C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Windows8上でのリモートデバッグ方法について

(過去ログ 111 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■65950 / inTopicNo.1)  Windows8上でのリモートデバッグ方法について

□投稿者/ howling (265回)-(2013/03/26(Tue) 15:43:03)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。
久々に質問者側に回る気がします。(スレ乗っ取りの件を除けば)

環境はVS2010 / Windows7 Professional SP1(64bit) / C# & C++/CLIです。
(以下、これをホスト側PCと書きます)

今回は件名の通り、このPCからWindows8のPC(以下、これをクライアント側PCと書きます)上でリモートデバッグを行いたいと思っています。
そこで、軽く調べてみたのですが、

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/y7f5zaaa.aspx

こちらに色々載ってるというところで、「はて?Windowsストアアプリではないぞ?」と思考が止まってしまいました。

とりあえずこの方法を採って良い物かわかりませんでしたので、
ホスト側PCにはVS2010が載っていますから、VS2010でのリモートデバッグの手順を調べたところ、次のURLに辿り着きました。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/vsdebug_03/vsdebug_03_02.html

こちらで、VS2010のインストールディスクにリモートデバッガのツールが入っていることがわかり、
そこから取ってきて、64bit版をWindows8PC上で実行してみました。
すると、このOSには対応していない旨の事が書かれたエラーが出まして、インストールは完了しませんでした。
と表示されてしまいました。

もう1度実行してみると、既にインストールされているかのような挙動を示すのですが、
本来のやり方をもしご存知の方がいらっしゃいましたら、と思い質問させて頂いた次第です。

この方法で正しいor間違いの一言でも構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

以上です。
宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■65956 / inTopicNo.2)  Re[1]: Windows8上でのリモートデバッグ方法について
□投稿者/ howling (266回)-(2013/03/27(Wed) 10:42:36)
No65950 (howling さん) に返信
自己レスです。
なんとなく解けそうなので、もう少々お待ちください。
うまいこといったら、こちらに詳細書きたいと思います。
* やっぱりmsvsmon動かないとダメだなー…
引用返信 編集キー/
■65966 / inTopicNo.3)  Re[2]: Windows8上でのリモートデバッグ方法について
□投稿者/ howling (271回)-(2013/03/27(Wed) 13:01:10)
うーん、C++/CLIのプロジェクトから、リモートデバッグする手順をご存知の方いらっしゃいますか?
以前までは、msvsmon.exeというexeをクライアント側PC上で起動し、クライアント側PCに共有フォルダを作ることで、
VSのプロジェクトのプロパティから、リモートデバッグ設定にしてアクセスすればうまくいってました。

ただ、この時のmsvsmon.exeの設定は「認証なしでデバッグする(ネイティブのみ)」となってまして、
VSのプロジェクト設定も「認証なしでリモート接続する(ネイティブのみ)」を使用していました。
これをおそらくWindows認証を使用するように変更しないといけないのですが、
どのように設定すれば良いのでしょうか?

ただ単に両方の設定をWindows認証設定にしてみたところ、クライアント側のPCが見つからないというエラーが出てしまいました。
ファイアウォールの設定とかかもしれないのですが、まずこちらをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■65978 / inTopicNo.4)  Re[3]: Windows8上でのリモートデバッグ方法について
□投稿者/ howling (275回)-(2013/03/27(Wed) 19:45:40)
ようやく解決しました…。まだソースファイルがデバッガとリンクしてくれないですが、
これは作成したファイルと同一の物ではない、とかそういうことかな、ということで一旦置いといて。

前のコメントで書きました通り、やり方書きます。

要はWindows8にはVS2012、というのがカギです。

クライアントPC(Windows8のPC。VSなどは何も入っていないもの)にリモートデバッガを入れます。

http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn#downloads

ここの、追加のソフトウェアにある、リモートツールズってやつです。

これをクライアントPCで動かします。
起動後、「ツール」->「オプション」から「認証なし」、にチェックを入れます。

そのままクライアントPC上で何かフォルダを作ります。念のため半角文字で。
これを共有します。やり方は、フォルダを右クリックしてから「共有」を選択し、「特定のユーザー」を選択。
その後、everyoneをユーザーに追加します。

これでクライアント側PCは終わりです。
(と言っても、この共有フォルダ内のexeにアクセスするので、共有フォルダ内にexeを移動するなり作成するなりの作業は必要)

リモート側PC(Windows7。VS2010が入ってた)に、VS2012 Express For Desktopを入れます。
URLはさっきと一緒。

これを起動後、リモートデバッグしたいexeを作成するプロジェクトを読み込み、
そのプロジェクトのプロパティを選択します。
「構成プロパティ」->「デバッグ」の起動するデバッガーを「リモートWindowsデバッガー」に変更します。
リモートサーバー名を、クライアントPCのコンピュータ名に変更。
リモートコマンドを、「\\クライアントPCのコンピュータ名\\共有したフォルダ名\\共有フォルダ内のリモートデバッグしたいexe」にして、
作業フォルダを「\\クライアントPCのコンピュータ名\\共有したフォルダ名」にします。

これで実行するとうまくいきます。

もし、「RPCサーバー〜」といったエラーが出た場合は(というか多分出るんですが)ファイアウォールの設定が問題です。
で、これを本当はしっかりやらないとマズいんですが、環境的に現状は問題ないため、両方のPCのファイアウォールを無効にしました。
でも、これじゃ多分ダメ。しっかりやった方がいいよ、と槍投げしておきます(酷

…といった流れです。

わからん!という人はまた追加のコメントでください。雑な説明なので…

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -