C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 記憶媒体の寿命

(過去ログ 94 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■56068 / inTopicNo.1)  記憶媒体の寿命

□投稿者/ 如月 (37回)-(2010/12/25(Sat) 19:28:43)

分類:[雑談] 

USBメモリやDVDディスクの寿命についてあれこれいわれてますが、皆様の体験談をお聞かせ下さい

引用返信 編集キー/
■56071 / inTopicNo.2)  Re[1]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ ちゃっぴ (72回)-(2010/12/25(Sat) 21:48:08)
ちゃっぴ さんの Web サイト
寿命は正直気にしていません。
数年も持たないようなら正直問題ですが、その程度はどの media も持つので。

それよりも、容易に backup が取れるかというほうを重視します。
いちいち media を探して挿入するなんてめんどくさい。
ということで、重要なものは全部 HDD で管理しています。もち複数台ね。
引用返信 編集キー/
■56072 / inTopicNo.3)  Re[1]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ オショウ (569回)-(2010/12/25(Sat) 22:56:04)
> USBメモリやDVDディスクの寿命についてあれこれいわれてますが、皆様の体験談をお聞かせ下さい

USBメモリのIC的寿命は、メーカーや価格にオオイに影響されますが
  最大の寿命は、口金部分の摩耗や曲りです。

接触不良を起こすとファイルが壊れますし、PCに刺しても認識され
  なくなります。口金部分の端子の摩耗は、扱い方やPC側USB端子側の
  形状の影響を受けますので・・・過去、わずか1ケ月程度で使えな
  くなった(認識されなくなった)ことがあります。

次にDVDやDVD-R等ですが・・・
  蛍光灯や太陽光、特に紫外線に非常に弱いです。

DVD-ROMの方は、記憶面のキズですネ!〜
  このキズのおかげで読めなくなる・・・
  最近は研磨してキズを除去するものがありますが、安価になるよう
  DVD側も薄く作ってあるので、削るとほぼもう次はダメでしょう。

DVD-R/RAMは、記憶面を蛍光灯に向けて1週間くらいで、読み書きで
  きなくなったことがあります。不注意ではありますが・・・
  こちらも当然記憶面のキズの影響は十分にありますが。

そんなところですかネ〜

以上。
引用返信 編集キー/
■56073 / inTopicNo.4)  Re[1]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ 甕星 (22回)-(2010/12/26(Sun) 00:09:01)

USBメモリは、わざわざ書き込み回数の限界まで書き込んだことがあります。書き込んだ直後は正常に読み書きできるけど、半日ほど放置するとデータが壊れて読めなくなります。書き込み時点では何もエラーを出さないので、性質が悪いです。
引用返信 編集キー/
■56075 / inTopicNo.5)  Re[1]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ 如月 (38回)-(2010/12/26(Sun) 10:10:40)
>重要なものは全部 HDD で管理しています。もち複数台ね。
なるほど、そういう手もありますね。クラウドなどは利用されないのでしょうか?

>USBメモリのIC的寿命は、メーカーや価格にオオイに影響されますが
>最大の寿命は、口金部分の摩耗や曲りです。
>USBメモリは、わざわざ書き込み回数の限界まで書き込んだことがあります。書き込ん>だ直後は正常に読み書きできるけど、半日ほど放置するとデータが壊れて読めなくな>ります。書き込み時点では何もエラーを出さないので、性質が悪いです。

USBメモリも信用できないのですね。
最近は安くなってきたので購入しようかなと思っていたのですが

>DVD-R/RAMは、記憶面を蛍光灯に向けて1週間くらいで、読み書きで
>きなくなったことがあります。
押し入れに10年前に記録したDVD-R/RAM30枚が保管されてます。今のところ健在ですが今後のことを考えると
新しいメディアに写そうかな、と思案中です。
引用返信 編集キー/
■56076 / inTopicNo.6)  Re[2]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ オショウ (570回)-(2010/12/26(Sun) 11:57:47)
> USBメモリも信用できないのですね。
> 最近は安くなってきたので購入しようかなと思っていたのですが

安価すぎるのは要注意で、尚且つPC側コネクタ部分の遊びというか
  既に摩耗していた場合等でのUSB側コネクタとの隙間が問題になる
  かと・・・

結構、雑に刺したり抜いたりしていると、ガタが出てくるので、そ
  の分、余計に壊れやすくなります。

USBケーブルの短い延長ケーブルを使ってPC側コネクタの痛みを軽減
  するようにして使用されている人も居ます。

> 押し入れに10年前に記録したDVD-R/RAM30枚が保管されてます。今のところ健在ですが今後のことを考えると
> 新しいメディアに写そうかな、と思案中です。

大学の先生で・・・3〜5年に一度、新メディアに全コピーして
  保管されている人、知ってます。
  確か既に5000枚は超えているんで、毎回数人のバイト雇って
  コピー合戦してますが、新品と言えど、それだけの枚数を買うと
  中にはフォーマット時にエラーするものやベリファイでエラーす
  るものが結構あります。

紫外線にあてなければ大丈夫と思うので、過剰とは思いますが、
  そこまでやっている人は居ます。なんせコピーの手伝いしたこと
  あるもんで・・・

HDDでの保管とDVDでの保管・・・
  保存時の時間的コストやHDDのコストパフォーマンスを考えると
  断然HDDの方がよいのですが・・・最悪のケースは、それだけの
  容量のものが、一度に消滅・・・と言う事態もあります。

バックアップと言うことであれば、重要なものは、仕組みの違
  う複数のメディアにコピーされるのがよろしいかと。

※ なんせ、マザーボード側HDD I/Fの故障で、同時に2台のHDDを
  故障させられた・・・と言うマレなケースに遭遇したこともあ
  るもんで・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■56078 / inTopicNo.7)  Re[3]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ 如月 (39回)-(2010/12/26(Sun) 16:12:17)
No56076 (オショウ さん) に返信
>>USBメモリも信用できないのですね。
>>最近は安くなってきたので購入しようかなと思っていたのですが
>
>   安価すぎるのは要注意で、尚且つPC側コネクタ部分の遊びというか
>   既に摩耗していた場合等でのUSB側コネクタとの隙間が問題になる
>   かと・・・
>
>   結構、雑に刺したり抜いたりしていると、ガタが出てくるので、そ
>   の分、余計に壊れやすくなります。
>
>   USBケーブルの短い延長ケーブルを使ってPC側コネクタの痛みを軽減
>   するようにして使用されている人も居ます。
>
>>押し入れに10年前に記録したDVD-R/RAM30枚が保管されてます。今のところ健在ですが今後のことを考えると
>>新しいメディアに写そうかな、と思案中です。
>
>   大学の先生で・・・3〜5年に一度、新メディアに全コピーして
>   保管されている人、知ってます。
>   確か既に5000枚は超えているんで、毎回数人のバイト雇って
>   コピー合戦してますが、新品と言えど、それだけの枚数を買うと
>   中にはフォーマット時にエラーするものやベリファイでエラーす
>   るものが結構あります。
>
>   紫外線にあてなければ大丈夫と思うので、過剰とは思いますが、
>   そこまでやっている人は居ます。なんせコピーの手伝いしたこと
>   あるもんで・・・
>
>   HDDでの保管とDVDでの保管・・・
>   保存時の時間的コストやHDDのコストパフォーマンスを考えると
>   断然HDDの方がよいのですが・・・最悪のケースは、それだけの
>   容量のものが、一度に消滅・・・と言う事態もあります。
>
>   バックアップと言うことであれば、重要なものは、仕組みの違
>   う複数のメディアにコピーされるのがよろしいかと。
>
> ※ なんせ、マザーボード側HDD I/Fの故障で、同時に2台のHDDを
>   故障させられた・・・と言うマレなケースに遭遇したこともあ
>   るもんで・・・
>
> 以上。参考まで

貴重な情報有り難うございます
解決済み
引用返信 編集キー/
■56082 / inTopicNo.8)  Re[4]: 記憶媒体の寿命
□投稿者/ ふるふる (8回)-(2010/12/27(Mon) 10:00:22)
こんにちは。

如月さんも書かれていますけど、クラウド(オンラインストレージ)を使うのが今後の主流かもしれませんね。
セキュリティと、コストパフォーマンス、またデータ保存の信用性など、不透明な部分も多いかと思いますけど、
使い勝手はよさそうに思います。
ネットワーク速度が今後も向上して、ローカルネットと遜色なくなればさらにクラウドの利便性は増すでしょうし。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -