C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: VS2010でベースフォームにコントロールを置いたら警告が出


(過去ログ 90 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■54077 / inTopicNo.1)  VS2010でベースフォームにコントロールを置いたら警告が出
  
□投稿者/ kaya (7回)-(2010/10/04(Mon) 19:49:03)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になります。

VS2010(VB)Premium Edition .Net4.0 でWinフォームの開発をしておりますが、妙な現象が起こってしまいました。

1.ベースフォームを作成し、パネルを配置する。
2.そのパネルの参照範囲レベル(Modifiers)を Protected にする。
3.当該ベースフォームを継承したフォームを作成する。
4.派生フォームから、ベースフォームに配置したパネルの上に、ボタンなどのコントロールを置く。
5.デザイナを開き直すと、「メソッド又は操作は実装されていません。」という内容の警告が出て
  デザイナが開かなくなる。(実行は可能)

こんな事が起きています。具体的には、ベースフォームに配置したパネルの、Panel1.Controls.Add(Button1) などの箇所で
警告が出ています。

色々と調べてみますと、派生クラスから基本クラスのメンバが見れていない(但しエラーにはならない)ような感じです。
私の認識が間違っていなければ、Protected で宣言したメンバは、それを継承したクラスでアクセスできたハズなんですが・・・。

で、解決策が分かったんですが、基本クラスに配置したコントロールの中で、派生クラスで操作する可能性のあるものは、
参照範囲レベル(Modifiers)を Public にすれば警告は出なくなりました。

全て Public にしないといけないなんて、おかしくないですか?

もしかするとオプション設定等で解決できるのかもしれません。
どなたかご存じでしたらご教授願います。

以上です。
引用返信 編集キー/
■54078 / inTopicNo.2)  Re[1]: VS2010でベースフォームにコントロールを置いたら警告が出
□投稿者/ 囚人 (546回)-(2010/10/04(Mon) 20:01:50)
試してみましたが、エラーになりませんね。何か他に条件あるのかな?
引用返信 編集キー/
■54080 / inTopicNo.3)  Re[2]: VS2010でベースフォームにコントロールを置いたら警告が出
□投稿者/ kaya (9回)-(2010/10/04(Mon) 20:35:48)
No54078 (囚人 さん) に返信
> 試してみましたが、エラーになりませんね。何か他に条件あるのかな?

さっそくのご回答ありがとう御座います。

情報の少なさから見ても、やはり環境による稀な現象みたいですね・・・。

とりあえずVS2010は評価版を使用していると言うことと、VS2005Team Edが既にインストールされている、
その他ソフトは沢山入っている・・・くらいでしょうか。

VS2010は特殊なオプション設定等はしておらず、ほぼ初期設定に近い状態で、さらに最初に記載した操作も、

プロジェクトの作成→項目の追加→コントロールの配置→デザイナ開かず

とこれくらい最低限の操作で発生しました。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -