C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる

(過去ログ 110 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■65225 / inTopicNo.1)  Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる

□投稿者/ テックタイト (1回)-(2013/02/14(Thu) 12:50:03)

分類:[.NET 全般] 

開発環境:Visual Studio 2008
開発言語:C#

お世話様です。
上記環境で自前で作成したユーザーコントロール(以下UC)をフォーム上に貼り付けたアプリがあります。
先日Windows8のデスクトップモードで動作させたところ、一部UC内の各コントロールのサイズが
デザインモード時のものと異なって表示されるようになりました。

Windows8上でVS2008を開いて確認したところ、UCのデザインモードでは問題ないのですが
それを貼り付けているフォームをデザインモードで開くと上記のような状態となって表示されました。
試しに一度UCを削除し、再度ツールボックスから貼り付けなおしたところ
正常なデザインで表示されるようになりました。

ただここでひとつ問題なのですが、今度はこの貼り付け直したソリューションをWindows8以外のOSで
動作させようとすると同様にデザインが崩れる現象が発生します。

これまでXP〜Widnows7まで同一のソリューションでアプリを管理してきましたが、
Windows8においては別で管理すべきでしょうか。
または何らかの方法で解消させることが可能でしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■65236 / inTopicNo.2)  Re[1]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ shu (185回)-(2013/02/14(Thu) 17:10:05)
No65225 (テックタイト さん) に返信

AutoScaleMode = None
辺りでどうでしょう?
引用返信 編集キー/
■65238 / inTopicNo.3)  Re[2]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ テックタイト (4回)-(2013/02/14(Thu) 18:04:41)
No65236 (shu さん) に返信
> ■No65225 (テックタイト さん) に返信
>
> AutoScaleMode = None
> 辺りでどうでしょう?
shu様

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが現象自体は変わりませんでした。
確かにOSの違いというよりは、ご指摘頂いたように解像度の違いによるもののような気が致します。
(Windows8PCはSONYのVAIO DUOでかなり高解像度のため)
引用返信 編集キー/
■65244 / inTopicNo.4)  Re[3]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ Azulean (96回)-(2013/02/14(Thu) 21:51:50)
このユーザーコントロールって、実行時に位置を自動調整するなど、何か特殊なことをしていますか?
かんたんなユーザーコントロールでも現象を再現できますか?

あとは、VAIO Duo の「コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ」で表示される「すべての項目のサイズを変更する」がどうなっていますか。
この設定を「小」にすると現象が発生しないのであれば、AutoScaleMode 周りかもしれませんね。AutoScaleMode を試した対象も書き添えてみるとよいでしょう。
(ユーザーコントロールに対して設定したのかなど)
引用返信 編集キー/
■65257 / inTopicNo.5)  Re[4]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ ?e?b?N?^?C?g (1回)-(2013/02/15(Fri) 12:36:34)
No65244 (Azulean さん) に返信
> このユーザーコントロールって、実行時に位置を自動調整するなど、何か特殊なことをしていますか?
> かんたんなユーザーコントロールでも現象を再現できますか?
>
> あとは、VAIO Duo の「コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ」で表示される「すべての項目のサイズを変更する」がどうなっていますか。
> この設定を「小」にすると現象が発生しないのであれば、AutoScaleMode 周りかもしれませんね。AutoScaleMode を試した対象も書き添えてみるとよいでしょう。
> (ユーザーコントロールに対して設定したのかなど)

Azulean様
お返事ありがとうございます。
頂いた情報を元に以下の点が確認できました。

> かんたんなユーザーコントロールでも現象を再現できますか?
→XPマシン(低解像度)で以下のようなプロジェクトを作成したところ、
同様の現象が確認できました。
@ユーザコントロール上に同サイズのグループボックスを2つ配置
A一方のグループボックスにのみAnchorを「Top,Bottom,Left,Right」に変更。
Bフォームに上記ユーザコントロールを配置し、そのAnchorを「Top,Bottom,Left,Right」に変更。
C保存したプロジェクトをWindows8マシン(高解像度)で開くと、Anchorを変更した方の
 グループボックスのみサイズが縮小して表示される。(もう一方のグループボックスの半分程度)

> あとは、VAIO Duo の「コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ」で表示される「すべての項目のサイズを変更する」がどうなっていますか。
> この設定を「小」にすると現象が発生しないのであれば、AutoScaleMode 周りかもしれませんね。AutoScaleMode を試した対象も書き添えてみるとよいでしょう。(ユーザーコントロールに対して設定したのかなど)
→ご指摘頂いたとおり、設定を「小」にすると再現しなくなりました。
既に試したのはフォーム上のプロパティが持つAutoScaleModeをNoneにすることですが、
こちらでは解消には至りませんでした。
(UCやグループボックスコントロールには上記プロパティ自体ありませんので)

現在そのほかのプロパティを変更することで解消できないか試しておりますので
何か進展がありましたら追記させて頂きます。

引用返信 編集キー/
■65258 / inTopicNo.6)  Re[5]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ テックタイト (5回)-(2013/02/15(Fri) 12:48:11)
No65257 (?e?b?N?^?C?g さん) に返信
> ■No65244 (Azulean さん) に返信
>>このユーザーコントロールって、実行時に位置を自動調整するなど、何か特殊なことをしていますか?
>>かんたんなユーザーコントロールでも現象を再現できますか?
>>
>>あとは、VAIO Duo の「コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ」で表示される「すべての項目のサイズを変更する」がどうなっていますか。
>>この設定を「小」にすると現象が発生しないのであれば、AutoScaleMode 周りかもしれませんね。AutoScaleMode を試した対象も書き添えてみるとよいでしょう。
>>(ユーザーコントロールに対して設定したのかなど)
>
> Azulean様
> お返事ありがとうございます。
> 頂いた情報を元に以下の点が確認できました。
>
>>かんたんなユーザーコントロールでも現象を再現できますか?
> →XPマシン(低解像度)で以下のようなプロジェクトを作成したところ、
> 同様の現象が確認できました。
> @ユーザコントロール上に同サイズのグループボックスを2つ配置
> A一方のグループボックスにのみAnchorを「Top,Bottom,Left,Right」に変更。
> Bフォームに上記ユーザコントロールを配置し、そのAnchorを「Top,Bottom,Left,Right」に変更。
> C保存したプロジェクトをWindows8マシン(高解像度)で開くと、Anchorを変更した方の
>  グループボックスのみサイズが縮小して表示される。(もう一方のグループボックスの半分程度)
>
>>あとは、VAIO Duo の「コントロールパネル - デスクトップのカスタマイズ - ディスプレイ」で表示される「すべての項目のサイズを変更する」がどうなっていますか。
>>この設定を「小」にすると現象が発生しないのであれば、AutoScaleMode 周りかもしれませんね。AutoScaleMode を試した対象も書き添えてみるとよいでしょう。(ユーザーコントロールに対して設定したのかなど)
> →ご指摘頂いたとおり、設定を「小」にすると再現しなくなりました。
> 既に試したのはフォーム上のプロパティが持つAutoScaleModeをNoneにすることですが、
> こちらでは解消には至りませんでした。
> (UCやグループボックスコントロールには上記プロパティ自体ありませんので)
>
> 現在そのほかのプロパティを変更することで解消できないか試しておりますので
> 何か進展がありましたら追記させて頂きます。
>
すみません。
上記回答に誤りがございました。
UC自体にもAutoScaleModeがあり、それもNoneにすることで当事象が解消できました。
Azulean様ならびにshu様、
ご回答ありがとうございました。
このような事象があるということを知ることができ大変助かりました。
引用返信 編集キー/
■65259 / inTopicNo.7)  Re[6]: Win8(デスクトップモード)環境でフォームデザインが崩れる
□投稿者/ ?e?b?N?^?C?g (2回)-(2013/02/15(Fri) 12:48:49)
解決済みとさせて頂きます
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -