C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: プログラマの適性に関する一考察(雑談)


(過去ログ 82 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■48646 / inTopicNo.1)  プログラマの適性に関する一考察(雑談)
  
□投稿者/ プロトコル (1回)-(2010/04/11(Sun) 10:24:08)

分類:[雑談] 

2010/04/11(Sun) 13:03:31 編集(投稿者)

プログラマの方、またはプログラミングを趣味にしている方にお尋ねします
興味をもった方回答願います。


引用返信 編集キー/
■48647 / inTopicNo.2)  Re[1]: プログラマの適性に関する一考察(雑談)
□投稿者/ プロトコル (2回)-(2010/04/11(Sun) 10:40:35)
2010/04/11(Sun) 13:04:01 編集(投稿者)

No48646 (プロトコル さん) に返信
> プログラマの方、またはプログラミングを趣味にしている方にお尋ねします
> 興味をもった方回答願います。

引用返信 編集キー/
■48650 / inTopicNo.3)  Re[2]: プログラマの適性に関する一考察(雑談)
□投稿者/ やじゅ (1590回)-(2010/04/11(Sun) 13:24:22)
やじゅ さんの Web サイト
No48647 (プロトコル さん) に返信

水を差すようでなんですが、研究主題という意味では、サンプル数が整わないと
思います。過去、この手の質問をしてもここで回答してくれるのは多くて10人にも
満たないです。まだ、2chやはてなの方がサンプル数が取れるかも。

研究主題なら情報系の就職時のテストで「プログラマ適性検査」というのがありますので、
それで何をもって適正として判断しているのか調べるとかね。それが全てではないけど。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa334009.html

ネタ系として
プログラマ・SEの生態系の本やWebサイトは幾つか出てますので、その方が参考になるかな。
購入が厳しいなら図書館とかに行くとか。
エンジニアの生態
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01200.jsp?p=b
プログラマ度診断
http://www7.plala.or.jp/keny01/consult/exam.html
引用返信 編集キー/
■48651 / inTopicNo.4)  Re[3]: プログラマの適性に関する一考察(雑談)
□投稿者/ プロトコル (3回)-(2010/04/11(Sun) 18:26:36)
No48650 (やじゅ さん) に返信
> ■No48647 (プロトコル さん) に返信
>
> 水を差すようでなんですが、研究主題という意味では、サンプル数が整わないと
> 思います。過去、この手の質問をしてもここで回答してくれるのは多くて10人にも
> 満たないです。まだ、2chやはてなの方がサンプル数が取れるかも。
>
> 研究主題なら情報系の就職時のテストで「プログラマ適性検査」というのがありますので、
> それで何をもって適正として判断しているのか調べるとかね。それが全てではないけど。
> http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa334009.html
>
> ネタ系として
> プログラマ・SEの生態系の本やWebサイトは幾つか出てますので、その方が参考になるかな。
> 購入が厳しいなら図書館とかに行くとか。
> エンジニアの生態
> http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01200.jsp?p=b
> プログラマ度診断
> http://www7.plala.or.jp/keny01/consult/exam.html

やじゅさん 有り難うございます
削除したつもりが残っていたようです。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -