C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: コンパイルしたexeファイルのアイコンを変更したい


(過去ログ 92 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■54792 / inTopicNo.1)  コンパイルしたexeファイルのアイコンを変更したい
  
□投稿者/ poit (7回)-(2010/11/02(Tue) 13:17:38)

分類:[VB6 以前] 

プロジェクトプロパティの実行可能ファイルの作成タブで、アイコンのところで設定するのだと思うのですが、form1としか選択出来ませんがどうすれば良いですか?ハードディスク内のアイコンファイルを選択するのですよね。

引用返信 編集キー/
■54793 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンパイルしたexeファイルのアイコンを変更したい
□投稿者/ よねKEN (627回)-(2010/11/02(Tue) 13:22:10)
No54792 (poit さん) に返信
> プロジェクトプロパティの実行可能ファイルの作成タブで、アイコンのところで設定するのだと思うのですが、form1としか選択出来ませんがどうすれば良いですか?ハードディスク内のアイコンファイルを選択するのですよね。

VB6の開発環境も今手元になく遠くおぼろげな記憶頼りなので間違っているかもしれませんが、
プロジェクトプロパティで選択するのはどのフォームのアイコンを使用するか?ではないでしょうか。
Formに対するアイコンの設定は、Formのiconプロパティで設定できると思います(こちらはicoファイルを指定)
引用返信 編集キー/
■54795 / inTopicNo.3)  Re[1]: コンパイルしたexeファイルのアイコンを変更したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1908回)-(2010/11/02(Tue) 13:56:30)
No54792 (poit さん) に返信
> プロジェクトプロパティの実行可能ファイルの作成タブで、アイコンのところで設定するのだと思うのですが、
> form1としか選択出来ませんがどうすれば良いですか?ハードディスク内のアイコンファイルを選択するのですよね。

基本的には、Form の Icon プロパティにアイコンをセットしておき、
コンパイル時に、どのフォームのアイコンを使うかを指定することになります。


フォームのものとは違うアイコンを使いたい場合や、そもそもフォームが無い場合には、
「VB6 リソース エディタ アドイン」を使って、リソースファイルにアイコンを含めておき、
そのアイコンのIDを「APPICON」という文字列にしておけば OK です。

http://support.microsoft.com/kb/291569/ja
引用返信 編集キー/
■54796 / inTopicNo.4)  Re[2]: コンパイルしたexeファイルのアイコンを変更したい
□投稿者/ poit (8回)-(2010/11/02(Tue) 14:14:41)
よねKENさん、魔界の仮面弁士さん大変良くわかりました。
お世話になります。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -