C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: リモートコンピュータのログオンもしくはログインユーザ取得

(過去ログ 109 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■64673 / inTopicNo.1)  リモートコンピュータのログオンもしくはログインユーザ取得

□投稿者/ 松の木 (1回)-(2012/12/15(Sat) 13:50:04)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になります。

VS2008で開発をしております。
リモートコンピュータのログオン状態を取得したい(もしくはログインユーザ)のですが
その方法がわからず困っております。

現在は「NetWkstaUserEnum」というものを調べているのですがまだ全然把握できておりません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■64677 / inTopicNo.2)  Re[1]: リモートコンピュータのログオンもしくはログインユーザ取得
□投稿者/ オショウ (52回)-(2012/12/15(Sat) 22:36:19)
> 現在は「NetWkstaUserEnum」というものを調べているのですがまだ全然把握できておりません。
>
> 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

やり方はいろいろありますが、お調べのNetWkstaUserEnumは、管理者権限が必要
  と言うか、WinXP以前なら、Administratorグループに設定されたユーザーしか、
  正常に動作しません。

一般的?には、常駐ソフトですログイン時に起動させ、外部からの問い(アクセス)
  に応答させるか・・・もしくは、Windowsサービスとして作って、デスクトップを
  監視させる方法になるでしょう。どちらも外部からの問い(アクセス)に応答する
  か、特定のマシンにログイン時のユーザー情報を送信させる機能が必要でしょう。

NetWkstaUserEnum くらいでつまずいていたら、先に進めませんヨ!
  権限(セキュリティ)に関係する機能を使うのですから・・・

※ ネットワーク通信を行う場合、当然、そのアプリなりに、アクせス許可設定が必要
  になります。ウィルス監視ソフトや、いろいろなセキュリティソフトに、そのアプ
  リが外部通信を行う設定を追加設定する必要があります。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -