C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VB.NETショートカットキー

(過去ログ 88 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■52513 / inTopicNo.1)  VB.NETショートカットキー

□投稿者/ 名無し (4回)-(2010/08/12(Thu) 10:15:44)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になっております。

VB.NETを勉強しているものですが解らないことがあるので教えてください。

ショートカットキーを設定したいのですが

Escは調べている際に見つけることはできましたが実行してみると動かないので困っております。

参考URL:http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/form/cancelbutton.html

こちらそのボタンのコードです。

Private Sub Button5_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles B_Exit.Click
' Button1 を [キャンセル] ボタンに設定する
Me.CancelButton = Me.B_Exit
Application.Exit()
End Sub

後&を使えばショートカットキーを使うことができるということも知ることができましたが

F1キーをショートカットキーとして使うことができず困っております。

詳しい方教えていただければ幸いです。よろしく御願いします。

引用返信 編集キー/
■52515 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.NETショートカットキー
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1742回)-(2010/08/12(Thu) 10:57:15)
No52513 (名無し さん) に返信
> F1キーをショートカットキーとして使うことができず困っております。
F1 は通常、ヘルプの起動に割り当てられており、一般的には下記のように設定します。
http://support.microsoft.com/kb/821777/ja

また、ヘルプでは無くアプリケーション固有の操作として使いたい場合には、
KeyDown/Up イベントを使って F1 キーの押下を拾います(上記 URL にもサンプルあり)。
この場合、Form の KeyPreview プロパティを True にしておくと、キー押下を
Form のイベントで取得する事もできるようになります。

この他、メニュー(ToolStrip)を使っている場合には、メニュー項目の
ShortcutKeys プロパティに F1 を割り当てておくこともできます。

> Escは調べている際に見つけることはできましたが実行してみると動かないので困っております。
これは、メッセージボックスやダイアログなどの「キャンセルボタン」のための物ですですね。
CancelButton と同様の物に、AcceptButton というプロパティもあります。

> こちらそのボタンのコードです。
このコードでは、CancelButton を設定している意味が無いと思います(直後に終了させているので)。
CancelButton は通常、デザイナ(あるいは Form_Load 等)で初期値として設定しておきましょう。

> 後&を使えばショートカットキーを使うことができるということも知ることができましたが
[Alt] + [任意の1文字]を使ったショートカットキーは、ニーモニックキーとも呼ばれます。

たとえば Button の場合、Text プロパティに "テスト(&T)" と書くと、
「Alt + T」でもボタンを操作できるようになります。また、Label 等で使った場合は
その次の TabIndex のコントロールへのフォーカス移動としても使えますね。
引用返信 編集キー/
■52618 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB.NETショートカットキー
□投稿者/ 名無し (5回)-(2010/08/18(Wed) 13:46:16)
No52515 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

おかげさまですべての問題が解決いたしました。

また何かありましたらよろしく御願いします。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -