C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: メールの誤送信対策

(過去ログ 107 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■63727 / inTopicNo.1)  メールの誤送信対策

□投稿者/ しろ (1回)-(2012/10/01(Mon) 13:47:26)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:C#.NET 2008

よろしくお願いします。

OutlookやBeckeyなどのメールソフト(クライアントアプリ)からSMTP送信された
メールを取得(変な言い方ですと横取り)し、宛先アドレスのチェックや
BCCへの自動付加をしたうえで、改めてSMTPへ送信するプログラムを作成したいと
思っています。

いわゆる「メール誤送信防止ソフト」を作りたいのです。

これを実現するためには、どのクラスを使用すればよいでしょうか?
ヒントだけでも頂けると助かります。

おそらくサービス等でSMTPに送信されるメールを監視するプログラムも必要になる
のかなと思っています。

引用返信 編集キー/
■63728 / inTopicNo.2)  Re[1]: メールの誤送信対策
□投稿者/ オショウ (24回)-(2012/10/01(Mon) 13:56:08)
> これを実現するためには、どのクラスを使用すればよいでしょうか?
> ヒントだけでも頂けると助かります。

そういうこと自体を他人に聞くという段階で、多分無理でしょう。

幾種類か方法はありますが、クラス云々と言う時点で間違ってます。
  1. ウィルスチェッカー等が行っているプロセスのインターネット
    通信監視機能
  2. メールに限定であれば、メールサーバーへのアクセスをパケット
    キャプチャ。ただ、キャプチャだけでは盗聴とおなじなので、送
    信されてしまいますネ!他の手段が別途必要。
  3. ウィルスチェッカーのように起動プロセスごとに紛れ込んで通信
    を監視する。(ウィルスチェッカーそのものか・・・)

1.と3.は似てますが、既存機能としては別々のもののはずです。

尚、C言語で書かないと多分だめだろうと思いますヨ!
  少なくとも監視機能部分は・・・特に3.項のを実現するには・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■63729 / inTopicNo.3)  Re[1]: メールの誤送信対策
□投稿者/ 渋木宏明 (19回)-(2012/10/01(Mon) 14:05:58)
渋木宏明 さんの Web サイト
> OutlookやBeckeyなどのメールソフト(クライアントアプリ)からSMTP送信された
> メールを取得(変な言い方ですと横取り)し、宛先アドレスのチェックや
> BCCへの自動付加をしたうえで、改めてSMTPへ送信するプログラムを作成したいと
> 思っています。

その「メール誤送信防止ソフト」の存在を、ユーザに意識させる/させないで大分難易度が変わりますね。

Proxy みたいな感じでいいなら、比較的実現性は高いと思います。

その上で対象がログオンユーザだけであれば、Windows サービスではなく常駐物でもできそーな気がします。

引用返信 編集キー/
■63730 / inTopicNo.4)  Re[2]: メールの誤送信対策
□投稿者/ オショウ (25回)-(2012/10/01(Mon) 15:08:30)
汎用性よりも・・・各メールソフトのプラグインとして作成した方が
限定的であっても、作るのはかなり簡単になるのでは?

アドレス帳と、別の何か辞書となるものを作って、タイトル情報とか
をキーに検索・対比して判定すればよいかと・・・

ローカルのリストメールみたいな感じで辞書に登録して送信時に検索
させてOKなら送信するとか・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■63732 / inTopicNo.5)  Re[3]: メールの誤送信対策
□投稿者/ しろ (3回)-(2012/10/01(Mon) 18:04:45)
オショウさま、渋木さま

コメントありがとうございます。
やはり難しそうですね。。
API等使用せず.NETのライブラリだけで出来ないものかと考えていました。

> Proxy みたいな感じでいいなら、比較的実現性は高いと思います。
それでも私には難しそうですが、確かに敷居は低くなりそうに感じますね。

> 汎用性よりも・・・各メールソフトのプラグインとして作成した方が
> 限定的であっても、作るのはかなり簡単になるのでは?
ですよね。
同一チーム内のメンバに配布して使うことを想定してるので
あまり汎用性にこだわる必要もなかったかもしれません。

簡単に出来る方法で再検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -