C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: pdfファイルの印刷と印刷設定

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■62365 / inTopicNo.1)  pdfファイルの印刷と印刷設定

□投稿者/ 風邪っぴき (1回)-(2011/10/05(Wed) 13:30:00)

分類:[.NET 全般] 

使用言語:VB.NET
開発環境:visual studio 2008
使用OS :windows XP

お世話になります。
pdfファイルを読み込んで、印刷します。
その際に給紙トレイを変更したいと考えてます。

給紙トレイの変更はPrintDocumentクラス?から変更出来る事を調べたのですが
描画の際にDrawStringにどのようにpdfファイルの内容を渡せるのかが分かりませんでした。
フォントや描画位置をひとつひとつ書くしかないのでしょうか。

また別の方法でadoveのコマンドラインから印刷出来ることは調べたのですが
給紙トレイの変更はコマンドにはありません。
windowのdosコマンドとか他の方法で給紙トレイの設定を変更する事は出来ますでしょうか。

よろしくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■62368 / inTopicNo.2)  Re[1]: pdfファイルの印刷と印刷設定
□投稿者/ ゼロワン (4回)-(2011/10/05(Wed) 15:41:19)
No62365 (風邪っぴき さん) に返信

> 給紙トレイの変更はPrintDocumentクラス?から変更出来る事を調べたのですが
> 描画の際にDrawStringにどのようにpdfファイルの内容を渡せるのかが分かりませんでした。
> フォントや描画位置をひとつひとつ書くしかないのでしょうか。

Pdf Readerがインストールされているという前提になりますが、
pdfの内容をそのまま印刷するならば、WebBrowserを使い、WebBrowserにこのpdfファイルを読ませて(Navigate)、
WebBrowserのShowPrintDialogを使って印刷ダイアログを出すという手もあります。

なお、PrintDocumentを使う場合は、pdfの内容を描画のためイメージ化する必要があり、対処法は限られます。
引用返信 編集キー/
■62400 / inTopicNo.3)  Re[2]: pdfファイルの印刷と印刷設定
□投稿者/ 風邪っぴき (2回)-(2011/10/07(Fri) 13:04:52)
返信が遅くなりました。
ゼロワンさん、回答ありがとうございます。

> なお、PrintDocumentを使う場合は、pdfの内容を描画のためイメージ化する必要があり、対処法は限られます。
やはり、そうなんですか
ありがとうございます

> Pdf Readerがインストールされているという前提になりますが、
> pdfの内容をそのまま印刷するならば、WebBrowserを使い、WebBrowserにこのpdfファイルを読ませて(Navigate)、
> WebBrowserのShowPrintDialogを使って印刷ダイアログを出すという手もあります。
WebBrowserを使ってみようとテストソースを書き、WebBrowserコントロールを貼り
実行してみたのですが、動きませんでした。
基本的な質問ですいませんが何が悪いのでしょうか。

Dim WebBrowser1 As New WebBrowser

WebBrowser1.Navigate(strGFileName)
  WebBrowser1.ShowPrintDialog()

引用返信 編集キー/
■62403 / inTopicNo.4)  Re[3]: pdfファイルの印刷と印刷設定
□投稿者/ ゼロワン (5回)-(2011/10/07(Fri) 13:42:46)
No62400 (風邪っぴき さん) に返信

動きませんでしたと言うのは、どのようなことを指すのでしょうか?
(例外?ダイアログが出ない?印刷されない?期待通りの動きをしない?)
基本的な質問であれば、せめてそれくらいは書きましょう。

これだけの情報では原因は全然分かりませんが、可能性として、WebBrowser1がpdf読込を完了してないうちに
印刷ダイアログを出そうとしていませんか?
もしこれが原因なら、WebBrowser1のDocumentCompletedでWebBrowser1.ShowPrintDialogをすればいいのではないでしょうか。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -