C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: My.Settingsの項目をすべて取得したい

(過去ログ 114 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■67359 / inTopicNo.1)  My.Settingsの項目をすべて取得したい

□投稿者/ たろさ (1回)-(2013/07/27(Sat) 11:16:15)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

当方の環境 win7 64bit vb2010express

ユーザーが使用するパソコンを変更するときに、設定を全部抜き出して
次のパソコンに移動させたい。

アプリケーションはデータベース使用しており、ボタンを押すとMy.Settingsの項目数で
ループさせて、My.Settingsの名前と値をデータベースに保存させ、
そのデータベースを次のパソコンに移しボタンひとつで設定を移行させる感じです。

My.Settingsの値はPC固有の値があり、設定を保存しているXMLファイルを移すだけでは
無理ですし、またユーザーに設定ファイルの位置がどこどこで、それをコピーして、
など説明するより、ボタンひとつで解決させたいのです。

イメージとしては、

Dim db As String
For i = 0 To (My.Settingsのカウント / 項目数)
db = db & vbTab & My.Settings(i).name & vbTab & My.Settings(i).Value
Next

で、db をデータベースへ書き込み、次のPCで逆のことをするような感じです。

上記のようなイメージにこだわっている訳ではなく、
簡単に設定を移せる方法があればそれで良いのですが。

引用返信 編集キー/
■67360 / inTopicNo.2)  Re[1]: My.Settingsの項目をすべて取得したい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (276回)-(2013/07/27(Sat) 11:41:39)
No67359 (たろさ さん) に返信
> My.Settingsの値はPC固有の値があり、
正確に言えば、PC固有ではなかったりします。
一台のPCに、複数の設定ファイルが存在する可能性もありますので。

> ボタンひとつで解決させたいのです。
設定ファイルの内容を、インポート/エクスポートする機能を用意するとか。
設定の保存場所を取得する豊富尾は、下記が参考になるかと思います。
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/mysettings.html
引用返信 編集キー/
■67368 / inTopicNo.3)  Re[1]: My.Settingsの項目をすべて取得したい
□投稿者/ Azulean (183回)-(2013/07/27(Sat) 19:20:23)
ところで、移行させるためのコードは、その移行させたい設定値を持っているアプリの中に組み込むのでしょうか?
別アプリの設定値を移行させたいと考えているのなら、かんたんにいかないかもしれないので、念のために確認しました。
引用返信 編集キー/
■67372 / inTopicNo.4)  Re[2]: My.Settingsの項目をすべて取得したい
□投稿者/ たろさ (2回)-(2013/07/27(Sat) 21:02:09)
魔界の仮面弁士さま

ありがとうございました。
いろいろ探したつもりでしたが、探しきれていませんでした。
リンク先、大変参考になりました。

保存場所のフルパスでXMLファイルの内容を文字列で取得し、
データベースに入れて、移動させて上書きするようにしてみます。
(PCを変更するときには、できるだけファイル数を少なくしたいので)

無理なようならXMLファイルを直接エクスポート・インポートでいってみます。

Azulean様

ご返信ありがとうございます。
そうです、移行前、移行後とも同じアプリケーションで、移行させるコードもそのアプリ内に組み込むつもりです。

アプリは一般公開しているのですが、ユーザーがPCの買い替えなどで、
設定ファイルを他のPCに移したいときなど、ワンクリックでできるにはどうするか考えていたところです。
設定ファイルの位置はOSによっても違うようなので、それを相手に説明するのも面倒ですし、
ユーザーも手間に思えるかなと思いまして。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -