C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: デザイナが開けなくて困っています

(過去ログ 107 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■63748 / inTopicNo.1)  デザイナが開けなくて困っています

□投稿者/ 巴 (1回)-(2012/10/05(Fri) 12:57:10)

分類:[.NET 全般] 

OSXPでVisualStudio2005を使用しています。

フォームにボタンが配置してあり、そのボタンのBackgroundImageに画像を使用しています。
フォームのデザイナを開こうとすると、「<html><head><META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT=(以下略」と表示されてしまい、デザイナが開けません。

エラーを見てみると「型 '○○.Properties.Resources' に '画像名' という名前のプロパティはありません。」となっているのですが、該当ファイルは規定の場所に置いてありますし、原因がわかりません。
ビルド、リビルド、ソリューションの再起動を行ってもだめです。

その状態のソリューションを別の方に渡して開いていただくと、開くことができます。

原因が謎すぎてお手上げ状態です。
引用返信 編集キー/
■63754 / inTopicNo.2)  Re[1]: デザイナが開けなくて困っています
□投稿者/ howling (7回)-(2012/10/05(Fri) 16:42:17)
こんにちわ。いつもは質問する側に回っているのですが、もしかしたら?ということで。

まず、情報が少ないので、もうちょっと環境を書いて頂けるとありがたいです。
今回は、プロジェクト作成時に2005のC#で、かつWindowsフォームアプリケーションで開いた場合で考えてみました。
(私の場合環境が2008なので2008の表記です。ご了承ください。)

画像のリソースなのですが、
画像はプロジェクトに追加されていますか?
また、そのプロパティを見て、ビルドアクションは何になっているでしょうか。
私の場合、普段は「埋め込まれたリソース」に設定した上でSystem.Reflection.Assemblyを使ってロードしています。
デザイナの場合どうなるのかな…(苦笑)

次に、namespaceはどうなっていますか?
基本はプロジェクト名.リソースファイル名になっていたと思います。
「プロパティがありません」とエラーが出るあたりおかしいと思いますが…。

それから、デザイナを開く際にはFormクラスを一番上に書いたcsファイルをダブルクリックで選択しているのでしょうか?
ソースファイルを右クリックして、「デザイナの表示」を選択しているのであれば問題は無いかと思います。
(が、他のところで開けているあたり異常ですね。多分違うと思いつつ書いておきます)

ひとまず、同様の現象が出るようなサンプルコードと、もう少し環境を書いて頂けると助かります。
あんまりお力になれなくてすみません。
引用返信 編集キー/
■63765 / inTopicNo.3)  Re[2]: デザイナが開けなくて困っています
□投稿者/ Azulean (47回)-(2012/10/06(Sat) 21:28:51)
違うかもしれませんが、過去になぜか、プロジェクトの参照設定に自分自身の DLL が登録されていて謎の Resources のエラーに遭遇したことがあります。
念のため、参照設定も確認してみてください。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -