C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: DataGridViewのコンボボックス列

(過去ログ 89 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■53011 / inTopicNo.1)  DataGridViewのコンボボックス列

□投稿者/ にょろ (6回)-(2010/09/01(Wed) 11:24:51)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になります。

データソースにある一つのテーブルを選択しデザイナからDataGridVieを配置しました。
そのDataGridViewの一列をコンボボックスにして、DataSourceに別のテーブルを設定しました。

この状態でデータを表示させるとValueMemberで指定したフィールドで一致する場合はDisplayMemberのフィールドの値が表示されます。
しかし、該当するものがValueMemberで指定したフィールドに無い場合DataGridViewに表示した際、エラーとなります。

これを解消する方法がありましたらご教授お願いたします。

DataSourceに指定されたテーブル
ID TEN_NAME
1 A支店
2 B支店
3 C支店

DataGridViewDataのデータソース
ID TEN_ID USER_NINZU
1 1 40
2 2 30
3 5 10

5が表示されるときにエラーとなります。
これをブランクとして表示したい。
引用返信 編集キー/
■53039 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewのコンボボックス列
□投稿者/ すなふきぬ (35回)-(2010/09/01(Wed) 19:18:05)
No53011 (にょろ さん) に返信
> お世話になります。
>
> データソースにある一つのテーブルを選択しデザイナからDataGridVieを配置しました。
> そのDataGridViewの一列をコンボボックスにして、DataSourceに別のテーブルを設定しました。
>
> この状態でデータを表示させるとValueMemberで指定したフィールドで一致する場合はDisplayMemberのフィールドの値が表示されます。
> しかし、該当するものがValueMemberで指定したフィールドに無い場合DataGridViewに表示した際、エラーとなります。
>
> これを解消する方法がありましたらご教授お願いたします

コンボボックスにバインドするデータの中に、対応するTEN_IDが無い場合どのように対応するかで方法も変わってくると思いますが、エラーメッセージを出さないだけであれば、DataGridViewのDataErrorイベントをハンドルするだけでいいと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -