C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない


(過去ログ 98 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■58635 / inTopicNo.1)  ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
  
□投稿者/ VBド素人 (1回)-(2011/04/19(Tue) 21:05:23)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

はじめまして。
VB2008でWindowフォームの画面を作成しております。(画面数3つの小さなプログラムです)
特殊なコントロールなどは使用しておりません。
(TextBox, DropDownListBox, DataGrid, Label, Bottun)

ODP.NET を使用し、Oracle10g に接続しています。
コンパイル後のEXEを、Oracle Client をインストールしてあるPCで実行したところ、
フォームは開くのですが、DB接続できない状況となっています。

Oracle.DataAccess.dll の参照設定は ローカルコピー=False 特定バージョン=True となっていました。

assembly の登録は、公開キートークンも全く同じでした。
(同じOracle Client をインストールしているので当然ですが)

原因かわからずに困っています。
早急に使用できるようにしないといけないんですが、どうすればいいのかわからず困っています。
何かヒントをいただければと思っております。よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■58641 / inTopicNo.2)  Re[1]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
□投稿者/ じゃんぬねっと (68回)-(2011/04/20(Wed) 01:19:21)
じゃんぬねっと さんの Web サイト
No58635 (VBド素人 さん) に返信
> 特殊なコントロールなどは使用しておりません。
> (TextBox, DropDownListBox, DataGrid, Label, Bottun)

Infragistics 製品の DropDownListBox でしたら特殊な部類に入ると思いますが... (DropDownList な ComboBox なら普通かなと思います)
それと、"Bottun" コントロールは、聞いたことがないので特殊だと思います (ごめんなさい、冗談です)。

> ODP.NET を使用し、Oracle10g に接続しています。
> コンパイル後のEXEを、Oracle Client をインストールしてあるPCで実行したところ、
> フォームは開くのですが、DB接続できない状況となっています。

接続できない状況といっても、何かしろ例外が発生していたりしませんか?
例外の詳細およびスタック トレースなどを見て、どこで躓いているのか確認された方がよろしいかと思います。
引用返信 編集キー/
■58643 / inTopicNo.3)  Re[1]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
□投稿者/ Azulean (729回)-(2011/04/20(Wed) 07:11:39)
お困りなのはわかりますが、同時に複数箇所で質問するのは回答が分散して効率が悪くなることが多いです。
どうしても複数箇所で並行したいのであれば、相互にリンクするなどしてみてください。(できるだけ)

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread/f625731d-5b73-4113-838c-a15a640b9c49
引用返信 編集キー/
■58659 / inTopicNo.4)  Re[2]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
□投稿者/ VBド素人 (3回)-(2011/04/21(Thu) 07:47:41)
No58641 (じゃんぬねっと さん) に返信
> ■No58635 (VBド素人 さん) に返信
>>特殊なコントロールなどは使用しておりません。
>>(TextBox, DropDownListBox, DataGrid, Label, Bottun)
>
> Infragistics 製品の DropDownListBox でしたら特殊な部類に入ると思いますが... (DropDownList な ComboBox なら普通かなと思います)
> それと、"Bottun" コントロールは、聞いたことがないので特殊だと思います (ごめんなさい、冗談です)。

すいません、開発は会社で質問は家でやっておりまして、正しい名称がわからず記入しております。
(今日は私用で休んでますので家です)
Visual Studio しかインストールしてない場合は特殊なコントロールではないと
思っておりますが、認識はあってますか?



> 接続できない状況といっても、何かしろ例外が発生していたりしませんか?
> 例外の詳細およびスタック トレースなどを見て、どこで躓いているのか確認された方がよろしいかと思います。

DB接続だけの試しプログラムでも作成し、確認してみます。
ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■58661 / inTopicNo.5)  Re[1]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
□投稿者/ 裕猫 (218回)-(2011/04/21(Thu) 08:45:02)
No58635 (VBド素人 さん) に返信
> はじめまして。
> VB2008でWindowフォームの画面を作成しております。(画面数3つの小さなプログラムです)
> 特殊なコントロールなどは使用しておりません。
> (TextBox, DropDownListBox, DataGrid, Label, Bottun)
>
> ODP.NET を使用し、Oracle10g に接続しています。
> コンパイル後のEXEを、Oracle Client をインストールしてあるPCで実行したところ、
> フォームは開くのですが、DB接続できない状況となっています。
>
> Oracle.DataAccess.dll の参照設定は ローカルコピー=False 特定バージョン=True となっていました。
>
> assembly の登録は、公開キートークンも全く同じでした。
> (同じOracle Client をインストールしているので当然ですが)
>
> 原因かわからずに困っています。
> 早急に使用できるようにしないといけないんですが、どうすればいいのかわからず困っています。
> 何かヒントをいただければと思っております。よろしくお願いします。
>
oracleで接続していて開発機ではつながり、クライアント機ではつながらないということですよね。でしたら考えられる一番の原因はクライアント機に接続用のodp.net
がインストールされていないことだと推測されますがそのあたりはどうですか?クライアント機にoracleクライアントとodp.netをインストール後、Net Configuration Assistantで接続設定をしてないのではないでしょうか?そうであればその作業をすることで解決すると思いますが。あくまで推測です。
引用返信 編集キー/
■58714 / inTopicNo.6)  Re[2]: ODP.NET使用のEXEを別PCで実行時にDB接続できない
□投稿者/ VBド素人 (4回)-(2011/04/23(Sat) 22:52:11)
> oracleで接続していて開発機ではつながり、クライアント機ではつながらないということですよね。でしたら考えられる一番の原因はクライアント機に接続用のodp.net
> がインストールされていないことだと推測されますがそのあたりはどうですか?クライアント機にoracleクライアントとodp.netをインストール後、Net Configuration Assistantで接続設定をしてないのではないでしょうか?そうであればその作業をすることで解決すると思いますが。あくまで推測です。

ありがとうございます。
Oracle Client ですが、通常インストールすると ODP.NET がインストールされるようです。



この問題について、自己解決しました。
別端末の tnsnames.ora がスペル間違いになっていました。
元々あったファイルでした。
お騒がせしました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -