C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

WCFでのDBへのコネクション管理

(過去ログ 92 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■55049 / inTopicNo.1)  WCFでのDBへのコネクション管理

□投稿者/ じゅで (1回)-(2010/11/16(Tue) 01:00:45)

分類:[.NET 全般] 

いつもこちらの掲示板にはお世話になっております。
じゅでです。

今回の質問はWCFでのDBへのコネクション管理についてです。

現在OperationContract内から呼出すビジネスロジック側で、
DBへのコネクション管理を行っております。

しかしながら、プログラムを組む人々が毎回コネクションを作成しているので、
たまにrollbackやcommitを忘れてしまう人がおります。

そこで、Serviceでフレームワークを作成して、
Connectionを管理しようと考えております。

理想としては、OperationContractを呼出す前にコネクションを作成・トランザクションを開始し、
OperationContractが完了後に、トランザクションのcommit/rollbackを行い、コネクションをクローズ
するような形が理想です。

色々調べてみましたが、実現できそうで、今のところできていません。
Behaviorでできないのかと調べておりますが、似たような事をされた方がおられましたら、
実装の参考にしたような資料などを紹介して頂ければと思います。

また、OperationContractの前後でやるよりも、他の場所で行った方が良いという意見などでも
かまいません。
その際、利点などがあれば教えて頂けると助かります。

お忙しい中、最後まで読んで頂きありがとうございます。
お手すきの時でいいので、何か知恵があれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -