C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: disposeするのはSqlConnectionのみで良い?

(過去ログ 94 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■56077 / inTopicNo.1)  disposeするのはSqlConnectionのみで良い?

□投稿者/ まっさ (21回)-(2010/12/26(Sun) 15:26:02)

分類:[C#] 

SqlConnection
SqlCommand
SqlDataReader
とオブジェクトを作成してSqlServerを読んでいるのですが
SqlConnectionをdispose()すれば、SqlCommand,SqlDataReaderはdispose()をする必要は無いのでしょうか?

同じ意味になりますがusingを使用した場合にも、SqlCommand,SqlDataReaderに対するusing句は不要でしょうか?
using(SqlConnection con = new SqlConnection())
{
using(SqlCommand cmd = new SqlCommand())
{
using(SqlDataReader = cmd.ExecuteReader())
{
}
}
}

引用返信 編集キー/
■56080 / inTopicNo.2)  Re[1]: disposeするのはSqlConnectionのみで良い?
□投稿者/ shu (324回)-(2010/12/26(Sun) 21:46:27)
No56077 (まっさ さん) に返信

disposeが実装されているものは基本的にdisposeを呼ぶべきかと思います。
ただ別のオブジェクトのメソッドから作られたオブジェクトの場合、作った方のオブジェクトで
インスタンス管理をしている場合があるのでそういうときは気をつけなければいけないかと思います。

SqlDataReaderをDisposeする話が書いてありますが、Closeは少なくとも必ずした方が良いと思います。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -