C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: WebBrowserのテキスト背景色をそのまま印刷したい

(過去ログ 109 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■64739 / inTopicNo.1)  WebBrowserのテキスト背景色をそのまま印刷したい

□投稿者/ masaki (1回)-(2012/12/26(Wed) 11:34:45)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2008のフォームアプリでWebBrowser上にHTML形式のドキュメントを表示しています。
また、WebBrowserのShowPrintDialogを使って、WebBrowser上の内容を印刷するようにしています。
ここで困ったことがあり、WebBrowserのテキストに文字色・背景色が設定されている場合
(例えば、SPANタグのstyle属性で文字色・背景色を指定)、印刷時にこの色指定が無視されてしまいます。
色々調べたところ、IEのオプション(インターネットオプション)で「背景の色とイメージを印刷する」に
チェックをつけないとテキスト色が表示されないことが分かりました。

この「背景の色とイメージを印刷する」をVBプログラム側から一時的にチェックをつけるようにし、
印刷後にこの設定を元に戻すようなことをしたいのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■64748 / inTopicNo.2)  Re[1]: WebBrowserのテキスト背景色をそのまま印刷したい
□投稿者/ masaki (2回)-(2012/12/28(Fri) 13:44:50)
自己レスです。
色々と調べた結果、以下のレジストリの値を変更すれば可能であることが分かりました。

・IE7以前がインストールされている場合
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\MainのPrint_Backgroundを"yes"にする
・IE8以降がインストールされている場合
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\PageSetupのPrint_Backgroundを"yes"にする

勝手にVBプログラム側からこのレジストリを書き換えることがいいかどうかは別として、とりあえずは解決とします。
他の疑問が出てきましたが、これについては新しく質問します。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -