C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: VC++のアイコン


(過去ログ 97 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■57650 / inTopicNo.1)  VC++のアイコン
  
□投稿者/ 焦げ太 (11回)-(2011/03/07(Mon) 18:43:35)

分類:[C/C++] 

こんにちは。

C#でアプリ本体を作成したのですが初回起動が遅いため
VC++でスプラッシュ画面的なものを作成しC#アプリを
キックする仕掛けにしました。
この仕掛け自体は問題なく動作しています。

ただVC++側で設定した自作アイコンが、タスクバーに
表示されるときにMFCのデフォルトアイコンになってしまいます。

不思議なことにReleaseフォルダ内のEXEをダブルクリック
して実行すると自作アイコンが表示されました。
デスクトップにEXEをコピーしましたが同様に自作アイコン
が表示されました。

ですが、Program Files内のフォルダへEXEを配置して実行
するとデフォルトアイコンに戻ってしまいます。

VS付属のセットアッププロジェクトでインストールしても、
手動でProgram Files内へコピーしても同様の事象です。

アイコン変更は単純にリソースフォルダ内の.icoファイルを
置き換えただけですが、何か設定が必要なのでしょうか?
アドバイスなどいただけると助かります。

環境はVS2008、WindowsXP SP3です。
宜しくお願いします。

引用返信 編集キー/
■57654 / inTopicNo.2)  Re[1]: VC++のアイコン
□投稿者/ 774RR (577回)-(2011/03/07(Mon) 21:13:23)
アイコンリソース上、ひとつのアイコンには実は複数個の大きさがあって、別絵柄。
16x16, 32x32 とか
アイコンエディタ上で大きさを選択しないと別サイズのアイコンが出てこないのだが
その辺ちゃんと全部の大きさを編集した?
アイコンファイルを上書きしちゃった、ってことは別サイズのアイコン描きもれ?
引用返信 編集キー/
■57676 / inTopicNo.3)  Re[2]: VC++のアイコン
□投稿者/ 焦げ太 (12回)-(2011/03/08(Tue) 12:36:35)
No57654 (774RR さん) に返信

アイコンはフリーの別ツールで作成したもので32x32のみでした。
16x16をリソースのアイコンエディタで作成したところ出るように
なりました。

16x16がなければ自動で縮小されて表示されるものと勝手に
思い込んでいました。 orz

ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/
■57681 / inTopicNo.4)  Re[3]: VC++のアイコン
□投稿者/ 774RR (578回)-(2011/03/08(Tue) 14:42:35)
アイコンの大きさで、勝手に縮小表示されてしまうとアラが目立って実用にならないと思う。
そんなわけで「縮小表示しない」のはしょうがないのかも。

アイコンを付属リソースエディタで編集しなければならない、ってこともないので、
サードパーティ製アイコンエディタで編集しても(ちゃんとサイズ違いアイコンを用意すれば)
きっちり表示されるよ。
# いまどきなら Vista / 7 用に特大アイコンを用意しておくことをお勧めする。

IcoFX http://icofx.ro/ お勧めっす。
引用返信 編集キー/
■57682 / inTopicNo.5)  Re[3]: VC++のアイコン
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2124回)-(2011/03/08(Tue) 14:54:19)
No57676 (焦げ太 さん) に返信
> 16x16がなければ自動で縮小されて表示されるものと勝手に
> 思い込んでいました。

追加情報として、アイコン作成の参考情報を紹介しておきます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997636.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511280.aspx
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms997538.aspx

昔は、システムカラー16色しか使えなかった(モノクロ環境さえあった)のに、
95 Plus! や 98 からは 256色をサポート、
XP からは 32bit アイコン(半透明)をサポート、
Vista では 256x256 サイズが含まれたりと、微妙に違いがあったりします。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -