中級者以上向けのもっと極めたい人用とかでした。

言語はできればC#で書かれていると読みやすくて助かります。
VBでも読めなくはないんですが、あまり使ってないので。

引用返信 編集キー/
■48466 / inTopicNo.2)  Re[1]: WPF書籍について
□投稿者/ よねKEN (452回)-(2010/04/07(Wed) 10:09:38)
2010/04/07(Wed) 10:11:35 編集(投稿者)

No48457 (火男 さん) に返信
> これからWPFでアプリを作ろうと思っているんですが、全然触ったことないので
> 何かお薦めの入門書籍とかないでしょうか?

個人的な意見としては、おすすめの入門書というのはありません。

◇WPFに関する書籍一覧(日本語)
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/wpfja/thread/d3fc2ba1-e857-4155-a517-0ae64d302191
上記に書籍の紹介があります。(日本語・・・と書いてありますが、英語のものも含まれています)

日本語の本で出版されているWPF/Silverlight関連の本自体が非常に少なく数冊しかないようです。
(何箇所かの書店とWebでの検索とで以前より度々探し回っているのですが・・・
洋書を含めても多いとは言えない感じです)

> Windows Formのアプリは作った経験有りです。

Windows Formでの開発経験ありなら、入門書でなくても以下の書籍でよいのではと思います。

◇エッセンシャルWPF
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114200

WPFの設計者の書かれている書籍ですので、読んで損はないと思います。
私も持ってます。

後は、数名の方のブログの情報でなんとかやっているという感じです。

> 言語はできればC#で書かれていると読みやすくて助かります。
> VBでも読めなくはないんですが、あまり使ってないので。

見た目の部分は通常XAML(XMLを拡張したもの)で定義するので、
XAMLメインで開発する手法を多用する書籍の場合、VB/C#固有の箇所は少なめで、
読み進める上であまり困らないと思います。また、多くの書籍はXAML以外の部分のコードは
C#で書かれているので、C#ができる場合は特に問題はないと思います。
(VB用に書かれた書籍は、同タイトルのC#版書籍のあるものばかりです)

引用返信 編集キー/
■48467 / inTopicNo.3)  Re[2]: WPF書籍について
□投稿者/ 囚人 (489回)-(2010/04/07(Wed) 12:13:42)
書籍じゃないですけど、MSDNの
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms754130.aspx
を一通り読むだけでも結構知識つきます。

引用返信 編集キー/
■48496 / inTopicNo.4)  Re[1]: WPF書籍について
□投稿者/ 火男 (2回)-(2010/04/07(Wed) 19:09:31)
>よねKENさん

> 日本語の本で出版されているWPF/Silverlight関連の本自体が非常に少なく数冊しかないようです。
> (何箇所かの書店とWebでの検索とで以前より度々探し回っているのですが・・・
> 洋書を含めても多いとは言えない感じです)
そうなんですよね。
実装?されてから2〜3年経っている割には書籍があまり出ていなくて・・・

>>Windows Formのアプリは作った経験有りです。
>
> Windows Formでの開発経験ありなら、入門書でなくても以下の書籍でよいのではと思います。
>
> ◇エッセンシャルWPF
> http://www.amazon.co.jp/dp/4798114200
>
> WPFの設計者の書かれている書籍ですので、読んで損はないと思います。
> 私も持ってます。
ちょうどこれが私の書いた
>評価良いのは入門書籍じゃなくて、中級者以上向けのもっと極めたい人用とかでした。
でした。
役に立つのは間違いないとは思うのですが、いわゆるMS公式本のように初心者が読むには難しいのかなと。
Windows Formも経験はありますが、ここの方達のように熟練とはとても呼べないレベルなので
できるだけ低いレベルから学んでいった方がいいかと思いまして。

>後は、数名の方のブログの情報でなんとかやっているという感じです。
私も検索してみたのですが、これといったいいサイトをみつけられませんでした。
よければ教えて頂けないでしょうか。


>囚人 さん
MSDNを読んでみることにします。

引用返信 編集キー/
■48507 / inTopicNo.5)  Re[2]: WPF書籍について
□投稿者/ よねKEN (459回)-(2010/04/07(Wed) 22:48:12)
No48496 (火男 さん) に返信
>>◇エッセンシャルWPF
:略
> 役に立つのは間違いないとは思うのですが、いわゆるMS公式本のように初心者が読むには難しいのかなと。

確かにいわゆる入門本ではないので、簡単ですよ、とは言えないですね。
ただ、個人的にはMSDNライブラリの記事よりは読みやすいかなと思ったりもします。

> Windows Formも経験はありますが、ここの方達のように熟練とはとても呼べないレベルなので
> できるだけ低いレベルから学んでいった方がいいかと思いまして。

以下などは一応初心者向けという位置づけにある本だと思いますが、
目次と中身を立ち読みした範囲での印象では、前者はリファレンス以上の情報が得られるのかどうか???という感じで、
後者は、XAMLは極力使わずにC#バリバリでWPFを実践しているため、初心者にはお勧めしたくないなぁという印象です。

◇プログラムWPF C#編―デザイナとプログラマのためのアプリケーション開発の極意
http://www.amazon.co.jp/dp/4877831975
※VB向け版の書籍あり

◇Windows Presentation Foundation プログラミング入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4798016373

実際のところは書店でご自身の目で確認されるのがよいかと思います。
(大きな書店でないとWPFの本自体がほとんどなかったりしますが・・・。
私が見たのは紀伊国屋とか秋葉原のヨドバシカメラの書籍コーナーとかです)

> >後は、数名の方のブログの情報でなんとかやっているという感じです。
> 私も検索してみたのですが、これといったいいサイトをみつけられませんでした。
> よければ教えて頂けないでしょうか。

入門向け・・・というわけではないですが、よく見るところを挙げておきます。
というか、いろいろ検索するとここら辺の方のページがいつもヒットするのですが(^^;
ブログの方は他にもあるのですが、特に特にすごく助けてもらっているところです。

○ブログ
http://pro.art55.jp/

http://blogs.wankuma.com/kazuki/
http://d.hatena.ne.jp/okazuki/

○サイト
http://uchukamen.com/WPF/Default.htm
http://ufcpp.net/study/dotnet/index.html

○掲示板
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/wpfja/threads

○MSDNマガジン - WPF関連記事
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/ee532094(en-us).aspx?sdmr=wpf&sdmi=topics
※これはトピック一覧のページで英語ですが、個々の記事は翻訳されています。

引用返信 編集キー/
■48515 / inTopicNo.6)  Re[3]: WPF書籍について
□投稿者/ kazuto (1回)-(2010/04/08(Thu) 10:57:08)
kazuto さんの Web サイト
こんにちは。

WPFで使用されるXAML主体の書籍になりますが、以下の書籍なんか解り易いと思います。

XAMLプログラミング WPFアプリケーションの概要と開発
http://www.amazon.co.jp/dp/4797339160

今は絶版?になっているのか新品がAmazonからは購入出来ないみたいですが、結構大型の書店でいまでも見かけます。
(私の住まいの近くの書店でもまだありました。)


引用返信 編集キー/
■48622 / inTopicNo.7)  Re[4]: WPF書籍について
□投稿者/ 倉田 智朗 (6回)-(2010/04/10(Sat) 02:15:12)
> XAMLプログラミング WPFアプリケーションの概要と開発
> http://www.amazon.co.jp/dp/4797339160
>
> 今は絶版?になっているのか新品がAmazonからは購入出来ないみたいですが、結構大型の書店でいまでも見かけます。
> (私の住まいの近くの書店でもまだありました。)

わー、これ買いましたよー
まだ、プレミアはついていたものの4000円ぐらいだったかな。
この本は僕もおすすめです。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -