C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について

(過去ログ 96 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■57551 / inTopicNo.1)  C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について

□投稿者/ とある人 (1回)-(2011/03/03(Thu) 22:54:47)

分類:[C#] 

VC♯でユーザーが指定した音楽ファイルの再生の仕方を教えてください。
引用返信 編集キー/
■57552 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について
□投稿者/ Hongliang (760回)-(2011/03/04(Fri) 00:14:08)
手っ取り早いのは、MediaPlayer コントロールを使用することでしょう。AxWindowsMediaPlayer で検索すれば色々見つかると思います。
WPF なら MediaElement ってそのものの要素があります。
引用返信 編集キー/
■57589 / inTopicNo.3)  Re[2]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について
□投稿者/ とある人 (2回)-(2011/03/05(Sat) 21:55:54)
WMPの設置及び使い方はおかげさまで理解できました。
次なんですが、『ユーザーが指定したファイル』をWMPで再生したいのですがそのコードが分かりません;;
教えていただきたいです。
あと、音楽ファイルをWMP上にドラッグ&ドロップしても再生されないのですが、何か設定があるのでしょうか??
引用返信 編集キー/
■57591 / inTopicNo.4)  Re[3]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について
□投稿者/ Azulean (699回)-(2011/03/06(Sun) 01:27:25)
近しい質問がほぼ同時に進んでいるため、相互にリンクしておきます。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/csharpgeneralja/thread/1126a254-c2fe-4365-a851-2d5609738262
引用返信 編集キー/
■57616 / inTopicNo.5)  Re[4]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について
□投稿者/ マサヤ (272回)-(2011/03/07(Mon) 11:11:02)
>あと、音楽ファイルをWMP上にドラッグ&ドロップしても再生されないのですが、何か設定があるのでしょうか??
→WindowsMediaPlayerにAllowDropがあるのですが、イベントでDragEnter, DragDropがないですね。
Formになってしまいますが、
private void Form1_DragDrop(object sender, DragEventArgs e)
        {
            if (e.Data.GetDataPresent(System.Windows.Forms.DataFormats.FileDrop))
            {
                string[] files = (string[])e.Data.GetData(System.Windows.Forms.DataFormats.FileDrop);
                foreach (string s in files)
                {
                    if (s.EndsWith(".avi") || s.EndsWith(".mpg") || s.EndsWith(".wmv"))
                    {
                        axWindowsMediaPlayer1.URL = s;
                        axWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.play();
                        return;
                    }
                }

}
            else
            {
                e.Effect = DragDropEffects.None;
            }
        }

private void Form1_DragEnter(object sender, DragEventArgs e)
        {
            if (e.Data.GetDataPresent(System.Windows.Forms.DataFormats.FileDrop))
            {
                string[] files = (string[])e.Data.GetData(System.Windows.Forms.DataFormats.FileDrop);
                foreach (string s in files)
                {
                    if (s.EndsWith(".avi") || s.EndsWith(".mpg") || s.EndsWith(".wmv"))
                    {
                        e.Effect = DragDropEffects.Copy;                       
                        return;
                    }
                }

}
            else
            {
                e.Effect = DragDropEffects.None;
            }
        }
これでできます。FormのAllowDropをtrueにしてください。

>次なんですが、『ユーザーが指定したファイル』をWMPで再生したいのですがそのコードが分かりません
>教えていただきたいです。
→Azuleanさんがリンク貼った先で朴智星で投稿しておきました。

引用返信 編集キー/
■57645 / inTopicNo.6)  Re[5]: C#、winファームアプリでの音楽ファイルの再生について
□投稿者/ とある人 (4回)-(2011/03/07(Mon) 18:03:16)
皆さん本当にありがとうございました。
今後は皆さんのようなプログラマーを目指そうと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -