C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: APIの使用

(過去ログ 89 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■52970 / inTopicNo.1)  APIの使用

□投稿者/ てくてく (1回)-(2010/08/30(Mon) 22:51:02)

分類:[.NET 全般] 

こんばんは!
APIの使用についてお聞きしたことがあります。

APIはOSに依存するとのことで、あまり使用はしない方がよいと思っているのですが、
「GetPrivateProfileString」と同じ(似たような)動作をさせる
方法ってありますか?

xml推奨となっているためか.Net Framworkでも関数がありません・・・
どうしてもiniファイルを使用したいので
どうかご教授を願いします。

開発には、Windows 7 + Visual Basic2008 を使用しています。

引用返信 編集キー/
■52972 / inTopicNo.2)  Re[1]: APIの使用
□投稿者/ よねKEN (594回)-(2010/08/31(Tue) 00:19:54)
> APIはOSに依存するとのことで、あまり使用はしない方がよいと思っているのですが、
> 「GetPrivateProfileString」と同じ(似たような)動作をさせる
> 方法ってありますか?

自前で実装するか、GetPrivateProfileString関数を使うかの二択だと思いますが、
自前で実装するくらいなら、GetPrivateProfileString関数でよいと思います。

GetPrivateProfileStringを使うなら以下を参照してください。

KEN's .NET [特集6] GetPrivateProfileStringにみるAPIの使用方法
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VBNET/special/sp06_GetPrivateProfileString.html

> xml推奨となっているためか.Net Framworkでも関数がありません・・・
> どうしてもiniファイルを使用したいので

プログラムだけが読み書きするなら、iniファイルである必要もありませんが、
どうしてiniファイルを使用したいのですか?
(人も編集をする、という場合にはたしかにXMLだと煩雑ではありますが・・・)
引用返信 編集キー/
■52983 / inTopicNo.3)  Re[2]: APIの使用
□投稿者/ てくてく (2回)-(2010/08/31(Tue) 14:39:36)
お返事ありあとうございます。

> KEN's .NET [特集6] GetPrivateProfileStringにみるAPIの使用方法
> http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VBNET/special/sp06_GetPrivateProfileString.html

ありがとうございます。参考にしてみます。

> プログラムだけが読み書きするなら、iniファイルである必要もありませんが、
> どうしてiniファイルを使用したいのですか?
> (人も編集をする、という場合にはたしかにXMLだと煩雑ではありますが・・・)

人も編集する場合があります。
なので、iniファイルの方が使い勝手が良さそうです。

自前で実装となると、
時間も手間もかなりかかってしまうのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■52984 / inTopicNo.4)  Re[3]: APIの使用
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1781回)-(2010/08/31(Tue) 15:00:52)
No52983 (てくてく さん) に返信
>> 自前で実装するくらいなら、GetPrivateProfileString関数でよいと思います。
同意。(^^;

> 自前で実装となると、
> 時間も手間もかなりかかってしまうのでしょうか?
実装者次第だと思います。実際に手がけてみて判断してみては如何でしょう。

自作の手間を惜しむなら、他の人が作った物を利用するという手もあります。
たとえば、この掲示板のトップページから、
 [C# と VB.NET のサンプル]-[ライブラリ]-[IniFile クラス]
を辿って、そこにある IniFile.DLL を参照設定して使うとか。
引用返信 編集キー/
■53006 / inTopicNo.5)  Re[4]: APIの使用
□投稿者/ てくてく (3回)-(2010/09/01(Wed) 10:30:39)
返信ありがとうございます。

> 自作の手間を惜しむなら、他の人が作った物を利用するという手もあります。
> たとえば、この掲示板のトップページから、
>  [C# と VB.NET のサンプル]-[ライブラリ]-[IniFile クラス]
> を辿って、そこにある IniFile.DLL を参照設定して使うとか。

なるほど・・・貴重なご意見ありがとうございます。
こちらも参考にして考えてみたいと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -