C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます


(過去ログ 105 を表示中)

[トピック内 15 記事 (1 - 15 表示)]  << 0 >>

■62702 / inTopicNo.1)  文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
  
□投稿者/ Mira (72回)-(2011/10/28(Fri) 15:54:25)

分類:[ご意見・ご要望] 

タイトルの通り文書を編集中に誤ってESCキーに触れちゃうと編集内容が全部消えてしまいます
自分の操作ミスなのですがこの仕様なんとかならないでしょうか

OSはWindowsXP ブラウザはIE8です
引用返信 編集キー/
■62703 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ カール (6回)-(2011/10/28(Fri) 16:04:20)
2011/10/28(Fri) 16:09:45 編集(投稿者)

> タイトルの通り文書を編集中に誤ってESCキーに触れちゃうと編集内容が全部消えてしまいます
> 自分の操作ミスなのですがこの仕様なんとかならないでしょうか

僕も便乗してお願いをしてもよいでしょうか。
質問するときに、タイトルや名前を入れ忘れたり、あとは意図しない文言がNGワードに抵触するとエラーとなり、
前画面に戻ると、前に入力していた文章が跡形もなく消えてしまいます。

どうやったら相手にうまく伝えられるか、何度も文章を書き直して、「さあ、送信」としたところ、
エラーで全部パーになってしまった時のショックと言ったら言葉にしようがありません。

前画面に戻った時に元の文章を残すことを実現するためには大した技術は要らないはずですので、
このプログラミングの質問掲示板らしからぬ不具合、何とかならないでしょうか。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
引用返信 編集キー/
■62705 / inTopicNo.3)  Re[2]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ みきぬ (990回)-(2011/10/28(Fri) 17:33:19)
文章をまとめるのはエディタ上でおこない、掲示板へはコピペで済ませるといろいろと幸せになれます。
掲示板に限らず、Web上で何かしら文章を投稿するのであればそうすることをお勧めします。

どうしても掲示板でおこないたい場合は、投稿前に Ctrl+A → Ctrl+C のコンボがお勧め。
引用返信 編集キー/
■62706 / inTopicNo.4)  Re[3]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ NF64 (11回)-(2011/10/28(Fri) 17:57:00)
私はWebに限らず、メールとかもエディタ->コピペですねー。
Enter押しちゃって文章未完成のまま送信とかやってしまうので。

引用返信 編集キー/
■62728 / inTopicNo.5)  Re[2]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ 不具合? (1回)-(2011/10/31(Mon) 01:58:01)
No62703 (カール さん) に返信
> 2011/10/28(Fri) 16:09:45 編集(投稿者)
>
>>タイトルの通り文書を編集中に誤ってESCキーに触れちゃうと編集内容が全部消えてしまいます
>>自分の操作ミスなのですがこの仕様なんとかならないでしょうか
>
> 僕も便乗してお願いをしてもよいでしょうか。
> 質問するときに、タイトルや名前を入れ忘れたり、あとは意図しない文言がNGワードに抵触するとエラーとなり、
> 前画面に戻ると、前に入力していた文章が跡形もなく消えてしまいます。
>
> どうやったら相手にうまく伝えられるか、何度も文章を書き直して、「さあ、送信」としたところ、
> エラーで全部パーになってしまった時のショックと言ったら言葉にしようがありません。
>
> 前画面に戻った時に元の文章を残すことを実現するためには大した技術は要らないはずですので、
> このプログラミングの質問掲示板らしからぬ不具合、何とかならないでしょうか。
>
> なにとぞよろしくお願い申し上げます。

それをふせぐために投稿内容が画面に表示されるはずなのに、それを利用しない人の頭に不具合があるかと
引用返信 編集キー/
■62729 / inTopicNo.6)  Re[3]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ shu (1059回)-(2011/10/31(Mon) 07:33:19)
No62728 (不具合? さん) に返信

> それをふせぐために投稿内容が画面に表示されるはずなのに、それを利用しない人の頭に不具合があるかと
プレビュー機能では防げない部分の話をしていると思われます。
引用返信 編集キー/
■62738 / inTopicNo.7)  Re[1]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ shu (1061回)-(2011/10/31(Mon) 13:08:36)
No62702 (Mira さん) に返信
> タイトルの通り文書を編集中に誤ってESCキーに触れちゃうと編集内容が全部消えてしまいます
> 自分の操作ミスなのですがこの仕様なんとかならないでしょうか
>
> OSはWindowsXP ブラウザはIE8です
IEの機能なので他のブラウザ使うと大丈夫ではないでしょうか?
Sleipnir使ってますが、ESC押しても戻らないです。
引用返信 編集キー/
■62740 / inTopicNo.8)  Re[3]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ カール (7回)-(2011/10/31(Mon) 13:51:41)
No62728 (不具合? さん) に返信
>
> それをふせぐために投稿内容が画面に表示されるはずなのに、それを利用しない人の頭に不具合があるかと

プレビューは使わなければ、投稿内容は画面に表示されません。
誹謗中傷は結構ですが、僕の投稿内容をきちんと理解した上でコメントを願います。

確かに、エラーで入力内容が全部パーになった後は、エディタで文章を編集し、投稿していますが、
それはそのようになった経験があるからそうしているだけで、普通は入力エラーで入力内容が全部パーに
なるなんてユーザーフレンドリーではないと考えます。
今後、新たにここで質問をしようという人も、入力エラーで内容がパーになったら、
「二度と来るか」という気分になる人もいるでしょう。
もちろん、ここは無料の掲示板ですので、入力エラーで入力内容が消えようが損害が発生するわけでもないし
(ネットショップなら大問題です)、掲示板が利用者を選ぶことであってもいいとは思いますが、
ここはプログラミングに関する質問掲示板です。この程度のことはプログラミングの技術で何とかならないのか、
というのが私の考えです。
この現象は、素人の私から見たら不具合でしかありません。
引用返信 編集キー/
■62741 / inTopicNo.9)  Re[2]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ PATIO (129回)-(2011/10/31(Mon) 14:11:33)
2011/10/31(Mon) 14:18:17 編集(投稿者)

うーん、正直な話、不具合と言うのは言い過ぎなんではと言う気もします。
確かに不便な面があるので改善できればそれに越した事は無いと思いますけれど。

通常、不具合と言うのは仕様に合った動きをしていない状況を言うので
今の動きが作成者の想定通りであった場合は不具合とは違うと言う話になります。
まあ、某会社がよく言っている仕様通りという事になりますね。
改善要求と言う話であれば、ご尤もだと思います。

あと、この手の無料のサイトは殆どボランティアでやっているケースが殆どです。
確かにプログラミングで飯を食っている人間が運営しているわけですけれど、
実際には手弁当でやっているような状況なのでその辺はお互い様と言う精神でいけると
お互いに幸せになれると思います。

私個人としてはこういう無料のコミュニティに関しては我々もお客さんではなくて
参加者であり、協力者であると思っているのでそういう心持ちで会話できると良いかなと思います。

そういう意味でエディタで編集して張り付けると良いですよと言うアドバイスは有効な気がします。
実際の話、プログラムを修正すると動作確認等の作業も発生しますし、
言われたからポンと直せるかと言うとそれは作成者にしか判断出来ないと思いますよ。

引用返信 編集キー/
■62742 / inTopicNo.10)  Re[3]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ みきぬ (991回)-(2011/10/31(Mon) 15:10:38)
ここの掲示板に限った話をすると、NGワードではねられるよりも、サーバビジーではねられることの方が頻度としてはずっと多く、
でもって後者は掲示板側で対処しようがないので、自衛策は欠かせないと思いますですよ。
引用返信 編集キー/
■62746 / inTopicNo.11)  Re[4]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ カール (8回)-(2011/10/31(Mon) 17:00:16)
もちろん、皆さんのおっしゃる通り、別途エディタで編集すればいいわけですし、僕もそのようにしていますが、
初めて投稿をしようとした人が、エラーで入力内容が消えた場合、「ちゃんとエディターで編集してから投稿しないからそうなるのだ」
とは言えません。
それならば、せめて、「エディターで編集してから投稿しないと、入力内容が消える場合があります」のような注意書きがあった方が
まだ親切というものです。
(僕は品質管理部門のものなので、どうしてもこのような見方をしてしまいます。)

ボランティアで運営されている管理者様には僕も感謝をしておりますし、みなさんもそうであろうと思います。
だから、みなさんがフォローする気持ちはよく分かりますが、他の人が私と同じような残念な思いをしたくないという気持ちで、
二人称をこのサイトの管理者様として、何かのきっかけになることを期待してコメントさせて頂いていることをご理解ください。
引用返信 編集キー/
■62749 / inTopicNo.12)  Re[5]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ shu (1064回)-(2011/10/31(Mon) 17:42:31)
No62746 (カール さん) に返信

要望は伝わると思いますが、

> 前画面に戻った時に元の文章を残すことを実現するためには大した技術は要らないはずですので、
> このプログラミングの質問掲示板らしからぬ不具合、何とかならないでしょうか。
この辺りの文面は不要だと思います。


引用返信 編集キー/
■62758 / inTopicNo.13)  Re[6]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ Mira (74回)-(2011/11/01(Tue) 08:34:24)
自分の作ったプログラム使うことなかったので気が付かなかったのですが

自分のプログラムでもなりますね^^;;;;

IEの仕様ということで解決に致します
解決済み
引用返信 編集キー/
■62802 / inTopicNo.14)  Re[4]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ だってね (2回)-(2011/11/02(Wed) 22:49:35)
> 確かに、エラーで入力内容が全部パーになった後は、エディタで文章を編集し、投稿していますが、
> それはそのようになった経験があるからそうしているだけで、普通は入力エラーで入力内容が全部パーに
> なるなんてユーザーフレンドリーではないと考えます。
> 今後、新たにここで質問をしようという人も、入力エラーで内容がパーになったら、
> 「二度と来るか」という気分になる人もいるでしょう。
> もちろん、ここは無料の掲示板ですので、入力エラーで入力内容が消えようが損害が発生するわけでもないし
> (ネットショップなら大問題です)、掲示板が利用者を選ぶことであってもいいとは思いますが、
> ここはプログラミングに関する質問掲示板です。この程度のことはプログラミングの技術で何とかならないのか、
> というのが私の考えです。
> この現象は、素人の私から見たら不具合でしかありません。
???実際にここに卑猥な単語とか入力して投稿するとですね。
「ERROR-迷惑投稿者と判定されました」と表示されるページが表示されるんですね。
で、その下に「投稿しようとした内容」が表示されているんですね。
それを活用しないのはなぜだ?って言っているのだと思うんですが?
なぜプレビューの話になったんでしょ??

> プレビューは使わなければ、投稿内容は画面に表示されません。
> 誹謗中傷は結構ですが、僕の投稿内容をきちんと理解した上でコメントを願います。
ブーメランってやつですかね。これ。
引用返信 編集キー/
■62806 / inTopicNo.15)  Re[5]: 文章編集中にESCキーを押すと全部消えます
□投稿者/ カール (9回)-(2011/11/03(Thu) 06:53:00)
不具合?=だってね

> 「ERROR-迷惑投稿者と判定されました」と表示されるページが表示されるんですね。
> で、その下に「投稿しようとした内容」が表示されているんですね。

「ERROR-迷惑投稿者と判定されました」というエラーに遭遇したことがないので分かりません。
僕の勝手な推測で、迷惑投稿のエラーの場合も投稿した内容が消えると書き込んだことについては素直にお詫びします。

ただ、タイトル未入力などの未入力エラーの場合は「投稿しようとした内容」すら表示されません。
これは、貴方のような素晴らしい頭脳の持ち主でも無理でしょう。
もちろん、タイトル未入力のエラーの場合で「投稿しようとした内容」が表示されれば、僕だって当然それをコピペ利用します。

大体、すでに解決済みが付いているのだから、建設的な意見がないのであれば解決済みにしておけばいいんじゃないの?
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -