C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Alt+Tabで切り替える際のアイコンの表示について

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■62032 / inTopicNo.1)  Alt+Tabで切り替える際のアイコンの表示について

□投稿者/ 巴 (17回)-(2011/09/16(Fri) 10:20:12)

分類:[C#] 

いつもお世話になっています。

言語C#、ソフトはVisualStudio2005、OSはXPです。

フォームのiconプロパティとソリューションのプロパティ→リソース→アイコンは設定してある状態で、exe本体、スタートボタン右のランチャーにショートカットを入れた時のアイコン、タスクバーに表示されるアイコンは指定したアイコンファイルのものになったのですが、Alt+Tabで切り替えるときのアイコンがデフォルト(白いウィンドウのようなもの)のままになってしまいます。

Alt+Tabで切り替えた時のアイコンはどこで設定するのでしょうか?

もう一つ、タイトルに書ききれなかったので気づいてもらえるか分からないのですが…。

ループしないgifファイルをPictureBoxに貼り付けているのですが、これを実行するとgifがループしてしまいます。
このループ処理を切る方法はあるのでしょうか?

毎回初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらしたらよろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■62033 / inTopicNo.2)  Re[1]: Alt+Tabで切り替える際のアイコンの表示について
□投稿者/ Hongliang (804回)-(2011/09/16(Fri) 10:40:50)
> Alt+Tabで切り替えた時のアイコンはどこで設定するのでしょうか?
通常、フォームの Icon が使用されます。
ただ、ico ファイルはサイズや色数の異なる複数の画像を格納できる仕組みになっていて、Alt+Tab メニューで表示されるアイコンの画像はフォームのアイコンとして表示される画像と別のものになる場合があります。
VisualStudio で ico ファイルを開いてみて、デフォルトの画像になっているものが無いか確認してみてください。

> ループしないgifファイルをPictureBoxに貼り付けているのですが、これを実行するとgifがループしてしまいます。
> このループ処理を切る方法はあるのでしょうか?
こっちはどうだろ。
PictureBox の Image プロパティにはっ付けるだけの自動アニメーションはやめて、ImageAnimator と Paint イベントを使って手動でアニメーションさせてみるとか?
引用返信 編集キー/
■62034 / inTopicNo.3)  Re[2]: Alt+Tabで切り替える際のアイコンの表示について
□投稿者/ 巴 (18回)-(2011/09/16(Fri) 11:09:43)
No62033 (Hongliang さん) に返信
回答ありがとうございます。

> VisualStudio で ico ファイルを開いてみて、デフォルトの画像になっているものが無いか確認してみてください。
確認してみたところ、正常に表示されていました。

> PictureBox の Image プロパティにはっ付けるだけの自動アニメーションはやめて、ImageAnimator と Paint イベントを使って手動でアニメーションさせてみるとか?
試しにImageAnimatorを使ってみましたが、ちらつきがものすごかったので出来れば避けたいです…。
timerでPictureBoxのenableプロパティをfalseにする方法も考えたのですが、PCのスペックによってgifの再生速度が違うのでこれも使えないですし…。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -