C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 動的な記入フォームの切替


(過去ログ 109 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■64770 / inTopicNo.1)  動的な記入フォームの切替
  
□投稿者/ hamaji (1回)-(2013/01/08(Tue) 16:52:49)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

Visual Basic 2005を使っております。
当方、VBに関しましてそこまで詳しくはありません。

記入出来るフォームを作っているのですが、動的な記入フォームの切替をしたいと思っております。

【仕様】
1.入力画面にジャンプ
2.入力画面上部で4つのジャンルからラジオボタンで1つを選択(Aジャンル、Bジャンル、Cジャンル、Dジャンル)
3.項目2で選択されたジャンルの入力フォームを同入力画面内下部に表示し、入力可能にする。
  (A〜Dジャンルの入力フォームは全て違うデザインです。)
4.記入後登録処理
となります。

簡単な質問かもしれませんが、仕様項目2と3の分かりやすいやり方を、ご教授願えますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■64772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 動的な記入フォームの切替
□投稿者/ howling (153回)-(2013/01/08(Tue) 18:26:18)
No64770 (hamaji さん) に返信
こんにちわ。

> 当方、VBに関しましてそこまで詳しくはありません。

いやいや、だからどうしたって話なので。
やるならやるしかないですし、詳しくないならどうにかして調べるのが道理かと。

> 記入出来るフォームを作っているのですが、動的な記入フォームの切替をしたいと思っております。
>
> 【仕様】
> 1.入力画面にジャンプ
> 2.入力画面上部で4つのジャンルからラジオボタンで1つを選択(Aジャンル、Bジャンル、Cジャンル、Dジャンル)
> 3.項目2で選択されたジャンルの入力フォームを同入力画面内下部に表示し、入力可能にする。
>   (A〜Dジャンルの入力フォームは全て違うデザインです。)
> 4.記入後登録処理
> となります。
>
> 簡単な質問かもしれませんが、仕様項目2と3の分かりやすいやり方を、ご教授願えますでしょうか。

先に言っておきますが、取り方によっては完全に仕事振ってるのと一緒になっちゃいますよ。
「分かりやすいやり方」という言い方の取り方次第ですが。

その上で、仕事と受け取らない感じでお答えします。
なので、コード自体は書きません。グーグル先生に後は聞くべし。

2はデザイナでボタンを4つ作り、それを1つのグループとして捉えてみてはいかがでしょうか。

http://hiros-dot.net/VBNET2005/Control/RadioButton/RadioButton04.htm

3は同じくデザイナ上でいくつか入力フォームを貼り付け、2で押されたボタンのイベント内の処理で、
それぞれのVisibleを変えるというのはいかがでしょうか。
引用返信 編集キー/
■64773 / inTopicNo.3)  Re[2]: 動的な記入フォームの切替
□投稿者/ howling (154回)-(2013/01/08(Tue) 18:28:58)
No64770 (hamaji さん) に返信
追記です。
質問する際には、自分が考えたことや調べたことを軽く述べておくと良いですよ。
完全な丸投げになっちゃいますので。
正直、仕様がそこまで明確に分かっているのなら、いくらでも調べようはあると思ってしまいましたので。

頑張っていきましょう!
引用返信 編集キー/
■64774 / inTopicNo.4)  Re[2]: 動的な記入フォームの切替
□投稿者/ hamaji (2回)-(2013/01/08(Tue) 18:49:09)
No64772 (howling さん) に返信

ご返信ありがとうございます。
自分なりに結構調べて、思うような動きのページが見つかりませんでしたので、当掲示板に記載させて頂きました。
グループ化のご説明ありがとうございます。
色々触っていまして、TabControlの動きが一番近いとと思いましたので、そちらで作成していこうと思います。
お手数おかけしました。
ありがとうございました。



> ■No64770 (hamaji さん) に返信
> こんにちわ。
>
>>当方、VBに関しましてそこまで詳しくはありません。
>
> いやいや、だからどうしたって話なので。
> やるならやるしかないですし、詳しくないならどうにかして調べるのが道理かと。
>
>>記入出来るフォームを作っているのですが、動的な記入フォームの切替をしたいと思っております。
>>
>>【仕様】
>>1.入力画面にジャンプ
>>2.入力画面上部で4つのジャンルからラジオボタンで1つを選択(Aジャンル、Bジャンル、Cジャンル、Dジャンル)
>>3.項目2で選択されたジャンルの入力フォームを同入力画面内下部に表示し、入力可能にする。
>>  (A〜Dジャンルの入力フォームは全て違うデザインです。)
>>4.記入後登録処理
>>となります。
>>
>>簡単な質問かもしれませんが、仕様項目2と3の分かりやすいやり方を、ご教授願えますでしょうか。
>
> 先に言っておきますが、取り方によっては完全に仕事振ってるのと一緒になっちゃいますよ。
> 「分かりやすいやり方」という言い方の取り方次第ですが。
>
> その上で、仕事と受け取らない感じでお答えします。
> なので、コード自体は書きません。グーグル先生に後は聞くべし。
>
> 2はデザイナでボタンを4つ作り、それを1つのグループとして捉えてみてはいかがでしょうか。
>
> http://hiros-dot.net/VBNET2005/Control/RadioButton/RadioButton04.htm
>
> 3は同じくデザイナ上でいくつか入力フォームを貼り付け、2で押されたボタンのイベント内の処理で、
> それぞれのVisibleを変えるというのはいかがでしょうか。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -