C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

スクロールバー表示時のPanelスクロール可能範囲取得

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■62301 / inTopicNo.1)  スクロールバー表示時のPanelスクロール可能範囲取得

□投稿者/ レモン (1回)-(2011/10/02(Sun) 17:28:29)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

開発言語=VB2009
OS=XP/7

Panel上に動的にコントロールを複数貼り付けるようなフォームを作っていますが、
Panelの表示領域からコントロールがはみ出る場合があるので、PanelのAutoScrollプロパティをTrueにして
パネルをスクロールできるようにしています。

今検討しているのは、スクロールをコード上で制御することなのですが、Panelスクロール可能な範囲を
調べるにはどうすればいいのでしょうか?
要するに、Panel上のコントロールのうち、一番右にあるものの右端の座標と、
一番下にあるものの下端の座標を調べればいいのだと思いますが、
もっと簡単にPanelスクロール可能な範囲が分かる方法はないでしょうか?
Panelのプロパティを調べましたが、勉強不足でよく分かりませんでした。

よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -