C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ファイルパスにおける¥マーク

(過去ログ 85 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■50942 / inTopicNo.1)  ファイルパスにおける¥マーク

□投稿者/ 初心者 (134回)-(2010/06/22(Tue) 15:47:30)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

初心者です.初めて投稿させていただきますので,いろいろと要領を得ないかもしれません.ご容赦ください.

いま,VB.netで開発を行っています.そこでは,excelファイルを読み込ませるソフトを開発しており,
xlBook = xlApp.Workbooks.Open("c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
などと書いています.

ところで,このソフトを外国の友人にも使ってもらいたいと考えていますが,日本語ではないキーボードでは,
円マーク(\)の部分がバックスラッシュだったと思います.

このまま円マークを使ってソフトを開発して,外国の人が使ったら不具合が起きてしまうのでしょうか.
ひどく初心者的な質問でしたらすみません.また,過去の質問で重複していたらすみません.恐縮ですが,
そのスレッドをご教示いただけたらと思います.

どうぞよろしくお願いいたします.
引用返信 編集キー/
■50944 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ マサヤ (42回)-(2010/06/22(Tue) 15:50:52)
下記のようにしてください
xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
引用返信 編集キー/
■50945 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 (136回)-(2010/06/22(Tue) 15:56:42)
マサヤさん,どうもありがとうございました!!!!

> 下記のようにしてください
> xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")

引用返信 編集キー/
■50947 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 (137回)-(2010/06/22(Tue) 15:57:30)
No50945 (初心者 さん) に返信
> マサヤさん,どうもありがとうございました!!!!
>
>>下記のようにしてください
>>xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
>
>
解決済み
引用返信 編集キー/
■50948 / inTopicNo.5)  Re[1]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ ぽぴ王子 (497回)-(2010/06/22(Tue) 16:01:40)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No50942 (初心者 さん) に返信
> 初心者です.初めて投稿させていただきますので,いろいろと要領を得ないかもしれません.ご容赦ください.
>
> いま,VB.netで開発を行っています.そこでは,excelファイルを読み込ませるソフトを開発しており,
> xlBook = xlApp.Workbooks.Open("c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
> などと書いています.
>
> ところで,このソフトを外国の友人にも使ってもらいたいと考えていますが,日本語ではないキーボードでは,
> 円マーク(\)の部分がバックスラッシュだったと思います.
>
> このまま円マークを使ってソフトを開発して,外国の人が使ったら不具合が起きてしまうのでしょうか.
> ひどく初心者的な質問でしたらすみません.また,過去の質問で重複していたらすみません.恐縮ですが,
> そのスレッドをご教示いただけたらと思います.
>
> どうぞよろしくお願いいたします.

まず結論から言うと、問題はありません。
円マークとバックスラッシュは文字コードが同じで、日本では円マークとして表示するよ、ASCII(日本以外と
考えてもいいかもしれません)ではバックスラッシュとして表示するよ、というだけです。
日本でも英字フォント(例えば Arial など)では、円マークを入力するとバックスラッシュで表示されます。

むしろ気になるのは、ファイルパス( "c:\aaaa\bbbb\cccc.xls" の部分)が固定になっていることの方が重要
なのではないかと思います。Application.UserAppDataPath プロパティ等を使用して、異なる環境でも
大丈夫なように設計するのが良いかと思います。

えーともう一つ。
「初心者」という名前は、いろんな方が(勝手に)名乗ったりしています。なので、スレ主さんが初めて投稿
された方であっても、今まで初心者を名乗った方がたくさんいらっしゃるので、投稿数も「134回」と表示
されています。
できれば他の、一意となるハンドル名を設定された方が良いでしょう。
引用返信 編集キー/
■50951 / inTopicNo.6)  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ ぽぴ王子 (498回)-(2010/06/22(Tue) 16:05:07)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No50944 (マサヤ さん) に返信
> 下記のようにしてください
> xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")

スレ主さんは
> いま,VB.netで開発を行っています.
と書かれていますね。
C# であれば @ をつけた方が良いかもしれませんが、VB では
あまり関係ない(むしろ付けたことによってコンパイルエラーが
発生する?)と思います。
回答する際には質問の意図を読み取ることが大事だと思いますが
どうでしょうか。

# 回答済みになってるけど、済んでいないような気がするので外したままにしておきますね
引用返信 編集キー/
■50953 / inTopicNo.7)  Re[2]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ 初心者 (138回)-(2010/06/22(Tue) 16:14:36)
ぽぴ王子さま

丁寧にご回答いただきましてどうもありがとうございました!
とくに,気にする必要がないということで安心いたしました.
納得のいく説明でした.感謝いたします.

また,Application.UserAppDataPathプロパティのことなど,
いろいろなことをご教示いただきましてどうもありがとうござい
ました.

非常によいコミュニティだと思いました.また,活用させて
いただきます.また,自分もいつか初心者の方々に教えることが
できるようになりたいと思いました.

どうもありがとうございました!

No50948 (ぽぴ王子 さん) に返信
> まず結論から言うと、問題はありません。
> 円マークとバックスラッシュは文字コードが同じで、日本では円マークとして表示するよ、ASCII(日本以外と
> 考えてもいいかもしれません)ではバックスラッシュとして表示するよ、というだけです。
> 日本でも英字フォント(例えば Arial など)では、円マークを入力するとバックスラッシュで表示されます。
>
> むしろ気になるのは、ファイルパス( "c:\aaaa\bbbb\cccc.xls" の部分)が固定になっていることの方が重要
> なのではないかと思います。Application.UserAppDataPath プロパティ等を使用して、異なる環境でも
> 大丈夫なように設計するのが良いかと思います。
>
> えーともう一つ。
> 「初心者」という名前は、いろんな方が(勝手に)名乗ったりしています。なので、スレ主さんが初めて投稿
> された方であっても、今まで初心者を名乗った方がたくさんいらっしゃるので、投稿数も「134回」と表示
> されています。
> できれば他の、一意となるハンドル名を設定された方が良いでしょう。
解決済み
引用返信 編集キー/
■50960 / inTopicNo.8)  Re[3]: ファイルパスにおける¥マーク
□投稿者/ マサヤ (45回)-(2010/06/22(Tue) 16:36:36)
No50951 (ぽぴ王子 さん) に返信
> ■No50944 (マサヤ さん) に返信
>>下記のようにしてください
>>xlBook = xlApp.Workbooks.Open(@"c:\aaaa\bbbb\cccc.xls")
>
> スレ主さんは
>>いま,VB.netで開発を行っています.
> と書かれていますね。
> C# であれば @ をつけた方が良いかもしれませんが、VB では
> あまり関係ない(むしろ付けたことによってコンパイルエラーが
> 発生する?)と思います。
> 回答する際には質問の意図を読み取ることが大事だと思いますが
> どうでしょうか。
>
> # 回答済みになってるけど、済んでいないような気がするので外したままにしておきますね

すみません。
おっしゃるとおりです。
回答はぽぴ王子さんのおっしゃるとおり、バックスラッシュの取り扱いについてでした。
VBでは@はエラーですね OTZ
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -