C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法


(過去ログ 88 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■52366 / inTopicNo.1)  Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
  
□投稿者/ kaya (1回)-(2010/08/06(Fri) 19:18:27)

分類:[.NET 全般] 

お世話になります。

普段は .NET(VB・C#)全般を使用してプログラミングしております。

タイトルの通り、Office2007のヘルプのようなUIというか、ウィンドウ枠(水色のグラデーション)のアプリを
VB又はC#で作成するにはどうすれば良いでしょうか?

クライアント領域外のキャプションバー(タイトルバー?)なので、なかなか方法が思いつきません。
また、調べてもこれと言った情報が見つかりません。

MFCのVC2008FeturePack であれば、似たようなアプリが作れるみたいなんですが、
できればVB又はC#、それかWPFで実現する方法があれば教えて頂きたいです。

以上です。よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■52380 / inTopicNo.2)  Re[1]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ れい (950回)-(2010/08/07(Sat) 01:17:51)
No52366 (kaya さん) に返信
> タイトルの通り、Office2007のヘルプのようなUIというか、ウィンドウ枠(水色のグラデーション)のアプリを
> VB又はC#で作成するにはどうすれば良いでしょうか?

私のOffice2007のヘルプは普通のウィンドウのようです。
Aeroなら何もしなくても枠は水色ですし。

何か特殊な設定があるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■52385 / inTopicNo.3)  Re[2]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ kaya (2回)-(2010/08/07(Sat) 12:51:02)
No52380 (れい さん) に返信
> 私のOffice2007のヘルプは普通のウィンドウのようです。
> Aeroなら何もしなくても枠は水色ですし。
>
> 何か特殊な設定があるのでしょうか?


OSはXP SP2で、Office2003Pro(それ以外のOfficeは無し)が入っている状態に、
OneNote2007をインストールしました。

VisualStyle等は色をシルバーに変えただけでそれ以外は
特殊な設定はしていないと思います。

で、件のヘルプはインストール直後に起動したOneNote2007のものです。

もしかすると通常のOffice2007とOneNote2007で
ヘルプのUIが違うってことなんでしょうか。
引用返信 編集キー/
■52387 / inTopicNo.4)  Re[3]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ よねKEN (571回)-(2010/08/07(Sat) 15:30:41)
No52385 (kaya さん) に返信
> で、件のヘルプはインストール直後に起動したOneNote2007のものです。
>
> もしかすると通常のOffice2007とOneNote2007で
> ヘルプのUIが違うってことなんでしょうか。

私もExcel2007とOneNote2007でそれぞれヘルプを表示してみましたが、何の変哲もないUIでした。

おそらくOSの違いなのでしょう。私の環境はWindows7です。

> OSはXP SP2で

とあるので、XP環境で実行しても、Windows7(またはWindowsVista)風のウィンドウが表示される、
ということだったりするのでしょうか?

何にせよ、Windows7で実行した場合には何の変哲もない普通のウィンドウです(orのように見えます)。

引用返信 編集キー/
■52460 / inTopicNo.5)  Re[4]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ kaya (4回)-(2010/08/10(Tue) 09:38:42)
遅くなりました。

OneNote2007のヘルプのスクリーンショットをExcel2003に貼り付けた画像を
Uploaderに上げましたので、ご確認頂ければと思います。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up13523.jpg

引用返信 編集キー/
■52468 / inTopicNo.6)  Re[5]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ よねKEN (572回)-(2010/08/10(Tue) 11:35:40)
よねKEN さんの Web サイト
2010/08/10(Tue) 11:36:10 編集(投稿者)

No52460 (kaya さん) に返信
> OneNote2007のヘルプのスクリーンショットをExcel2003に貼り付けた画像を
> Uploaderに上げましたので、ご確認頂ければと思います。

確認しましたが、Windows7上での何の変哲もないウィンドウの見た目です。
WindowsXP上で見ると他のウィンドウ達と見栄えが違うので目立っている、ということですね。

タイトルバーや枠線などの非クライアント領域も含めてすべて独自に描画を行って、
WindowsVista/7風の見た目を実現しているのではないでしょうか。

過去ログの以下のURLが参考になるかと思います。
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=23031&KLOG=44




引用返信 編集キー/
■52475 / inTopicNo.7)  Re[6]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ kaya (5回)-(2010/08/10(Tue) 18:57:44)
れい 様
よねKEN 様

貴重なご意見ありがとうございます。


グラデーションのタイトルバーを自前で描画するにも中々大変そうな感じですね、
私はてっきり何らかのライブラリ等が用意されているのかと思っていました。

と言いますのも、

> 過去ログの以下のURLが参考になるかと思います。
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=23031&KLOG=44

に書かれているサンプルコードのように、自前でゴリゴリ実装したにしては
まるっきり一緒の見た目になっている画面(実装)を3つほど見つけたからです。

一つ目は、DotNetMagicというサードパーティ製のライブラリ(http://www.dotnetmagic.com/index.html)
二つ目は、VisualStudio2010のアドイン Editors Library (http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/ja-jp/2ef3b71f-ef2f-4e31-a5cb-3ff9027d7de6)
三つ目は、OneNote2007のヘルプ画面

少なくとも一つ目と二つ目のものはC#で実装されていて、色のパターンもOffice2007Style Blue、Silver、Black と完全に同じです。
サードパーティ製のライブラリをMSが使っているよりかは、その逆の方が考えやすかったので、MS標準でそのようなライブラリが
存在するものだと思っていました。



引用返信 編集キー/
■52587 / inTopicNo.8)  Re[7]: Office2007 のヘルプのようなUIを自作する方法
□投稿者/ kaya (6回)-(2010/08/16(Mon) 17:54:26)
No52475 (kaya さん) に返信
> れい 様
> よねKEN 様
>
> 貴重なご意見ありがとうございます。
>
>
> グラデーションのタイトルバーを自前で描画するにも中々大変そうな感じですね、
> 私はてっきり何らかのライブラリ等が用意されているのかと思っていました。
>
> と言いますのも、
>
>>過去ログの以下のURLが参考になるかと思います。
>>http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=23031&KLOG=44
>
> に書かれているサンプルコードのように、自前でゴリゴリ実装したにしては
> まるっきり一緒の見た目になっている画面(実装)を3つほど見つけたからです。
>
> 一つ目は、DotNetMagicというサードパーティ製のライブラリ(http://www.dotnetmagic.com/index.html)
> 二つ目は、VisualStudio2010のアドイン Editors Library (http://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/ja-jp/2ef3b71f-ef2f-4e31-a5cb-3ff9027d7de6)
> 三つ目は、OneNote2007のヘルプ画面
>
> 少なくとも一つ目と二つ目のものはC#で実装されていて、色のパターンもOffice2007Style Blue、Silver、Black と完全に同じです。
> サードパーティ製のライブラリをMSが使っているよりかは、その逆の方が考えやすかったので、MS標準でそのようなライブラリが
> 存在するものだと思っていました。
>
>
>
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -