C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?

(過去ログ 83 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■49028 / inTopicNo.1)  URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?

□投稿者/ aetos (280回)-(2010/04/20(Tue) 17:16:07)

分類:[ASP.NET (C#)] 

VS2008 です。

ページ上に Menu コントロールがあり、SiteMapDataSource を介して web.sitemap にバインドされています。
このメニュー上に、項目としては存在するけれどもリンクしても何も起きない、ただ下位項目のグルーピングのためだけの項目を追加したいと考えています(Windows アプリのメニューのようなイメージです)。

しかし、web.sitemap で SiteMapNode の url 属性を "" にしたり、url 属性自体を省略したりすると、メニューに表示されません。
Menu を使わず SiteMapDataSource を直接 Select してもそのような項目は取得できないので、Menu の問題ではないと思います。
SiteMapDataSource や XmlSiteMapProvider のメンバを一通り見ても、そのような設定項目は見当たりませんでした。

実現する方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■49057 / inTopicNo.2)  Re[1]: URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?
□投稿者/ いしだ (223回)-(2010/04/21(Wed) 11:07:51)
> しかし、web.sitemap で SiteMapNode の url 属性を "" にしたり、url 属性自体を省略したりすると、メニューに表示されません。

http://www.aspdotnetnatokoro.com/vwd/navi/site.aspx
このページでやっているような事が出来ないという事でしょうか?
引用返信 編集キー/
■49064 / inTopicNo.3)  Re[2]: URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?
□投稿者/ aetos (283回)-(2010/04/21(Wed) 11:45:24)
No49057 (いしだ さん) に返信
>>しかし、web.sitemap で SiteMapNode の url 属性を "" にしたり、url 属性自体を省略したりすると、メニューに表示されません。
>
> http://www.aspdotnetnatokoro.com/vwd/navi/site.aspx
> このページでやっているような事が出来ないという事でしょうか?

はい。

現在、原因を調査中ですが、どうも url がないことが原因ではないようです。
XmlSiteMapProvider.SecurityTrimmingEnabled を false にすると表示されました。
また、SiteMapNode に roles="*" を指定しても表示されるようになりました。

引き続き調査します。
引用返信 編集キー/
■49067 / inTopicNo.4)  Re[3]: URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?
□投稿者/ aetos (284回)-(2010/04/21(Wed) 12:04:07)
No49064 (aetos さん) に返信

> 現在、原因を調査中ですが、どうも url がないことが原因ではないようです。
> XmlSiteMapProvider.SecurityTrimmingEnabled を false にすると表示されました。
> また、SiteMapNode に roles="*" を指定しても表示されるようになりました。
>
> 引き続き調査します。

だいたいわかってきました。

以下の条件
・SiteMapProvider.SecurityTrimmingEnabled が true
・SiteMapNode に url が指定されていない
・SiteMapNode に roles が指定されていない
を満たすと、そのノードに対してアクセスを許可するかどうかの判断条件がないため非表示になる、という理解でよろしいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■49100 / inTopicNo.5)  Re[4]: URLを持たないサイトマップをMenuで表示するには?
□投稿者/ aetos (285回)-(2010/04/22(Thu) 13:30:49)
No49067 (aetos さん) に返信
> ■No49064 (aetos さん) に返信
>
>>現在、原因を調査中ですが、どうも url がないことが原因ではないようです。
>>XmlSiteMapProvider.SecurityTrimmingEnabled を false にすると表示されました。
>>また、SiteMapNode に roles="*" を指定しても表示されるようになりました。
>>
>>引き続き調査します。
>
> だいたいわかってきました。
>
> 以下の条件
> ・SiteMapProvider.SecurityTrimmingEnabled が true
> ・SiteMapNode に url が指定されていない
> ・SiteMapNode に roles が指定されていない
> を満たすと、そのノードに対してアクセスを許可するかどうかの判断条件がないため非表示になる、という理解でよろしいのでしょうか?

とりあえず解決済みとします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -