C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ActiveReportsで印刷が中断された際の動作について

(過去ログ 105 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■62772 / inTopicNo.1)  ActiveReportsで印刷が中断された際の動作について

□投稿者/ 山下 大輔 (1回)-(2011/11/01(Tue) 21:45:49)

分類:[.NET 全般] 

はじめまして、山下と申します。

タイトルの件について、ご質問させて頂きます。

開発環境は以下の通りです。

■開発環境
IDE:Microsoft Visual Studio 2008 Professional Edition
言語:Visual Basic
帳票ツール:PowerTools ActiveReports for .Net 3.0J SP5 Pro
運用端末OS: Windows XP Professional SP 3
運用プリンタ:NEC MultiImpact 201 MX2(ドットインパクトプリンタ・プリントサーバーでネットワーク接続)

■問題
上記運用環境において、多量のページ数(約600ページ程度)印刷を試みた場合、
印刷開始から約1時間経過した際に印刷が一旦中断される事があります。
中断後、再開されるのですが、中断した箇所からではなく、一番最初のページに戻って印刷が再開される現象
が発生しており困っている状態です。
(印刷再開時にプリンタのドキュメントウィンドウの状態を確認した所、スプール中の表示が出て、再度プリンタに
データが再送信されている様でしたのでそれが原因なのかなと推察している所です。)

本来は、中断した所から印刷再開されて欲しい所です。

プログラム側で印刷が中断した際に再度プリンタに最初からスプールし直さない様に制御するといった事は可能
なのでしょうか?
(それとも、プリンタドライバ側の設定でどうにかしないといけない事なのでしょうか?)

かなり、環境に依存する内容の投稿で誠に申し訳ございません。
もし、上記現象に似通った問題を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂ければ幸いでございます。

以上、宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■62779 / inTopicNo.2)  Re[1]: ActiveReportsで印刷が中断された際の動作について
□投稿者/ kaina (1回)-(2011/11/02(Wed) 09:08:50)
解決策ではありませんが、このような環境依存と思われる現象の場合、
まずはプリンタメーカーに現象を伝えてみるのが一般的かと思います。

引用返信 編集キー/
■62793 / inTopicNo.3)  Re[2]: ActiveReportsで印刷が中断された際の動作について
□投稿者/ 山下 大輔 (3回)-(2011/11/02(Wed) 18:24:59)
No62779 (kaina さん) に返信
> 解決策ではありませんが、このような環境依存と思われる現象の場合、
> まずはプリンタメーカーに現象を伝えてみるのが一般的かと思います。
>
>

>kainaさん
ご返信頂き、誠に有難うございます。

プリンタメーカーに問合せをしてみた所、以下の回答を頂きました。

・プリンタが停止する減少について
大量ページを長時間かけて印刷する場合、プリンタヘッドが高熱化する為、機器の故障を防ぐ為に
一時停止する様です。

・プリンタに再度最初のページから送信されてしまう現象について
プリンタが一時停止した際、プリンタの電源を切るなどの事をしてしまうと発生するのではとの
見解でした。(停止した場合は、そのまま放置する様にとの事でした。)

再送信されてしまう現象について、特に電源を切る等しなかったにも関わらず発生していた様なので、
あまり釈然とはしていないのですが・・・

メーカーさんからの情報を少し頼りに対応策を検討してみようかと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -