C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: menuStrip上にContextMenuStripを表示

(過去ログ 98 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■58538 / inTopicNo.1)  menuStrip上にContextMenuStripを表示

□投稿者/ たか@WEB屋 (18回)-(2011/04/12(Tue) 19:18:20)

分類:[.NET 全般] 

menuStrip上にContextMenuStripを表示したいのですが menuStripにはContextMenuStripのプロパティがありません。
そこでmenuStripのMouseUpイベント内でContextMenuStrip.Show()としてみたのですが これだと開いているmenuStripが消えてしまいます。

InternetExplorerのブックマークのようにメニューを開いて左クリックでそのメニューに遷移、
右クリックするとコンテキストメニューが開いてオプションが選べるようにしたいのですが この実装は難しいでしょうか?
IEで普通に使ってるから簡単にできるだろうと思って作り始めたのですが よくよく他のアプリケーションを見てみてみると
あまり見かけませんでした。

そんなにこだわるポイントではないので難しいようなら別のGUIを考えたいと思いますが それほど難しくなければやり方の方針を教えていただけましたら幸いです。

なお環境は,netframwork3.5です。

以上よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■58539 / inTopicNo.2)  Re[1]: menuStrip上にContextMenuStripを表示
□投稿者/ わんこ (1回)-(2011/04/13(Wed) 09:37:05)
MenuStrip に追加した MenuItem の DropDown プロパティに作成した ContextMenuStrip を指定すればできます。

引用返信 編集キー/
■58542 / inTopicNo.3)  Re[2]: menuStrip上にContextMenuStripを表示
□投稿者/ たか@WEB屋 (19回)-(2011/04/13(Wed) 12:15:04)
2011/04/13(Wed) 12:16:20 編集(投稿者)

>わんこ さん
ありがとうございます。

確かにDropDownに設定すると近い形にはなるのですがちょっと違うんですよね(汗
こだわりポイントではないので難しいようならこれでもしょうがないか、というのはありますが
メニューで右クリックするとコンテキストメニューがほわーっと表示されて・・・としたいのです。
言葉だとうまく表現しにくいのですが IEやFiregoxのブックマークを見てもらうとわかりやすいと思います。

具体的にはブラウザを作っていて ブックマーク機能でこれを使おうとしているので
IEやFirefoxのようにシェアの多い方式に従った方がユーザーの混乱が少ないかな?と 実装が難しくなければやりたいな、と思っています。
なおブックマークの修正や削除、別タブで開くなどの設定をこのコンテキストメニュー内では表示します

引き続きよろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -