C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: My.Settingsのメンバが参照できなくなった

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■62253 / inTopicNo.1)  My.Settingsのメンバが参照できなくなった

□投稿者/ bondai (1回)-(2011/09/29(Thu) 17:27:33)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

Windows XP,SQL Server 2008,VB2008の環境

My.Settingsにサーバー名、データベース名などのログイン情報を設定してプログラムを作成していましたが、何かのはずみでMy.Settingsのメンバが非共有になってしまいました。
ビルド時に「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です」のエラーが出ています。My.Settingsのインテリセンスでも設定された名前やメソッド(Save)が表示されません。
My Projectの設定でログイン情報の削除・再設定、app.configの削除・再作成をしても直りません。
同一PCの他のプロジェクトや障害が発生したプロジェクトのファイルをコピーして別のプロジェクトを作成したものは、正常に動作します。

この問題を経験したり、解決方法をご存知の方がいましたらご教授をお願いします。

引用返信 編集キー/
■62265 / inTopicNo.2)  Re[1]: My.Settingsのメンバが参照できなくなった
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2373回)-(2011/09/29(Thu) 22:40:38)
No62253 (bondai さん) に返信
> ビルド時に「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です」のエラーが出ています。My.Settingsのインテリセンスでも設定された名前やメソッド(Save)が表示されません。

エクスプローラーなどを使ってファイル名を変更したり、あるいは、
コンパイルエラーが残った状態のまま、クラス名を変更された記憶は無いでしょうか?
引用返信 編集キー/
■62267 / inTopicNo.3)  Re[2]: My.Settingsのメンバが参照できなくなった
□投稿者/ bondai (3回)-(2011/09/30(Fri) 01:09:08)
No62265 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No62253 (bondai さん) に返信
>>ビルド時に「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です」のエラーが出ています。My.Settingsのインテリセンスでも設定された名前やメソッド(Save)が表示されません。
>
> エクスプローラーなどを使ってファイル名を変更したり、あるいは、
> コンパイルエラーが残った状態のまま、クラス名を変更された記憶は無いでしょうか?

魔界の仮面弁士 さん
書き込みありがとうございます。
エクスプローラーでファイル名を変更したり、クラス名を変更した記憶はありませんが、障害が発生しているプロジェクトではDataSetの追加、削除をした後にエラーが出るようになりました。その時に不用意な操作があったようです。

ソリューションエクスプローラで正常に動作しているプロジェクトと比較しました。
すると障害が発生しているプロジェクトではbinフォルダーが「プロジェクトに含める」状態になっていました。
そしてbinフォルダーの中にSettings.SettingsとSettings.Designer.vbのファイルが存在していました。
Settings.Designer.vbでMyの名前空間を定義しているようで、これがMy Projectフォルダー内の本来の定義ファイルと違っていました。
binフォルダーを「プロジェクトから除外する」とエラーが無くなりました。
解決しました。どうもありがとうございます。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -