C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: C#でif文等のブロックを書く時の{ }記号について

(過去ログ 107 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■63784 / inTopicNo.1)  C#でif文等のブロックを書く時の{ }記号について

□投稿者/ ホッター (1回)-(2012/10/10(Wed) 20:02:09)

分類:[C#] 

こんにちは。
いつもはVBを使用しているのですが、同じ.Netをしようしていることもあり、C#の勉強を始めました。
(VBもC#もVS2008を使用しています。)

ここで質問ですが、if文を書く時、ブロックを

if (i == 0) {
    //処理
}

というような書き方をしようとすると、勝手に自動的に
if (i == 0)
{
    //処理
}

のように、{の位置が次の行に改行されてしまいます。

javascriptのコードを書くときにはいつも前者の方法で書いていたので、クセなのかもしれませんが、
前者のような書き方をしたときに勝手に改行されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
また、後者の書き方の方が推奨されているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■63785 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#でif文等のブロックを書く時の{ }記号について
□投稿者/ howling (9回)-(2012/10/10(Wed) 20:34:44)
こんばんわ。
お話の件ですが、
メニューバーにある[ツール]->[オブション]内の
[テキストエディタ]->[C#]->[書式設定]で設定できます。

推奨かどうかはわかりませんが、
このオートフォーマット機能は気に入っています。
なぜかというと、どこからどこまでが同じスコープ( { から } まで)なのかがわかりづらくなるからです。
ローカル変数の場合は当然ながら、スコープ外で使用するとエラーとなりますし、
どこまでがそのif文なのかがわからないといったこともあります。

もちろん、ネストを深くしなければ良い、という意見ももっともだと思うのですが、
個人的には1行増えるくらい気にするなよ、と思っています。
VBだとEndSubとかですもんね…。逆にC#やっててあれは見づらいです^^;
慣れの問題だと思いますが。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -