C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル


(過去ログ 84 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■49972 / inTopicNo.1)  オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
  
□投稿者/ tkana3 (69回)-(2010/05/25(Tue) 20:18:32)

分類:[ソフトウェア全般] 

こんばんわんくま。よろしくお願いします。

現在A/D変換やサーボモータを制御しようと思っています。

オフセットとはなんですか?ずばりなんですが…

ハードウェアマニュアルなどにはオフセット誤差フルスケール誤差など記述があり
それらは理解できるのですが、「h8/tinyマイコン完全マニュアル」のp143のオセットはそれらと
異なるため、質問させていただきました。
精度のような意味でしょうか。

ちなみにp143の変数offset(8-2)の計算式でどーやって計算しても80538という
結果になりません。

以上よろしくお願いします。



引用返信 編集キー/
■49981 / inTopicNo.2)  Re[1]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ はつね (1270回)-(2010/05/25(Tue) 22:44:41)
No49972 (tkana3 さん) に返信
> それらは理解できるのですが、「h8/tinyマイコン完全マニュアル」のp143のオセットはそれらと
> 異なるため、質問させていただきました。

出版元に質問してみるといいと思いますよ。
作者さんに質問を取り次いでもらえるときもあるようですし。

引用返信 編集キー/
■49985 / inTopicNo.3)  Re[1]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ .SHO (1338回)-(2010/05/25(Tue) 23:28:07)
No49972 (tkana3 さん) に返信

> ちなみにp143の変数offset(8-2)の計算式でどーやって計算しても80538という
> 結果になりません。

その計算式ぐらい書いてもらわないと答えられるわけないです。

引用返信 編集キー/
■49988 / inTopicNo.4)  Re[2]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ tkana3 (70回)-(2010/05/26(Wed) 00:48:19)
はつねさん .SHOさん

ありがとうございます。

> 出版元に質問してみるといいと思いますよ。

この件了解しました。

> その計算式ぐらい書いてもらわないと答えられるわけないです。

フォントは違いますが、このように記述があります。

offset = {((AD1×T1)-(AD2×T2))/(AD1-AD2)}×1000 = 80538

T1 0℃
T2 40℃
AD1 747 (T1の場合のAD変換値)
AD2 375 (T2の場合のAD変換値)

以上です。

引用返信 編集キー/
■50034 / inTopicNo.5)  Re[3]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ .SHO (1340回)-(2010/05/26(Wed) 22:26:19)
No49988 (tkana3 さん) に返信

> offset = {((AD1×T1)-(AD2×T2))/(AD1-AD2)}×1000 = 80538
>
> T1 0℃
> T2 40℃
> AD1 747 (T1の場合のAD変換値)
> AD2 375 (T2の場合のAD変換値)

この情報だけでは、わかりません。
40℃って温度なんですかね?
引用返信 編集キー/
■50037 / inTopicNo.6)  Re[4]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ tkana3 (71回)-(2010/05/26(Wed) 23:43:15)
No50034 (.SHO さん) に返信
> ■No49988 (tkana3 さん) に返信
>
>>offset = {((AD1×T1)-(AD2×T2))/(AD1-AD2)}×1000 = 80538
>>
>>T1 0℃
>>T2 40℃
>>AD1 747 (T1の場合のAD変換値)
>>AD2 375 (T2の場合のAD変換値)
>
> この情報だけでは、わかりません。
> 40℃って温度なんですかね?

温度ですね。サーミスタで計測しているのですが、0℃のとき、AD変換値が
747で、40℃の時が375となり、その値を代入すると80538になるはずなのですが
明らかにマイナスになるし、自分の理解がおかしいのか…

この時のサーミスタは103AT-1というものを使用しているのですが、その値を
現在使用しているサーミスタに当てはめて、正確な数値を計測するということなのですが。

自分でも調べてはいるのですが、また何かありましたら、よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■50043 / inTopicNo.7)  Re[5]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ れい (923回)-(2010/05/27(Thu) 07:44:47)
No50037 (tkana3 さん) に返信
> ■No50034 (.SHO さん) に返信
>>■No49988 (tkana3 さん) に返信
>>
> >>offset = {((AD1×T1)-(AD2×T2))/(AD1-AD2)}×1000 = 80538
> >>
> >>T1 0℃
> >>T2 40℃
> >>AD1 747 (T1の場合のAD変換値)
> >>AD2 375 (T2の場合のAD変換値)
>>
>>この情報だけでは、わかりません。
>>40℃って温度なんですかね?
>
> 温度ですね。サーミスタで計測しているのですが、0℃のとき、AD変換値が
> 747で、40℃の時が375となり、その値を代入すると80538になるはずなのですが
> 明らかにマイナスになるし、自分の理解がおかしいのか…
>
> この時のサーミスタは103AT-1というものを使用しているのですが、その値を
> 現在使用しているサーミスタに当てはめて、正確な数値を計測するということなのですが。

式からして。
ただ単にADやサーミスタ出力を1次近似して、オフセットを0度40度の2点から計算しているだけですね。

どこまで理解しているのかわからないので中学生くらいの知識を前提に書きます。

サーミスタやADが、温度に対して1次(線形orリニアor比例して)に応答すると仮定するなら、
温度TはADの結果Vに対して

T = a x V + b

と書けます。T1度の時のVをV1、T2度の時のVをV2とおくと

T1 = a x V1 + b
T2 = a x V2 + b

となって、連立方程式を解くと

a = (T1 - T2)/(V1 - V2)
b = (T2 x V1 - T1 x V2)/(V1 - V2)

となります。
で、状況や分野などによってaを係数とbを切片と呼んだり、aをゲイン、bをオフセットと呼んだりしています。

実際計算してみると

b = 80.326

となり、スケール用の1000倍を除けば合います。

式はただの間違いでしょう。
値が微妙にずれてるのは有効桁の誤差か計算ミス、
違うサーミスタやADの値を持ってきてしまった等、
いろいろ考えられますが。

状況からしてこれで合っていると思います。
もともと温度が2桁の精度しか無いようですし。

サーミスタを1次近似していいのか、
オフセットを求めるのに2点から求めるだけでいいのか、
ADの誤差とサーミスタの誤差と温度の誤差の関係をきちんと考えているのか、
など、いろいろツッコミどころはありますが。
引用返信 編集キー/
■50094 / inTopicNo.8)  Re[6]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ chobi (7回)-(2010/05/27(Thu) 23:53:10)
なぜかこの本持ってるので無償につっこみたくなりました。
れいさんの計算式通り、一次方程式の解は
傾き(ゲイン):-0.107
オフセット:80.326
です。

> サーミスタを1次近似していいのか、
> オフセットを求めるのに2点から求めるだけでいいのか、
> ADの誤差とサーミスタの誤差と温度の誤差の関係をきちんと考えているのか、
> など、いろいろツッコミどころはありますが。

0〜40℃まではぼちぼちリニアなので、1次近似で十分でしょう。
40℃以上は傾きがかなり小さいのでこのマイコン内蔵のADコン(逐次変換型/10bit)では
正確な温度測定は無理でしょう。(分解能不足)
大体この本の目的は温度を計るというよりも、adコンの使い方を覚える、キャラクタ液晶の使い方を
覚えるのが主眼なのでまああまり細かい事は気にしないと言ったところでしょうか
引用返信 編集キー/
■50095 / inTopicNo.9)  Re[7]: オフセットoffset)h8/tinyマイコン完全マニュアル
□投稿者/ tkana3 (72回)-(2010/05/28(Fri) 00:16:47)
2010/05/28(Fri) 00:18:51 編集(投稿者)

れいさん chobiさん

ありがとうございます。参考になりました。

>覚えるのが主眼なのでまああまり細かい事は気にしないと言ったところでしょうか

了解しました。一通り行ったところで詳細に移りたいとおもいます。

いちおう出版社の方に詳細確認したいと思います。

ps なんかランキングがどんどん上にあがっていく。
  まぁ聞いてばっかなんですけど(汗)




解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -